保津峡を歩く [京都 冬]

DSC_2559.jpg

1/11正月太りで運動不足なので、夫婦で保津峡を歩いてきました。

JR保津峡駅下車でスタートです。

DSC_2568.jpg

なんの木の実だろう?

DSC_2570.jpg

トロッコ保津峡駅。

秋や春にはここを保津川下りの船が通ります。

DSC_2577.jpg

駅のホームに信楽焼のたぬき。

この駅では駅員さんが扮した鬼が車両内に入ってくるんです。

だから春にここを歩くと待機する鬼さんに会えます。

DSC_2579.jpg

透明度は高くないけれど、ここの水も青いんですよ。

天気よくて気持ちいい日でした。

DSC_2582.jpg

トンネル手前ではよくサスペンスなどの撮影やってます。

トンネルを抜けたら一旦急斜面を登って、日の当たらない道を下ったら化野。

舗装された狭い道路を1時間のトレッキング。

そこからは嵯峨嵐山をぶらぶら。

まちなかを歩くより、こういうところを歩く方が好き。
nice!(48)  コメント(6) 

nice! 48

コメント 6

ナツパパ

正月太り...身につまされるお言葉です。
わたしも歩いてみます!
このようにすてきな写真も撮れるかもしれませんし。
by ナツパパ (2020-01-22 10:48) 

engrid

そうなの、運動不足なのです
こんなに気持ちのいいところなら、歩き甲斐があります
お写ん歩、はじめなくてわ!
by engrid (2020-01-22 17:34) 

よしころん

わたしも先日東京駅歩いていたら動悸が止まらなくなりました(><)
by よしころん (2020-01-22 18:43) 

Inatimy

落ちてたのは、杉の実っぽいかな。 心地よさげな晴れの日♪
青い水の流れ、キレイですね^^。上から見てるとまだ穏やかそうだけれど、
保津川下りの舟、迫力ある乗り心地なんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2020-01-22 19:12) 

ぽちの輔

落ちてる葉っぱはヒノキっぽいですね。
こんな実が付くみたいです。
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E9%87%9D%E8%91%89%E6%A8%B9/%E3%83%92%E3%83%8E%E3%82%AD/
by ぽちの輔 (2020-01-23 06:48) 

kyon

>ナツパパさま、寒い時期には無理のない場所を歩くのが体も温まりますし、体を絞るのにも一石二鳥です。

>engridさま、どうしても冬は運動不足になりがちですね。
でも私、青空じゃないと歩きたくないんです。それが難点^^;

>よしころんさま、動悸?!なんと!
山であれほど鍛えられてるのに。
寒い季節は注意が必要ですね。お大事に。

>inatimyさま、そうなんです、穏やかな流れなんですよ。
でも保津川下りは途中ちょっと迫力がある場所もありそうです。
実は見るだけで、未体験です^^;
杉の実ぽいですかね。ころころとたくさん落ちていました。

> ぽちの輔さま、ヒノキかもしれませんね。
こういう風に花が咲くというのもしりませんでした。
面白いですね。


by kyon (2020-01-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高野山嵐電嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。