鹿児島 ブログトップ

鹿児島 温泉めぐり [鹿児島]

DSC_8023.jpg
桜島

10月の九州旅行、最後の記事です。

宮崎の日南から霧島えびの高原などにへ寄るつもりでしたが、ちょっと時間が遅くなってしまったので、
霧島の南にある温泉、妙見温泉へ行きました。
日帰り温泉に入れるところを見つけて入浴。

後日談ですが、この10時間後に霧島の新燃岳が噴火し、通行止めになりました。
噴火が早かったら遠回りや足止めで、この日のホテルまでたどり着けなかったかもしれません。

なんとか鹿児島市内のホテルに到着し、かごっまふるさと屋台村(←クリック)で夕飯。
美味しかったし、とっても賑わってました。

翌朝は指宿へGO!

DSC_6381.jpg
開聞岳

途中池田湖に寄りました。奥に開聞岳が見えます。
そしてここはイッシーという巨大生物の目撃情報がある湖です。

DSC_7931.jpg

本当にいるのでしょうか!?オオウナギという説もありますね。

DSC_7954.jpg
指宿 

さて、ここにきたら砂風呂を体験ですよ!
カメラは持ち込めないので写真はありませんが。

砂むし会館 砂楽(←クリック)

DSC_7942.jpg

左下の筵の屋根の下が砂風呂です。
首の周りにタオルを巻いての転び、スコップで砂をかけてもらいます。
大体30キロくらいあるようです。
ずっしりと重くあったかい、いや、結構熱い?
10分くらいで脱出です。
じんわり汗が出て、重さも心地よかったです。
足元には海。
指宿へ行かれたら是非どうぞ。

さて、この時期は満潮で渡れなかったのですが、知林ヶ島の近くまで。

DSC_7965.jpg

干潮時にはあの島まで歩いて渡れるそうです。
時期がずれていたのが残念!

鹿児島市内へ戻り昼食には鹿児島ラーメン。

そして行きたかったあの店へ!

DSC_7985.jpg

氷白熊の本家 天文館むじゃき(←クリック)

DSC_7979.jpg

これ、大好きなんです。
固まったやつじゃなく、ふわふわのかき氷で食べられて幸せ〜!

DSC_6392.jpg

西郷隆盛像を見て、鹿児島県 歴史資料センター 黎明館へ。

DSC_8000.jpg

上はその施設にあったんですが、ちょっと面白かったので撮ってきました^^

最後は桜島と軍艦。

DSC_8025.jpg

旅行っていつも、もっと時間欲しい!って思いますよね。

空港へ向かうドライブ中、前方の霧島方面は噴火で煙っていました。
すれ違う車には火山灰が。
鹿児島の人は、この火山灰と日々戦い共存していらっしゃるのだなと感じました。
火山があるから温泉が豊富。

九州は博多に住んでいた頃、北の方は殆ど行きましたが、南をやっと巡ることができました。
日本列島、まだまだ行ったことのないところはたくさん。
西日本だけでも制覇したいものですね。

今回の旅を終えての感想。

「やっぱ九州好きやわ」
nice!(40)  コメント(7) 
鹿児島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。