昨年の星空 大台ケ原 [星景]

DSC_9648.jpg

昨年、初夏に行った大台ケ原です。
以前アップしなかった写真を再現像しました。

DSC_9667.jpg

初夏でも恐ろしく寒かったのと、強風で思うように撮影できなかったのですが、
やはり忘れられない星空です。

いや、違うな、星空だけでいえば曽爾高原や沖縄の方がコンディションが良かったかも。
星も含めて朝霧も、景色全てが素晴らしかったのです。

DSC_9680.jpg

闇の中ではよく見えなかった遠くの山々。
写真を現像して初めて浮かび上がる景色。
朝の光に照らされ明らかになる景色。

DSC_9642.jpg

全てが非日常でした。

DSC_9623.jpg

そこに確かにあるのに見えていないもの。
あんなに綺麗な天の川は、この場所でも薄っすらと確認できるほど。
もしかしたら雲なのかもしれない、と思いつつシャッターを切る。
20秒後、カメラのディスプレイに映し出され、たしかにそこにあると確信できるそれ。

DSC_9685.jpg

天の川だけなら、他でも撮れるのだけど、
この立ち枯れた木々や木製の階段と一緒に収める星景が好き。

ちょっと遠いけれど、今年も挑戦してみたいです。
まだこの景色を知らない仲間にも、ぜひ体験して欲しいです。
nice!(63)  コメント(15) 

nice! 63

コメント 15

(。・_・。)2k

三脚持って行った方が良いみたいですね
悩めるなぁ

by (。・_・。)2k (2018-01-22 01:46) 

ぽちの輔

今が丁度良さそうですけど
雪が積もってるかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-01-22 06:04) 

Inatimy

木々や植物が見上げる星空、美しいなぁ。
そこでしか見られない風景と、それと共に切り取られた夜空は、
特別なものになりますよね^^。
by Inatimy (2018-01-22 06:59) 

斗夢

行く所に行かないと星空は撮れないということですね。
by 斗夢 (2018-01-22 11:03) 

JUNKO

星空を撮ることに憧れます。
by JUNKO (2018-01-22 11:51) 

みぃにゃん

キレイな空ですね。夜空はなかなか撮るの難しいです。
by みぃにゃん (2018-01-22 12:16) 

aidesu

天体写真って撮った事ないけど
絞るとSS長くなって星流れてしまう。
ISOあげたり、開けるとクッキリ写らない。
そこらのバランスが難しいんでしょ?
by aidesu (2018-01-22 13:28) 

ナツパパ

いつまでも眺めてしまいそうです。
天の川のすばらしさ...実際見てみたい!
by ナツパパ (2018-01-22 13:41) 

kuwachan

天の川もバッチリ、見事な降るような星空ですね。
by kuwachan (2018-01-22 18:05) 

kabu

うわぁ。なんてキレイなんだしょう♪
こういう写真 どうやって撮ればよいのか
わかりませんが…。
いつか 挑戦してみたいなぁ(*´ω`*)
by kabu (2018-01-22 20:11) 

ken

素晴らしい星空
星が降るようとはこのことですね。
by ken (2018-01-22 21:31) 

okkun

これはすごい.すごいですね.
by okkun (2018-01-22 21:47) 

engrid

空がある、夜空に星がまたたく、美しいな
3枚目、とてもです
階段登っていくと、空に手が届くような気がするの、不思議
by engrid (2018-01-24 01:46) 

美美

素敵な星空ですね。
俗世界を忘れそうです(*´∇`*)
by 美美 (2018-01-24 18:59) 

kyon

みなさま、ありがとうございます^^
今年は奈良以外でも星空挑戦していきたいと思います。
by kyon (2018-01-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の東寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。