ソネブロガー関西写真隊 大塔 高野辻ヘリポート [星景]

DSC_3868.jpg
天の川 

今月も行ってまいりました。
メンバーにアクシデント発生で、本当は25日の予定を繰り上げました。
いつもは金曜夜からの出発ですが、今回は土曜出発ということで時間に余裕があり、
少し遠方へ足を伸ばしました。

DSC_3854.jpg
蠍座と南西の空 ソフトフィルター

奈良県、京都からまっすぐ南下した山中にあるヘリポート。
空が開けていて、街の灯りも届きませんので、星が綺麗に見えます。

DSC_3884.jpg
真上の天の川

夕方ここへ向かう途中、伏見あたりでは雨。
なんとか雨雲よりも早く撮影したいと祈りつつ向かいました。

DSC_3866.jpg
カシオペア座 ソフトフィルター

キャンプをしていらしたご夫婦が先客。
なんとなく人がいると安心感。
スマホは圏外。
道中、野生の鹿に何度も遭遇。

DSC_3858.jpg
蠍座 ソフトフィルター

天の川はフィルター無しが綺麗ですが、星座はフィルター装着する方が断然はっきりとわかりますね。

DSC_3970.jpg
射手座 ソフトフィルター

しばらくすると、おひとり様が到着、撮影開始。
ものすごい装備で、東の空に2台構えていらっしゃいます。
アンドロメダ銀河を撮影だったようで、後日ブログにアップされているのを拝見し、感動。
私たちは星景を撮っていますが、その方は主に天体を狙っていらっしゃるようです。

高野辻guruguru.jpg
北の空 40分 80枚 比較(明)合成

うっすら雲はありましたが、雨にも降られず、今回も天の川をとらえることができました。

年内、行けてもあと3、4回。
今月末は、さーちさんの都合がつけば、滋賀へ。
秋には、冬の星座を狙って大台ケ原に。
いつもいろいろ予習や計画をと思いながら、その日を迎えてしまうので、
ちょっと撮り方に工夫を凝らしてみたいなと。

出発が早かったので、もう一箇所、星景を狙えそうな時間の余裕があるということで、
朝日を撮る予定の場所で星景狙い、南下、関西最南端の場所へ。






SIGMA 広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSM ニコン用 401559

SIGMA 広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSM ニコン用 401559

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

ken

すごい星空ですね。
とても綺麗で感動します。
by ken (2017-08-23 18:18) 

aidesu

すげ~~ね^^
by aidesu (2017-08-23 19:53) 

yokotee

宇宙とか自分のちっぽけさとか
美しさとか静寂とか・・・星キレイですね(^^♪
by yokotee (2017-08-23 21:27) 

さーち

月末の好天を祈ります。
by さーち (2017-08-23 22:16) 

けん

おつかれさまでした。
kyonさんだんだんうまくなってきてますね。
1枚目。自分ももっと右にずれてから縦構図でとればよかったと後悔。最後の写真。やっぱコンポジットかなぁ・・・。

天体の写真には超どぎも抜かれたけど。
やっぱ星景であのレベルが欲しいよね。

とりあえずの撮影計画予定です。もしよろしければ^^

【8/26(土)】
 始発電車でホテイアオイ
【9/23(土)又は9/24(日)】
 <新月>前日より湖北の星景&桂浜園地彼岸花
【10/8(日)】
 <満月>夜明け前から藤原宮跡朝露コスモス
【10/22(日)】★
 <新月>前日晩より大台ケ原
【10/28(土)】
 午後から生石高原ススキ(家族)
【11/4日(土)】
 <満月>前日晩よりおにゅう峠雲海紅葉
【11/11(土)】
 善峯寺の紅葉(家族)
【11/19(日)】
 <新月>土曜日晩まで宴会だから。
     大台ケ原微妙Orz
by けん (2017-08-23 23:03) 

Inatimy

本当はこんなにもたくさんの星が空に散らばっているんですねぇ^^。
最後の写真のぐるぐる、すごいなぁ。 やっぱり動かないんだ、北極星。
by Inatimy (2017-08-24 05:10) 

トレンダー櫻井

綺麗な夜空ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-24 06:16) 

チャー

星空を間近でこんなに綺麗に見えるなんて
素敵!レンズ越しに見える夜空も一層興奮するのでしょうねー^ ^
by チャー (2017-08-24 08:03) 

ナツパパ

見事な空と星です。
これは実際に見ていたいなあ。
by ナツパパ (2017-08-24 09:16) 

じゅんぺい

星空に吸い込まれそうですね。
何時間見ていても飽きないんだろうなぁ~^^
by じゅんぺい (2017-08-24 12:34) 

(。・_・。)2k

星が見れたり撮れたりするって
スゲ〜羨ましいです

by (。・_・。)2k (2017-08-24 23:55) 

kyon

>kenさま、綺麗でしたよ^^

>aidesuさま、すごかったですよ^^

>yokoteeさま、星を見ると自分の小ささを実感しますね^^

>さーちさま、晴れるといいですねぇ〜

>けんさま、大台ケ原が一番の楽しみです^^

>Inatimyさま、多分あれが北極星だろうと構えましたが、こんな風に撮れるんですねぇ^^

>トレンダー櫻井さま、雲がなければもっとすごかったと思います^^

>チャーさま、肉眼でも確認できる天の川に感動しますが、レンズを通すとより一層はっきりとして興奮します^^

>ナツパパさま、はい、実際に見ると感動ですよ^^
あのキャンプしてらしたご夫婦、いいご趣味です。

>じゅんぺいさま、どんどん星座や天の川が移動していくんですよ。
毎晩頭上で繰り広げられている天体ショーなんですね。

>(。・_・。)2kさま、京都からも3時間ほどかかるので^^;
東京からでも3時間も移動すれば見られますよ。

by kyon (2017-08-25 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。