美山 かやぶきの里 続き [京都 冬]

DSC_3440.jpg

美山、かやぶきの里、続きです。

DSC_3418.jpg

DSC9780.jpg

雪のある冬の生活。

DSC_3409.jpg

坂道にある家々。

DSC_3457.jpg

で〜ん!

存在感。

DSC_9802.jpg

自然と一体。

DSC_3476.jpg

DSC_3470.jpg

由良川

DSC_9850.jpg

DSC_9847.jpg

こういう木が好き。


出勤前にBSの朝ドラ見ながら書いてます。

夫婦って面白いなぁ。

てるこ、最高やん。

関東の人は関西弁ってどう思って聞いてはるんやろか?

福岡に住んでいた時に、関東のお友達に

運動会で子供をビデオ撮影する際の夫婦のやりとりを

「喧嘩みたいでこわい」

と言われたことがありますが^^;

朝ドラの言葉のやり取り、

まぁ、私らの日常はあんなもんです^^;
nice!(47)  コメント(9) 

nice! 47

コメント 9

YAP

関西弁は、温かさを感じるから好きです。
東京の言葉は冷たいというか、すべてがどこか他人事のように聞こえて...
by YAP (2020-02-26 08:14) 

よしころん

わたしは讃岐出身やけんな~、両親と電話で話しとるとネイティブに戻るで^^v
娘達は子供のころそれが不思議で仕方なかったみたい(笑)
今はどちらもネイティブ!?^^v
by よしころん (2020-02-26 13:01) 

ナツパパ

東京出身者はいわゆる標準語しかしゃべれません。
土地土地のことばを持つ方々がうらやましい時もありますよ。
by ナツパパ (2020-02-26 15:31) 

Inatimy

雪の茅葺き屋根に緑の苔っていうのもすごい組み合わせ♪
我が家も関西弁ですが、話す速度は割とゆっくりかも^^。
ふたり同じ関西圏なのに、「ねき」とか「ちょちょこばる」とか通じなかったのも驚きでした。
by Inatimy (2020-02-26 16:45) 

テリー

高校2年の時から、2年間、関西に住んでいましたが、関西弁と言っても、色々ですね。
優雅なのもあれば、柄が悪いのもありました。
by テリー (2020-02-26 21:40) 

みち

美山に行ってみたい!茅葺のある生活ってどんな感じなのでしょう?
方言喋れるのって憧れます。その人らしさが出ます。
母は北海道弁なのですが意味は分かってもあの独特なイントネーションは
真似出来ないです。
by みち (2020-02-26 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは関西弁大好きでやす。
一昨日、関西出身のブルースミュージシャン木村充揮さんのライブに行ったのでやすが、
何かというと「アホかっ!」って仰ってて、でもそれが温かみがあっていいなあと思って聞いてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 16:40) 

kuwachan

ひとくくりで関西弁と言っても場所によって人によって様々ですよね。
父の転勤で兵庫県で約3年、京都で約3年住んでそう思いました。
by kuwachan (2020-02-28 23:38) 

kyon

>YAPさま、ありがとうございます^^
関東の言葉はかっこいいですよ。

>よしころんさま、讃岐ご出身でしたか!
あの辺りは瀬戸内の言葉なんでしょうかねぇ。関西と似てそう。

>ナツパパさま、江戸っ子ですね^^
それはそれで粋でいいじゃないですか。

>Inatimyさま、ねき、ちょちょこばるは知りませんでした!
私はせっかちなので、早口な方かもしれません^^;

>テリーさま、そうですね、同じ地域でも人によって違ったり、県によっても違いますねぇ。

>みちさま、どんな生活なんでしょうねぇ。ゆっくり時間が流れてそう。
北海道の言葉、北の国からで聞いて好きになりました^^

>ぼんぼちぼちぼちさま、憂歌団ですね。
「あほか」「知らんけど」「せやな」は関西人の口癖です^^;

>kuwachanさま、県によって違いますねぇ。
ざっくり、西日本はイントネーションが似てる気がします。
by kyon (2020-02-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。