雨のあとに そして夜 [初夏]

DSC_4860.jpg

梅雨の頃の山。

DSC_6132.jpg

DSC_4925.jpg

DSC_6197.jpg

雨で増水していました。

DSC_4909.jpg

マイナスイオンたっぷりの緑。

DSC_6186.jpg

夜、万灯呂山展望台まで行ってみました。

DSC_6211.jpg

DSC_6205.jpg

道は狭いものの、駐車場はちゃんとあって、

派手ではないけれど夜景も見られました。

ここで事件です。

夜景用に少し大きめのベルボンの三脚をつかっているのですが、

脚先のゴムキャップが外れ、

はめようと苦戦するうち脚が引っ込んでしまったのです。

なんだかパーツが落ちてくるし、自分で直すのは無理。

メーカーに問い合わせたところ、部品紛失もないので手間賃と往路送料のみ。

助かりました。

星撮りにも愛用の三脚ですが、駐車場から遠い時には少し負担に。

暗闇でちょっと雲台セットがしにくいのも難点。

バンガードのトラベル三脚では星撮りは無理でした。

これとほぼ同じ重量になるように、SLIKの脚にSIRUIの雲台を組み合わせました。

もちろん星の時には脚は短くして、より安定をはかります。

ペルセウス座流星群の時、仲間と大台ヶ原に挑みましたが、山の上は雲の中で撃沈。

夕方と夜中と2往復の登山をしただけに終わりました^^;

しかし、軽くなった三脚のおかげで随分楽でした。

今年は山の方がスッキリ晴れてくれませんね。

天の川、もう見られないかな。
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

Inatimy

緑濃いですね。 梅雨の頃って、こんなに青々だったんだ。
空気のしっとり感も、いいな。 水に沈んだ緑も^^。
今、もう街路樹はじわじわ紅葉・・・でも、すぐに風で散ってしまう。
by Inatimy (2019-09-04 05:58) 

hrd

当地も今年は天の川を撮れるチャンスは少なかったと思います~
僕の場合それ以前に撮欲低下が問題なのですが(T_T)
by hrd (2019-09-04 07:24) 

みぃにゃん

おはようございます。森を表現されてる写真の数々自分が森にいるみたな気分になります。
by みぃにゃん (2019-09-04 07:46) 

テリー

夜景、素敵ですね。
三脚は、本格的な鳥撮影用、普段の鳥撮影用、旅行用とか、色々買いましたが、まだ、満足のいくのに、あたりません。
by テリー (2019-09-04 11:32) 

engrid

しっとりした空気感、、緑の匂い、感じます
by engrid (2019-09-04 17:19) 

JUNKO

雨上がりの森の美しいこと。精霊を感じます。
by JUNKO (2019-09-04 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

遠景の街の灯りがちょっと霞んで綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 20:06) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
梅雨明けからまともに晴れないので、今年の夏は星景写真が撮れませんでした。
by Yamamoto (2019-09-04 23:15) 

kyon

>Inatimyさま、緑の景色を楽しむ前に秋になっちゃいそうです。
まだまだ青空を楽しみ足りないので、秋はすっきり晴れて欲しいです。

>hrdさま、天の川に会えないまま終わるなんて〜!やだ!

>みぃにゃんさま、そういっていただけると嬉しいです^^

>テリーさま、たかが三脚されど三脚ですね。
ジッツォなんて私には買えませんので予算内で調達です。
なかなかひとつで事足りるものはないですねぇ。

>engridさま、とてもしっとりでした。
小雨の撮影も仲間と一緒なら楽しいものです。

>JUNKOさま、そうですね、森の美しさは神秘的です。

>ぼんぼちぼちぼちさま、街灯りもよかったけれど、手前の木がお気に入りです。

>Yamamotoさま、星空が綺麗な山の方ほど曇っていて残念です。
by kyon (2019-09-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のあとに 〜滝〜六甲山牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。