清滝川の雪景色 [京都 冬]

DSC_3139.jpg

モノクロの世界ですが、カラーで撮ってますよ。

2/9朝、SNSを見ると写友さんがもう撮りに行かれてる!

窓の外を見ても「雪?どこに?」という景色。

よく見ると薄っすら屋根の上にあるようなないような?

そのうち粉雪が舞い始め、やっぱり雪、降ったんだと。

DSC_9557.jpg

前日の職場引越しの土曜出勤で疲れていたこともあり、

朝食をとってからののんびり始動。

市街地を自転車ではおそらく溶けてしまうでしょう。

郊外に夫の運転で出かけることにしました。

ちなみに我が家は20年近くノーマルタイヤなので、行けるところまで。

DSC_9526.jpg

清滝川の河原に、吹き付ける雪を受けた木々を見つけました。

走行中の街路樹もこんな枝のトンネルで綺麗でした。

狭い道で、後ろにも車があったため、撮影はかないませんでしたが。

DSC_3173.jpg

駐車できる場所も少ないので、夫には駐車場の車中で待ってもらい、

河原沿いを歩きました。

寒かったけれど、寒さをあまり感じませんでしたね。

時折、パッと陽が射して綺麗なんですが、

そうなるとあっという間に溶けてしまうんです。

DSC_3117.jpg

昔、スキー場で見た朝日に輝く枝の雪を思い出しました。

またあの景色を見たいなぁ。(もうスキーは無理です)

さて、せっかくなので、ちょっとお寺にも寄ってみようかな。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ナツパパ

清々しさを感じました。
とても素晴らしい景色と思います。
わたしも、フィンランドで雪の森を撮ったら、モノクロと同じようで、
それもいいなあ、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2020-02-13 10:46) 

Boss365

こんにちは。
樹木を包み込む雪景色、美しいですね。
見え隠れする針葉樹の緑が良い色彩・コントラストを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-13 13:53) 

Inatimy

キラキラと雪の舞う河原の写真、素敵ですね♪
寒いだけの冬より、凍てつく自然の美しさを見られると、得した気分になりますね^^。
帰りたくない、解けてしまうまで見届けたい。
by Inatimy (2020-02-13 17:20) 

よしころん

お~!綺麗、綺麗♪
この冬はこちらでもこのようなしんしんと降る雪景色はほとんど見ることができませんでしたToT
by よしころん (2020-02-13 17:31) 

美美

木々にまといつく白い雪、
とても美しい景色ですね!
今年は雪景色を見ることなく終わりそうです。
by 美美 (2020-02-13 18:40) 

みぃにゃん

樹氷ですかね?枝に雪があってとてもキレイですね。シンプルですがとても奥深いです。
by みぃにゃん (2020-02-13 19:01) 

engrid

降る雪までも美しいな、、
雪の音、聞こえそう、、静寂なのにね
by engrid (2020-02-15 01:10) 

kyon

>ナツパパさま、見ている景色よりも撮った景色の方がモノクロですよね。
道に雪はないとはいえ、細い道ですし、自分では運転厳しかったと思います。
夫に感謝です。

>Boss365さま、ちらっと見える濃い緑でカラーだとようやくわかるほどのモノクロでした^^

>Inatimyさま、住んでいるところでは乾いた寒さで、たまに粉雪が舞う程度でしたが、ここまで来てよかったです。
とはいってもここも京都市内なんですけどね。

>よしころんさま、そうなんですか!いつか長野の樹氷に光る樹々の群を撮ってみたいなぁと...夢です!

>美美さま、いつもならこんな景色、京都市内では見られないのですけれど、暖冬でノーマルタイヤでも走れたのと、乾いた雪が降ったり晴れたりの繰り返しというお天気のおかげです。

>みぃにゃんさま、樹氷というほど気温は低くなかったので、枝に雪がついただけなんですが、一瞬の光景でした。

>engridさま、たしかに!しんしんと枝に積もる音が聞こえそうですね。
実際は枝から私の頭やカメラに落ちてくる雪の「ドサッ」という音でしたが^^;
by kyon (2020-02-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水辺の公園にて高山寺 高雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。