ソネブロガー関西写真隊 橋杭岩 [星景]

DSC_4027.jpg
オリオン座と流星 ソフトフィルター

高野辻ヘリポートから南下、目指すは和歌山最南端。
途中に渓谷があり、きっと昼間なら素晴らしい絶景なのでしょうが、
真夜中ですので何も見えません。
かすかに水の気配があるだけです。

この日はテレビで恐怖番組があったので、これ、ひとりだったら絶対無理ですねぇ!って^^;
途中、怪談なんか話しながら眠気を吹き飛ばします^^

DSC_4004.jpg
橋杭岩とオリオン座

かなりの距離です。
到着したのは2時過ぎです。
既に駐車場にはかなりの車があります。

空を見ると、冬の星座、オリオンが昇ってきていました!
先ほどは夏の星座の蠍を撮ってきました。
一晩で夏と冬の星座を見られるなんて、贅沢〜!
このような星空が撮れるのは3時半頃まで。

DSC_4035.jpg
オリオン座と月 ソフトフィルター

本当は細い三日月でしたが、星景を撮るとこんなに明るく写ってしまう月。
その上の明るい星はなんでしょうか。
うっかり調べ忘れました^^;
4時頃になると、空がだんだん青くなってきます。

DSC_4078.jpg
オリオン座と月 ソフトフィルター

4時20分頃、だんだん空が明るくなってきました。
オリオン座以外は殆ど見えなくなりました。

DSC_4089.jpg
オリオン座と月 夜明け間近 ソフトフィルター

間も無く夜明けです。

DSC_4102.jpg
月と橋杭岩






SIGMA 広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSM ニコン用 401559

SIGMA 広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSM ニコン用 401559

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

ぽちの輔

今日は5時ぐらいに明るくなり始めました。
徐々に夜明けが遅くなってますねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-08-25 05:56) 

ken

素晴らしい写真ですね。
地球の風景じゃなく、違う星の風景のようです。
by ken (2017-08-25 06:57) 

みぃにゃん

夜通しですか?わあ凄いお疲れ様でした。素晴らしい空が撮れましたね
by みぃにゃん (2017-08-25 07:39) 

みち

ひとりだと怖くて行けないですが、
素敵な景色ですね。
最後の一枚、特に好きです♪
by みち (2017-08-25 12:59) 

Kame

何度も訪れている橋杭岩ではありますが、同行者が親ですから流石にこの絵は撮れません。(T_T)
サブブログのヘッダーに使っていますが、これを見てしまうと霞んでしまいます。^^;

by Kame (2017-08-25 14:29) 

REE

初めまして。
ありがとうございます。
素晴らしい作品ですね。
by REE (2017-08-25 15:17) 

kuwachan

素晴らしい!
オリオンは夏は明け方に上って来るのですね。
by kuwachan (2017-08-25 18:06) 

ナツパパ

すばらしい風景です。
こういう風景を写真に収めることが出来たらなあ。
by ナツパパ (2017-08-25 20:21) 

Inatimy

夏のオリオン座・・・初めて見たかも^^;。
ポツポツと岩が一緒に入るとますます神秘性が増す感じ♪
by Inatimy (2017-08-25 21:31) 

aidesu

スゴイね。星撮影ぜんぜん分からないけど
星流れてないからシャッタースピードある程度
早いんだろうけどすごく明るいしノイズも感じない^^
by aidesu (2017-08-25 22:10) 

けん

夏は朝が早いから困ったもんですね^^
一人で行くと、一箇所に固定して動かないけど
今回は、いろんな角度から撮れて良かったです。
ただいま現像中!
by けん (2017-08-26 09:31) 

kyon

> ぽちの輔さま、そうですね、秋後半の方が星は長く綺麗に撮れるんでしょうね。

>kenさま、夜の風景はいいもんですね。昼間とは全く違って見えます。

>みぃにゃんさま、はい、夜通しです^^贅沢なハシゴ撮影でした。

>みちさま、仲間あってこそ出会える景色に感謝です^^

>Kameさま、何度も訪れているだなんて、うらやましいです!
近くに砂浜もありますか?砂浜と星空もいいですよね。

>REEさま、ありがとうございます^^

>kuwachanさま、オリオンは蠍が西に沈むと東から昇ってきます^^

>ナツパパさま、自然って素晴らしいですねぇ^^

> Inatimy さま、そうですね、なかなか夏には見られません。
だって真夜中過ぎに低い場所に現れるのですからね。

>aidesuさま、拡大すると少し流れてますが、大体点で撮るためには10秒、長くても20秒ですね。
星景は現像が難しいです^^;

>けんさま、冬は夜が長くても寒さとの戦いですしねぇ^^;
今回も遠いところまでありがとうございました!
動くとまた違った景色になりますね。
次は春、天の川ですね。

by kyon (2017-08-26 13:19) 

Yamamoto

こんばんは、40年近く星を見ていますが、8月下旬にオリオンを見た
記憶がありません。いつも9月に入ってからです。
by Yamamoto (2017-08-28 23:36) 

kyon

>yamamotoさま、夜明け前で、海ということで遮るものがなかったからでしょうか。
冬には明け方蠍座が見られるかもしれませんね。
by kyon (2017-08-30 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。