大原 三千院 [京都 冬]

DSC_3278.jpg

2/9 陽がさして道はノーマルで大丈夫、高雄から大原へ。

ところが三千院への道には雪が。これは焦りました。

なんとか駐車場に入れ、係員さんに尋ねると、

大原の雪は3時頃までには溶けてしまうのだそうで、ひと安心。

DSC_3271.jpg

DSC_3265.jpg

DSC_3272.jpg

いつもよりは観光客は少なめですが、他府県ナンバーの車も。

DSC_3311.jpg

DSC_9650.jpg

完全に途切れることはなくても、数人なら人が入っても許せます。

DSC_3290.jpg

走る大原女(おおはらめ)さん。

DSC_9646.jpg

そういえばこの日は「初午・大根焚き」

参拝者に大根の煮物の無料接待があります。

DSC_3299.jpg

三千院は広いお庭なので、次回も続きます。
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

ナツパパ

歌では聞いていましたが、三千院とはこういったところでしたか。
静かな境内が素晴らしいですね。
by ナツパパ (2020-02-15 10:15) 

YAP

雪景色が似合う場所ですね。
私もナツパパさんと同じく、歌でしか知りませんでした。
by YAP (2020-02-15 16:05) 

斗夢

京都 大原 三千院   歌でしか知りません^^。
by 斗夢 (2020-02-15 19:26) 

みぃにゃん

大原ってこんなに雪がつもるんですね!
by みぃにゃん (2020-02-15 19:44) 

テリー

雪の三千院もすばらしいですね。
by テリー (2020-02-15 23:38) 

kyon

>ナツパパさま、そうなんです、広いお庭のお寺なんですよ。
京都観光の番組では時々紹介されますが、実際に行くとなると山の方なので車でないと行きにくく、あまり知られてないのかもしれません。

>YAPさま、ここはひっそりしたお寺で地元の写真家さんたちにも人気の場所だったんですが、最近は観光客が増えて団体さんがくるともう撮れませんね^^;
タイミングが勝負かもしれません。

>斗夢さま、私も昔は歌でしかしりませんでした。
この近くの土井しば(漬物屋)や志野(ドレッシング屋)は有名です。

>みぃにゃんさま、こんなに積もりますが、すぐに溶けてしまいます。

>テリーさま、どこのお寺も雪景色は格別な気がしますね。


by kyon (2020-02-16 09:33) 

kenji-s

雪の大原はなかなか行けないので
雰囲気が伝わり、ありがとうございます。
by kenji-s (2020-02-17 06:51) 

kyon

> kenji-sさま、伝わりましたか^^よかったです。
私も滅多に見られない景色が見られました。
by kyon (2020-02-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。