ペルセウス座流星群を求めて 2日目 曽爾高原  [星景]

DSC_2125.jpg
火星に向かって流れ星

伊吹山での流星群を観察した後は、朝陽といきたかったのですが、

霧が濃くてご来光は見ることができませんでした。

米原からJRで京都まで移動し、今度はわが家のプリウス君に乗り換えて奈良へ。

奈良は久し振りの友人と少し奈良観光するも曇り時々雷&雨。

温泉「お亀の湯」で汗を流し、食事をとりました。

曽爾高原駐車場で、雲が晴れてくれるのを体を休めながら待ちます。

DSC_2155.jpg
滝雲

8/12、夜9時、見事に晴れ、星空が広がってくれました。

時折山の上から滝雲が流れ落ちてくる光景は暗闇にいてもわかり、幻想的。

DSC_2189.jpg
カシオペアの方向

ここで大阪の友人も合流し、三人でカメラを並べての撮影。

他にも3、4人撮影している人がいました。

他人でも大勢でいると心強いものです。

DSC_2223.jpg

13日の午前10時が極大といわれる状況で、

13日に日付が変わる頃は盛大に流れる星を見ることができました。

とはいえ、なかなかカメラを構える方向に流れてくれず、撮影は難しいですね。

DSC_2317-2.jpg

DSC_2386-2.jpg

上の2枚はやっと入ってくれたものです。

後のものは友人に「写ってるんじゃない?」と指摘されその場で確認済。

前のものは、じっくり探して見ると先にもう一枚写っていたものです。

天の川、火星、雲海、流星。

DSC_2425.jpg
真ん中左下

DSC_2426.jpg
真ん中左

上の2枚は薄すぎて殆どこのサイズではわかりませんが、

真上にカメラを向けて撮影時のもの。

DSC_2468.jpg

こちらも真上に向けて撮影。

北斗七星とカシオペア座の間くらいにペルセウス座があるので、

そこから放射状に星が流れてきます。

どの辺りを流れるか勘ですね。

なかなか1枚に複数の流星を収めるのは厳しいですが、

実際は一生分の流星を見ることが出来たんじゃないかと思うほどの数。

DSC_2255.jpg

空が明るくなり始める3時半までいたらもっと流れたかもしれませんが、

流星群観察2日目の夜、少し仮眠をとり朝の雲海に備えたいと思います。

曽爾高原は駐車場から高原が近いので助かります。

プリウスの後部座席をフラットにし、低反発マットを敷いて寝袋。

このマットが超快適でした。

車中泊には低反発マットとホットアイマスクです^^d

流星群の観察はこれにて終了。

さて、次は曽爾高原の夜明けです。

雲海を見ることはできたのでしょうか。
nice!(55)  コメント(16) 

nice! 55

コメント 16

aidesu

スゴイね!^^
by aidesu (2018-09-04 06:05) 

テリー

すばらしい星空ですね。
by テリー (2018-09-04 07:23) 

Yamamoto

こんにちは、今年もペルセ群は見られませんでした。
しし群はあと何年も流れない時期が続くし、あとは双子群になりますね。
双子群は毎年見ています。アンドロメダ銀河が小さく写ってますね。
by Yamamoto (2018-09-04 17:17) 

JUNKO

台風のニュースのさなかにこんな写真が見られるのは幸せです。
by JUNKO (2018-09-04 18:07) 

けん

2枚目
えげつないですね。
こんな曽爾高原の風景初めて見ましたよ♪
ポラリエは、三脚につけて、目盛りで角度合わせるだけだよ。
面倒な操作なんてありません^^
by けん (2018-09-04 19:23) 

mphoto

綺麗な星空素敵です
山に行きたくなりました
雲の無い空うらやましい限りです。
今年は昼も夜も雲だらけが私の休日です
by mphoto (2018-09-04 19:50) 

kenji-s

流れ星が素敵で見入ってしまいました
by kenji-s (2018-09-04 20:12) 

kuwachan

見事な星空ですね!
ホント素晴らしい^^
by kuwachan (2018-09-04 23:35) 

ぽちの輔

火星って明るいんですね^^
by ぽちの輔 (2018-09-05 06:49) 

okkun

こちらは流星がくっきり写ってますね.
by okkun (2018-09-05 12:50) 

美美

なんて素晴らしい夜空なんでしょう。
ちゃんと流星も写っていて流石ですね。
撮り方教えて欲しいなあ(∩.∩)
by 美美 (2018-09-05 16:11) 

Inatimy

流れる星もすごいけど、こんなに点々と星が空一杯あるなんて、驚きです^^。
滝雲も幻想的。
by Inatimy (2018-09-05 19:03) 

(。・_・。)2k

これってISSとかも撮れるんですか?

by (。・_・。)2k (2018-09-06 00:39) 

みぃにゃん

曽爾高原まで来るとキレイに見えますね。お亀の湯私もいったことあります。
by みぃにゃん (2018-09-06 12:29) 

engrid

すごいですね、
街なか、おお曇りでしたから、ここで見せていただいて嬉しいです;
火星、明るく輝いてる
by engrid (2018-09-07 05:50) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
次の流星群は双子座を狙うつもりです。
アンドロメダ銀河、気づかれた方もいらっしゃるようですが、写ることに驚きでした。
ISSも多分写るんでしょうが、確認するのはちょっと難しそうですね。
火星は今年は特に明るく大きく見えますね。
赤道儀は使ってみたいけれど、わたしにはまだ早いかな?^^;

by kyon (2018-09-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。