伊吹山 高山植物を眺めながら下山 [滋賀]

DSC_0925.jpg

さて、伊吹山のラストです。

朝を迎え、たくさんの登山客の皆さんと朝日と雲海の絶景を堪能し、下山です。

DSC_0948.jpg

実は7割くらいこんな景色でした。

すごい速さで吹き抜ける雲の中にいる状態。

機材も服も濡れていました。

DSC_0937.jpg

パァッと目の前の視界が開けると、こんな花畑が広がっています。

DSC_7285.jpg

DSC_7296.jpg

DSC_7317.jpg

DSC_7309.jpg

名前は全然知らないのですが、決して派手ではなく、

でも健気な花たちが朝露に光っていました。

DSC_7270.jpg

花畑を眺めながら、下山しました。

DSC_0962.jpg

こちらのテラスで朝食をとりました。

味噌汁、卵かけご飯、ウインナー、サラダ、漬物、海苔。

ごくありふれた朝ごはんですが、山の上だと美味しく感じますね。

DSC_0971.jpg

夕方に登って行った登山道です。

朝ドライブウェイでここまでやってきて、これから頂上を目指す人。

夜中に下から登山ルートで登ってきて、東ルートでテラスにきて朝食を取り、

西ルートで登頂してから登山道で下山する人。

朝はいろんな人で賑わっていました。

DSC_0955.jpg

空の青さが気持ちいい!

来週末も友人と訪れる予定です。

来週末はペルセウス座流星群。

マットを敷いて、寝転んで流星群の観察、楽しみです。

どうか晴れますように^^




nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

しばちゃん2cv

気持ちよさそうですね。

by しばちゃん2cv (2018-08-03 05:35) 

ナビパ

異空間な感覚ですね。
こういう時に機材が防滴だと助かります。
by ナビパ (2018-08-03 07:04) 

みぃにゃん

見晴らしも景色も最高ですね。これで涼しかったら言うことなしですね!
by みぃにゃん (2018-08-03 07:34) 

kuwachan

テラスでの朝食がすっごく気持ちよさそうです^^
by kuwachan (2018-08-03 12:17) 

美美

前記事の雲海も素晴らしい景色でしたが
朝日を浴びた高山植物たちも素晴らしいですね。
流星群のレポも楽しみにしています(∩.∩)
by 美美 (2018-08-03 17:43) 

Inatimy

朝露をまとった植物たち、美しいですね、目覚めたばかりのような新鮮さ^^。
山の上で食べる朝ごはん、空気も美味しそうです。
by Inatimy (2018-08-03 20:06) 

拳客の奥様

あと二か月したら、また景色が変わるのを想像しました^^
星も綺麗に見れますように♪♪
今日は、飛行訓練のブルーインパルス観ました(^。^)

by 拳客の奥様 (2018-08-03 21:36) 

みち

雲の中にいるって何だか幻想的☆自然な花畑、素敵ですね~。
最後の一枚好きです。何時間でもこの景色を観ていられそうです^^
by みち (2018-08-03 23:58) 

けん

すごいっすね伊吹山。2枚目なんて最高。
ドラマチックな出会いもあり、思い出深い撮影会でしたね^^
関西にもまだまだありますね。絶景が。
どこでも見たことない風景でとても新鮮でした♬



by けん (2018-08-04 23:32) 

engrid

最高に良いですね
涼しげで、青空のもと 明るい日差しも美しい
by engrid (2018-08-05 00:31) 

engrid

伊吹山、よいですね、、
夕暮れも夜明けも、雲の動きも、、素晴らしい
by engrid (2018-08-05 00:34) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
朝霧で覆われる視界、強風で刻一刻と変わる景色、
山の朝は素晴らしいです^^
皆さんも機会があれば是非、いきやすいところで朝を迎えてみてはいかが?
by kyon (2018-08-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。