高山寺 高雄 [京都 冬]

DSC_3215.jpg

2/9 せっかくなのでお寺にも入ってみました。

行きたかったお寺には少し距離があり、駐車場も把握してなかったので、

すぐ近くにあったお寺に。

早くしないと京都の雪はすぐに溶けてしまいますから。

DSC_3186.jpg

DSC_3199.jpg

このお天気だからか、人は少なかったです。

私を含め3組。

DSC_3203.jpg

DSC_3220.jpg

ブワ〜ッと降ったかと思えば

陽がさせば一気に溶けます。

DSC_9608.jpg

それでもやっぱり私はお日様が好き。

DSC_9597.jpg

枝についた雪がみるみる水滴に変わっていきます。

DSC_3227.jpg

近年、京都には非常に多くの観光客が訪れるため、

なかなか静かに撮らせてもらえません。

新型ウィルスのせいで少なくなっているというものの、

やはり外国人観光客はいます。

こんな撮影ができるとは、ありがたいことです。


nice!(42)  コメント(9) 

清滝川の雪景色 [京都 冬]

DSC_3139.jpg

モノクロの世界ですが、カラーで撮ってますよ。

2/9朝、SNSを見ると写友さんがもう撮りに行かれてる!

窓の外を見ても「雪?どこに?」という景色。

よく見ると薄っすら屋根の上にあるようなないような?

そのうち粉雪が舞い始め、やっぱり雪、降ったんだと。

DSC_9557.jpg

前日の職場引越しの土曜出勤で疲れていたこともあり、

朝食をとってからののんびり始動。

市街地を自転車ではおそらく溶けてしまうでしょう。

郊外に夫の運転で出かけることにしました。

ちなみに我が家は20年近くノーマルタイヤなので、行けるところまで。

DSC_9526.jpg

清滝川の河原に、吹き付ける雪を受けた木々を見つけました。

走行中の街路樹もこんな枝のトンネルで綺麗でした。

狭い道で、後ろにも車があったため、撮影はかないませんでしたが。

DSC_3173.jpg

駐車できる場所も少ないので、夫には駐車場の車中で待ってもらい、

河原沿いを歩きました。

寒かったけれど、寒さをあまり感じませんでしたね。

時折、パッと陽が射して綺麗なんですが、

そうなるとあっという間に溶けてしまうんです。

DSC_3117.jpg

昔、スキー場で見た朝日に輝く枝の雪を思い出しました。

またあの景色を見たいなぁ。(もうスキーは無理です)

さて、せっかくなので、ちょっとお寺にも寄ってみようかな。
nice!(31)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。