高山寺 高雄 [京都 冬]

DSC_3215.jpg

2/9 せっかくなのでお寺にも入ってみました。

行きたかったお寺には少し距離があり、駐車場も把握してなかったので、

すぐ近くにあったお寺に。

早くしないと京都の雪はすぐに溶けてしまいますから。

DSC_3186.jpg

DSC_3199.jpg

このお天気だからか、人は少なかったです。

私を含め3組。

DSC_3203.jpg

DSC_3220.jpg

ブワ〜ッと降ったかと思えば

陽がさせば一気に溶けます。

DSC_9608.jpg

それでもやっぱり私はお日様が好き。

DSC_9597.jpg

枝についた雪がみるみる水滴に変わっていきます。

DSC_3227.jpg

近年、京都には非常に多くの観光客が訪れるため、

なかなか静かに撮らせてもらえません。

新型ウィルスのせいで少なくなっているというものの、

やはり外国人観光客はいます。

こんな撮影ができるとは、ありがたいことです。


nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

engrid

美しいです、、静謐な世界
by engrid (2020-02-14 01:10) 

YAP

うっすら雪化粧がいいですね。
モノクロとカラーの間の世界。
京都は外国人観光客が少なくなって、意外と今は訪問するチャンスかもしれないですね。
by YAP (2020-02-14 08:22) 

hrd

寺の窓からの雪の風情が落ち着きます(^_^)
by hrd (2020-02-14 09:56) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい風景。建物も良いですね。「日本の四季・冬」を感じます。
ここ数年で、京都旅行も高嶺の花?みたいな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-14 10:38) 

imarin

美しいですね、趣のある木々に積もる雪。
むしろ京都の方が降ってるんじゃ・・・
by imarin (2020-02-14 12:46) 

斗夢

生活には邪魔者ですが、見る分には最高です。
雪見障子で熱燗がいいですね。
by 斗夢 (2020-02-14 14:01) 

Inatimy

寒そうだけど、開け放たれた建具の向こうに見える雪のある景色が美しく♪
障子もいいけど、蔀戸(しとみど)、カッコいいなぁ^^。
by Inatimy (2020-02-14 18:07) 

kome

いいタイミングで行かれて良かったですね。
美しいです。
by kome (2020-02-14 21:58) 

kyon

>engridさま、多分、おそらくマイナーなおこのお寺(失礼しました)紅葉シーズンには観光バスが隣の駐車場にじゃんじゃんくるので入ったことがなかったのですが、この日は車も少なく、とても落ち着いて景色を楽しむことができました。

>YAPさま、雪景色に遭遇するのは市内に住んでいてもなかなか難しいですが、いつもよりも市街地観光するにはチャンスかもしれませんよ。
外国人はいますが、少ないと思います。

>hrdさま、開放された空間の、それでもたしかに建物の内と外という隔たりが、なんともいえぬ風情を感じさせてくれます。

>Boss365さま、世界に知られる観光地としてありがたい反面、アジア系外国人観光客が増えて京都観光の質が落とされており、市街地の家屋や店は困っているのも現状なんですよ。庭の玉砂利のところで子供に排泄させる観光客もいるとかで迷惑しています。マナーを守っていただき美しい京都を取り戻したい!

>imarinさま、京都でも北のほうの郊外はほぼ日本海側の気候ですのでね。
それでも2時、3時には溶けてしまいます。
この日は、愛宕山を超え京北方面に出るとスタッドレスなしでは走行できないほど積もっていました。

>斗夢さま、たしかに積もると不便極まりないですが、見る分には美しい雪ですね。
私ひとりでは自転車か徒歩でせいぜい東福寺、本願寺、東寺くらいが限界ですが、夫が車を出してくれたおかげでこのような景色を見られました。

>Inatimyさま、蔀戸(しとみど)初めて知りました^^;
このような開放された建物はやはり景色を愉しむためのものなのでしょうねぇ。

>komeさま、はい、いいタイミングでした。出かける時、市街地はすっかり乾いて雪など跡形もなかったのですが、盆地ですので端っこにいけばちょお新地とは違う景色に出遭うことがあります。
by kyon (2020-02-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清滝川の雪景色大原 三千院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。