琵琶湖バレイ ジップライン編 &湖西を楽しむ [滋賀]

おかげさまで、体調は少しずつ回復しております。もう一息、おとなしくしておきます。

この連休、けんさんが琵琶湖テラスに行ってらしたそうで、それならもっと情報提供しておくべきだったと^^;

あらためまして、夏休みを前に車編・琵琶湖バレイと湖西ドライブの楽しみ方をご紹介しましょう。

前回の琵琶湖バレイの記事は、ひとりで下見にいった5月のものでした。

まずは、ジップラインの事前申し込みをWEBで。7/22からひとり3800円になります。
http://www.biwako-valley.com/activity/zip_line/

滑り止め付きの軍手、スニーカー、日焼け止め、多少の雨が凌げるウィンドブレーカーやレインコートなど準備しておきましょう。


日曜に仲間とおでかけということで渋滞を避ける為、早朝6時に車で京都を出発して7時過ぎに到着。
ゲートが開くまで時間があるので、夜明けの白髭神社へ。

DSC_1438.jpg

前日まで雨模様で、この日も心配していましたが、雨の予報から曇りに。

DSC_1445.jpg

琵琶湖が初めての仲間と湖畔で戯れました。「海!海!」「いや、湖だよ」

DSC_1469.jpg

夏の駐車場ゲートはロープウェイ運行(平日9時半〜、土日夏休み9時〜)の30分前に開きます。夏の駐車料金は500円。

ロープウェイの料金は往復大人2200円ですが、ひとりのモンベル会員証提示で4人ともひとり500円引きになりました。
ほかにも平和堂の会員カードやチラシなど300円割引が結構あるようですので、検索してみてください。

予約時間の1時間前には下のロープウェイ駅に集合。
私たちはジップライン9時半の予約で、8時半ゲートイン、9時にロープウェイに乗り込むように一番乗りで並びました。
このときに順番にトイレをすませておきます。

上に到着したら受付、支払いを済ませ、いざ屋外の集合場所へ。
そこで他の人たちと10人のチームになります。
カメラなどの荷物は全てコインロッカー。
ペットボトルとスマホだけ持ち込めますが、専用のケースに入れ、もちろん渡っている間には使えません。
説明を受けながら装着して、いざ出発!

IMG_2593.JPG

打見山の西側の6コースを順番に渡っていくのですが、両手でぶら下がるもの、くるくる回転するもの、隣の人と手を繋いで渡るもの、少しずつ難易度が上がっていきます。

IMG_2591.JPG

出発のときには、全員の「THREE,TWO,ONE,GO!」の掛け声で送り出します。
先に渡った人は、後から来る人が逆戻りで宙ぶらりんにならないように手助けします。

IMG_2329.JPG

最後7コース目は琵琶湖側ですので、まぁそれまでも結構なトレッキングですが、リフトを止めてもらってコースを横切り、東側に移動します。

IMG_2599.JPG

ここでインストラクターさんがみんなのスマホで撮影してくれました。
飛んでいる間はお互い動画で撮りましたが、恥ずかしいので披露しません^^;
ここではカラビナを背中につけて、両手放しで鳥のように渡ります。
私は...「十字架にはりつけられ感半端ない!」と、仲間が撮ってくれた動画に声が入ってました^^;

IMG_2594.JPG

やりきった私^^;

さて、ジップラインが終わったら、とにかく混む琵琶湖テラスカフェに急いで移動です。

DSC_1519.jpg

びわサーモンフライフィッシュとベルギー産フレンチフライ&ディップ 1400円
6種のハーブソーセージとベルギー産フレンチフライ&ディップ 1200円
4人でシェアしました。

DSC_1518.jpg

びわサーモンのスモークの「本日のサンドイッチ」金額忘れましたが、600〜800円位したような?
私はフレッシュジンジャーエール500円をいただきました。

DSC_1520.jpg

ひとりスパークリング日本酒700円を頼んだ人がいます。強いんです。
山の上ですので少し金額は高めですが、レア感はありますよ。

IMG_2600.JPG

食事後は、テラスのベンチにカメラを置いてセルフタイマーで記念撮影。

IMG_2601.JPG

IMG_2602.JPG

DSC_1603.jpg

DSC_1567.jpg

DSC_1684.jpg

たくさん遊びました。

せっかくお天気も晴れたし、滅多にみんなが行けないところへドライブしようということで。

DSC_1725.jpg

マキノ ピックランドへ。

DSC_1784.jpg

田園風景を堪能。

DSC_1761.jpg

DSC_1772.jpg

帰り道、朝は少し曇り空だった白髭神社に立ち寄りました。

DSC_1822.jpg

DSC_1851.jpg

1日、初夏の湖西を満喫でした。
よかったら、この夏休み、みなさんもどうぞ。

琵琶湖バレイにはJR志賀駅から江若交通バス(時刻表はここ)で10分です。


(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Women's

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Women's

  • 出版社/メーカー: mont-bell
  • メディア: ウェア&シューズ



私の履いてるNIKEです

[ナイキ] スニーカー TANJUN  812654-011

[ナイキ] スニーカー TANJUN 812654-011

  • 出版社/メーカー: NIKE
  • メディア: ウェア&シューズ




nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 16

(。・_・。)2k

良いなぁ ベッピンさんのお友達
俺も飛んでみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-07-17 23:54) 

(。・_・。)2k

なんか良いなぁ ベッピンさん揃いだぁ
俺も飛んでみたいな〜

by (。・_・。)2k (2017-07-17 23:57) 

yokotee

琵琶湖バレイってこんなに遊べるところになったのですね
絶景のジップラインとか怖そう(^^♪
by yokotee (2017-07-18 00:38) 

ナビパ

これ怖そう 私だめです。^ ^;
空が気持ちいい〜^ ^
by ナビパ (2017-07-18 06:06) 

ぽちの輔

コレだけ遊ぶと
かなり疲れそう^^;
by ぽちの輔 (2017-07-18 06:23) 

みぃにゃん

童心に戻れますね。たのしそ~飛ばれてる姿もみたかったな~
by みぃにゃん (2017-07-18 07:36) 

kuwachan

びわ湖バレイってスキー場ですよね。
夏も思いっ切り楽しめる場所なのですね。
by kuwachan (2017-07-18 12:57) 

DON

自然の中で遊ぶって 贅沢ですよね(^^ゞ
by DON (2017-07-18 17:18) 

Inatimy

スキー場のイメージが強かったけれど、こんなにも遊べる場所だったとは。
ジップラインのコースもタイプも多いんですね〜。私には怖すぎて無理ですが・・・。
あ、ちなみに私も琵琶湖のこと、「うみ」っていいます^^;。
by Inatimy (2017-07-18 21:27) 

けん

やっぱ晴れると違いますね^^
夏のマキノもよさそう!
ジップライン・・・。こんんどいついくんだろか^^;
たぶん東のハリエとセットになりそうな予感・・・。

by けん (2017-07-18 22:52) 

kabu

とっても 楽しそ~♪
動画も見たい!笑
琵琶湖のお水 とてもキレイなんですね~(*´ω`*)
by kabu (2017-07-19 20:32) 

okkun

こんな奥の深い場所になってましたか.絶対無理(笑
by okkun (2017-07-20 23:43) 

みち

ちょっと怖そうですが楽しそう♪
子供に戻った気持ちで遊べそうですね!
by みち (2017-07-21 00:28) 

kyon

>2kさま、べっぴんさん4人楽しんできました(*´∇`*)

>yokoteeさま、凄く楽しめる場所になってます。なにより絶景!

>ナビパさま、私も苦手と思いましたが、やってみたら楽しかったです。

>ぽちの輔さま、帰りは渋滞して、みんな寝てました(´-ω-`)

>みぃにゃんさま、みんな若いから大はしゃぎでした(*´ω`*)

>kuwachanさま、私、スキー場は行ったことないのです(^_^;)

>DONさま、やっぱり絶景が一番の贅沢ですね!

>Inatimyさま、私も子供の頃、うみって言ってたかも(^^)

>けんさま、晴れればどんな景色も2倍増し(^^)v

>kabuさま、動画はねぇ〜、みっともなくてちょっと無理(´-ω-`)

>okkunさま、レッツ チャレンジ!(*≧∀≦*)

>みちさま、やってみると意外にそれほど怖くなくて、楽しかったですよ(*゚∀゚*)


by kyon (2017-07-22 00:32) 

gardenwalker

おはようございます
なんだか、凄く、すっごく楽しそうな
そんな雰囲気が伝わってきました
絶景を眺めながらのブランコ乗ってみたいです
琵琶湖ってすごくきれいな水ですね
by gardenwalker (2017-07-22 09:20) 

kyon

>gardenwalkerさま、楽しかったですよ。
ブランコは意外と怖くないです。
琵琶湖の水は、昔もっと汚かったように思うのですが、綺麗になりました。
by kyon (2017-08-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。