岸和田 だんじり祭り [人]

DSC_7987.jpg

DSC_6060.JPG

初めて岸和田へ、だんじり祭りを見に行ってきました。

DSC_5823.jpg

間近に見る祭りは迫力がありました。

DSC_5775.jpg

女の子も18歳までは参加できるのだそうです。

男の人は短髪、女子は編み込みして、ハチマキがずれないようにするのだそう。

DSC_8035.jpg

南海、岸和田駅前を疾走するだんじり。

後でここでパレードがあたったのですが、人混みに阻まれ戻れませんでした。

DSC_8099.jpg

かんかん場へ移動する途中のアーケード内コーナー。

電柱にテープが巻きつけてある箇所は危険な場所です^^;

DSC_6022.jpg

かんかん場、一番有名な場所です。

DSC_5897.jpg

もっともスピードの出る場所で、やり回しは大迫力。

DSC_6037.jpg

走る屋根の上で飛び上がるなんて、すごい!

DSC_8290.jpg

交差点には法被を着た人しか入れません。

侵入する人に警官が注意します。

万一の怪我に備え法被には保険がついているそうです。

背中の絵柄は、その町の特徴を描いているんですね。

DSC_6059.jpg

DSC_6087.jpg

祇園祭とは全然違うお祭りでした。

とにかく熱い!迫力があり、男気を感じますね。

岸和田だけではなく、泉州には地域ごとにだんじり祭りがあるんですって。

この地域に生まれたら、幼い頃から祭に親しんで育つのでしょうねぇ。

あ、そうそう、ニュースでだんじりが突っ込んだり転倒するのを見ますよね。

実は、かんかん場で転倒したんです。

べった〜ん!って。

救急車、消防車が来て、一時は騒然となりました。

下敷きになった人がいないといいけれど。

怪我をされた方、大事に至らないことを祈ります。


nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

よしころん

おはようございます。
写真からもその迫力が伝わってきます!
その場の臨場感や迫力はすごいだろうなぁ。
by よしころん (2019-09-18 06:47) 

hrd

正に勇壮ですね\(◎o◎)/!生の迫力を感じてみたいです!
by hrd (2019-09-18 07:47) 

まいやん

岸和田のだんじり
一回見てみたいな~(^-^)
by まいやん (2019-09-18 11:47) 

まさ

岸和田だんじり祭り、一度生で観てみたいですね。
by まさ (2019-09-18 19:08) 

みぃにゃん

岸和田だんじりは有名ですね。コシノさん姉妹もだんじりになるともどってくるとか・・・。これから大阪各地(主に南大阪で毎週のようにだんじり祭りあります。ロッキー地方も10月第三土日だんじり秋祭りです。
by みぃにゃん (2019-09-19 16:02) 

しばちゃん2cv

【重要】名称およびドメイン変更のお知らせ
https://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2019-09-11
こんなん来てます。
by しばちゃん2cv (2019-09-19 20:59) 

美美

だんじり、ほんと迫力あるお祭ですね。
緊張感が伝わって来ます。
by 美美 (2019-09-19 23:22) 

okkun

これは一度行きたいです.
by okkun (2019-09-20 19:30) 

Inatimy

ねじり鉢巻に法被、お祭りの特別感ありますね。
屋根の上で飛び上がってるの、すごいなぁ〜。 見ててハラハラ^^;。
by Inatimy (2019-09-21 06:59) 

kyon

>よしころんさま、伝わりますか?初めて見ましたが、活気あって迫力満点でした^^

>hrdさま、このお祭りは友人に「一度は見ておいた方がいい」と勧められましたが、その通りでした^^

>まいやんさま、スケジュールや通路情報など、予習しておくといいですよ^^

>まささま、間近であの迫力を感じてみてください^^

>みぃにゃんさま、まぁ!そうなんですね^^
秋の大阪は長い期間賑やかですね。

>しばちゃん2cvさま、そうらしいですね。まだできてないのでこの週末頑張ります。

>美美さま、あの猛暑の中、ずっとだんじりを引いて、走って、すごいですよ!

>okkunさま、ぜひ予習して効率よく観覧してください^^

>Inatimyさま、そうなんですよ。滑り落ちないかヒヤヒヤしちゃいます。
いかにも日本の祭りらしい雰囲気ですね。
by kyon (2019-09-27 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。