琵琶湖疎水 大津〜山科 [京都 紅葉]

DSC_9613.jpg

京都のカテゴリーなのに、いきなり滋賀側の疎水トンネルです^^;

山口旅行の記事が途中ですが、ちょっと後回しにします^^;

DSC_9616.jpg

これが疎水のスタート。

11/4まだ紅葉はほとんどしていない三井寺に立ち寄って、

夫が琵琶湖疏水沿いを歩こうと計画したものの、

大津から山科へは山道を歩いて超えないといけないので断念。

結局電車で山科まで戻ってきました。

DSC_9625.jpg

少し紅葉が始まっていました。

DSC_9629.jpg

船で県境を越える手もあるのですが、事前予約してなかったので。

外国人観光客の皆さん、笑顔で手を振ってくださいましたよ^^

DSC_9670.jpg

疎水って蹴上のあたりしか見たことなかったな。

川沿いに学校もありました。

DSC_9676.jpg

2週間前だから、今頃はいい感じに色付いてきているかも。

DSC_9688.jpg

多分この左のお家、夫の伯父が昔住んでいた家じゃないかと。

今は持ち主が変わっています。

シベリアから引き揚げ船で舞鶴に帰ってきた伯父を義父が迎えに行ったんだそう。

戦時中の無理のせいでしょうか、早くに亡くなったそうです。

幼い夫が義父に連れられて遊びにきた記憶を頼りに探しました。

子供だったから川がもっと広く感じたんですって。

思い出の場所は時代とともにかたちを変えてしまいましたが、

今回のお散歩で一気に記憶が蘇ったようです。

nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

kenji-s

水門や護岸が歴史を感じさせます。
いいところですね、一度訪れてみたいです
by kenji-s (2019-11-17 20:13) 

kome

えっ、左側の家ってかなり広そう。
by kome (2019-11-17 21:20) 

ゆうみ

水路を挟む木々の色がとても美しいです。


by ゆうみ (2019-11-17 21:23) 

kyon

> kenji-sさま、いいところでした。初めて歩きましたが。

>komeさま、このあたりは別荘地です。

>ゆうみさま、ジョギングやウォーキングする人が多いですが、なるほどこの景色なら続けられそうですね。
by kyon (2019-11-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。