伊吹山 星景 そして出会い [星景]

DSC_0627.jpg

右上に月がある明るい空に、蠍座。


お待たせしました。どんな出来事があったのでしょうか。今夜明かされます^^


まずはサンセットは前記事と、その前記事をご覧ください。

ヒメボタル鑑賞会で、いつもは16時で閉門されるドライブウェイがオールナイト開門。

夜間に車で山頂付近まで登れる機会は年に数回なので、わりと人がいます。

DSC_0634.jpg

蠍座と射手座、天の川、そして流れる雲の下に街灯り。


あんなに天気が良かったのに、1時間半くらい目の前真っ白の雲の中にいました。

時々雲が晴れて、ほんの僅かな時間こんな景色が見えるんです。

DSC_0642.jpg

さて、夜になったことだし、出没ポイントに移動して、ヒメボタルを探します。

いない。本当にいない。甘い水用意すべきだったか?


そんな時、明日は出勤という大阪からのカップルに話しかけられました。

情報交換インスタ交換して、いないですねぇ、あっちで夜景が綺麗でしたよ、じゃまた。


少し離れたところにいる男性と、暫く並んでホタルを待つ。

いませんねぇ。さっき駐車場で2匹見たけれどゲンジボタルでしたねぇ。

ヒメボタルはイルミネーションのようにすぐわかるのだそうです。


一発撮りで凄い群生してるのを撮ったことがありますと、写真を見せてくださいました。


え?!この写真見たことある!

え?あれ?先生?!

『はい、別○です』

えー!!!


発売前のレンズの作例を撮るためだったそうですが、

結局その夜、ホタルは数匹、源氏らしいのが姿を見せてくれただけでした。

DSC_0675.jpg

わたしにとっては、とてもとってもありがたいことに、ここから暫くご一緒させていただきました。

ホタルがダメでも天の川がある!

DSC_0682.jpg

そうそう、先生、先ほどいい感じの場所がありました。

月明かりを受ける蠍座と薄雲越しの街灯りの写真を見せると、


そこ、行ってみましょう。はい!

DSC_0662.jpg

ソフトフィルター使用、天の川と射手座。


ここで京都&大阪22歳の男子二人と先生と、途中から加わった同じくらいの年頃の男性と

おそらく向こうに先程の大阪のカップル、ずらっと並んで撮影。

殆ど雲の中、ミストで髪の毛からは雫、カメラも三脚もしっとり。

持ってて良かったレンズヒーター、夏だし油断した皆様、レンズ拭き拭き。

DSC_0693.jpg

私は15ミリで撮りたくてリュックの中でレンズ交換。

先生に、よくこの環境で交換しようと思いましたね^^;と言われましたけど。

雲が晴れた瞬間。「キター!」とばかりにシャッター切る我ら。

DSC_0718.jpg

さて、ここで明日の東京講演会のために、先生は1時頃にお帰りになりました。

あとで22歳の若者二人に男性の正体を明かしたら、びっくり仰天の興奮状態でした^^

少し離れたところにいたもう一人の男性も、「もしかしてさっきのは?」

声でわかってらしたようです。

DSC_0736.jpg

明日教習所がある22歳若者たちは、2時過ぎに帰っていきました。

男性と私は朝陽が目的なので、暫く続行。

登山道からどんどん登ってこられる灯り、そして女性二人合流で暫く楽しく撮影。

DSC_0740.jpg

薄っすら雲海がソフトフィルター効果で街灯りを滲ませてくれ、天の川とコラボ撮影できました。

山頂へ移動すると、すでに仮眠をとっている人、座って待機する人、登ってくる人で賑わっています。

このまま夜明けを待ちます。


ご一緒してくださった皆さん、楽しいお喋りで厳しい環境も乗り越えられました。

ありがとうございました。

またどこかでお会いできるといいですね。


先生の正体がわからない方へ、本職は大学の先生、滋賀県のPRに一役買ってらっしゃる方です。

余呉湖のリフレクション、大津の花火、長浜盆梅展では慶雲館と星のコラボ撮影も有名。

東京カメラ部2014年10選、著書も多く、現在SONYの公式サイトでも活躍中。


忘れられない伊吹山の夜となりました^^

次は朝陽です。
nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

Inatimy

スケールの大きな写真♪ 宇宙と地球の境って感じの雄大なシーンですね。
先生、わかりました。 ちょうど春先だったかに、
ミホミュージアムの桜色のトンネルの写真を見たことが^^。
by Inatimy (2018-07-25 05:49) 

ぽちの輔

思い出に残る撮影会になりましたね^^
by ぽちの輔 (2018-07-25 06:48) 

ナビパ

雲の下に街明かり そして上には広大な星空
とても幻想的な光景です。
ステキな星景写真ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-07-25 06:53) 

斗夢

写真そして人々との出会い・・・ため息が出ます。
by 斗夢 (2018-07-25 12:59) 

okkun

いい時間をすごされましたね.
by okkun (2018-07-25 21:28) 

美美

素敵な星空、夜景、そして素晴らしい出会い
良い時間を過ごすことが出来ましたね。
by 美美 (2018-07-25 22:48) 

みち

15mmに替えた1枚、とっても素敵です。
幻想的な景色の中で幻想的な出会い~最高の夜でしたね!
by みち (2018-07-25 23:01) 

kuwachan

素晴らしい出会いと星空ですね。
想い出に残る夜となりましたね^^
by kuwachan (2018-07-26 12:32) 

hrd

楽しい撮影だったようですね~天の川を撮っていると時間が過ぎるのを忘れて夢中になれますねヾ(^v^)k
by hrd (2018-07-26 14:29) 

拳客

いやーきれいですね。

by 拳客 (2018-07-26 18:30) 

じゅんぺい

やっぱりいろんな方の写真を見て勉強しないと…ですね。
先生のTwitter見つけたのですが既に長男がフォロー済みでした。
写真関係、行く先々で負けています。
by じゅんぺい (2018-07-27 13:06) 

テリー

すばらしい天の川ですね。私も、いつか、撮影してみたいですね。
by テリー (2018-07-28 17:43) 

koboo

伊吹山の星空&夜景いいですね!^ ^
昼間にしか行ったことありません。
by koboo (2018-07-29 17:20) 

kyon

>Inatimyさま、滋賀県って琵琶湖の上が何もないので向こう岸の光害もあって、どうも星景は絵にならないんですが、山頂からは綺麗でした^^
皆さん、目にしたことはあるはずですよね!

> ぽちの輔さま、はい!いい記念になりました^^

>ナビパさま、うっすら雲越しに灯りが滲んで思わぬ絶景となりました^^

>斗夢さま、素晴らしい景色と人との交流、贅沢な時間でした^^

>okkunさま、はい、素敵な時間でした。
あの夜の景色は忘れることはないでしょう^^

>美美さま、ひとりでも撮っていたでしょうが、たくさんの方と出会って一層楽しい撮影でした。

>みちさま、広がりとともに、フィルターなしだと星の緻密さが加わりますよね^^

>kuwachanさま、はい!景色、そして出会い、この幸運に感謝です^^

>hrdさま、そうなんですよ、天の川がどんどん移動していき空が白んでくると、あぁもう朝なんだなって。夜は意外に短いです^^

>拳客さま、本当に綺麗でした。
そして殆ど視界が真っ白、わずかな時間現れる景色だからこそ感動しました^^

>じゅんぺいさま、私は数年前に夜の伊丹空港の飛行機写真でTwitterフォローしました。
超有名人ですよね。

>テリーさま、天の川の撮れる条件は結構難しいのですが、郊外の少ない田舎の方へ行けば肉眼でも観ることができます^^

>kobooさま、伊吹山は通常登山道でしか夜は入れないのですが、年に数回ドライブウェイが夜間まで開門しているので是非^^
by kyon (2018-07-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊吹山 日没伊吹山 夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。