湖北にて星座と伊吹山 [星景]

DSC_2690.jpg

2/1、伊吹山とリフレクションです。

月夜で町灯りがあり、すぐ横を車が通るため明るくて苦戦。

以前から多様しているタムロン15-30F2.8広角レンズに

ソフトフィルターを装着しての試し撮りです。

ニコンマウントの出目金レンズなのでフィルターなしで使用してきました。

今回はリアにLEE(3)フィルターをカットしてテープで貼り付けました。

DSC_2699.jpg

↑こちらは24ミリ単焦点F1.4前にフィルター(プロソフトンA)装着。

伊吹山の上に獅子座。

DSC_2681.jpg

↑こちらは15ミリ(15-30F2.8)、LEE(NO.3)リアフィルター

獅子座の右上にふたご座まで入りました。

カストルとポルックスが真ん中上部に光っています。

その右下に明るく光るのはこいぬ座のプロキオン。

DSC_2696.jpg

↑24ミリ単焦点F1.4 北斗七星が確認できます。

DSC_2692.jpg

↑15-30F2.8 上と同じ場所から撮影ですが

伊吹山と獅子座、おおくま座まで入りました。

DSC_2740.jpg

もう少し離れた場所から時間が経過してから撮ったもの。

獅子座はもう右上に鼻先を隠すほど昇りました。

最初のカットから最後のカットまで、

ふたつのレンズと前後のフィルターの違いを出してみました。

勿論、別の場所のものと、ここでの別カットもありますが、それはまた。

どうしても着脱しやすい前フィルターにこだわっていましたが、

広角後ろもありです。

断然写せるエリアが広いですし、外側の光の流れも少ないと思います。

(以前塩ビ板にスプレー手作りの前フィルターを試したら

外側の流れが激しかったのです)

キャノンマウントはリア側にフィルターポケットあり、羨ましい...。

単焦点は画の外側の歪みが少ないのでそれは優秀。

またこのレンズはF1.4なので天の川は写しやすいです。

どちらもありなんですよねぇ。

でもどちらか一本しか持参できないなら...迷いますね^^;
nice!(55)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。