海中道路 果報バンタ 首里城 [沖縄]

昨年10月の沖縄旅行の写真です。

さて、夕暮れも迫ってきたので斎場御嶽から首里城に向かいました。

DSC_5829.jpg

DSC_0374.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0382.jpg

DSC_0370.jpg

DSC_5822.jpg
首里城から見た那覇の夕暮れ

もう少し早く到着していたら屋外をもっと撮れたんですが...。
わたしとしては建造物よりも沖縄の美しい自然を撮りたいので、
夕景が見られて中を拝観できたので、これでよしとします。

ここから地元の居酒屋風のお店で夕食をいただき、ホテルに向かったのですが、
ホテルでの写真があまりに多いので、次回にあらためるとして...。

翌朝行ったうるま市の風景を。

DSC_6179.jpg
海中道路

沖縄本島うるま市から平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島をつなぐ橋です。

DSC_6145.jpg

マリンスポーツを楽しむ人や、釣りをする人。

DSC_0713.jpg

DSC_0728.jpg

DSC_6169.jpg

浜比嘉島に立ち寄ってみました。
ここにはアマミチューの墓や、ノロの墓があり、これらも神聖な場所なのでしょう。
古い住宅がありました。
空き家もありますが、沖縄らしい瓦屋根が印象的です。

DSC_0731.jpg

宮城島には「ぬちまーす 観光製塩ファクトリー ぬちうなー」というところがあります。

ぬちまーす(命の塩)
ぬちうなー(命の庭)

ここでは無料で工場見学ができました。
塩味のソフトクリームも美味しいです。

その施設の駐車場の一角に、南国らしいお庭が。

DSC_6189.jpg

登りきると...

なんということでしょう!

DSC_6191.jpg
果報バンタ

絶景です。

DSC0769.jpg

DSC0758.jpg

果報とは「幸運」バンタとは「崖」という意味。
心地よい風が吹き、エメラルドグリーンの海には白い波。

DSC0803.jpg

ここは本当に素晴らしい景色でした。


Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download


nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

REE

美しいですね。素晴らしい作品ですね。
娘夫婦が沖縄に行って、妻が刺激され
今年の12月に友人と沖縄に行く予約をとりました。
もちろん、私はお留守番です。涙;
by REE (2017-09-20 03:10) 

トレンダー櫻井

美しい景色ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-20 06:17) 

yokotee

青い海に青い空
沖縄いいですね~
沖縄ぜんざい食べたくなりました(^^♪
by yokotee (2017-09-20 06:39) 

ぽちの輔

この鳥さんは、バリケン?
by ぽちの輔 (2017-09-20 07:27) 

みち

夕刻の首里城も格好良いですが、
沖縄の海と空は違いますね〜。
この景色、一度は見ておきたいです!
by みち (2017-09-20 07:31) 

みぃにゃん

どこを見ても素晴らしいエメラルドグリーンなんですね!絶景三昧ですね!
by みぃにゃん (2017-09-20 07:44) 

Inatimy

生えてる植物、木の形、緑の色が、普段見てるものと全く違ってて
すごく印象的です^^。
海の色、なんて透明感があるんでしょ。 こっちの海と繋がっているとは思えないほど^^;。
by Inatimy (2017-09-20 16:03) 

JUNKO

流石に王宮ですね。豪華です。一度見たら長生きするような美しい光景です。
by JUNKO (2017-09-20 19:36) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2017-09-20 23:26) 

snow

30年近く前に沖縄旅行のとき
近くのビーチでお薦めはってタクシーの運ちゃんに
聞いて連れてってくれたのが伊計島でした
その時もこんな透き通った海見たなぁ(^^)/


by snow (2017-09-21 00:06) 

kyon

>REEさま、おるすばんですか?
では、あらためて来年ご夫婦でどうぞ^^

>トレンダー櫻井さま、本当に綺麗でした^^

>yokoteeさま、沖縄ぜんざい???
食べなかったです〜^^;

>ぽちの輔さま、なんていう鳥さんか知らないんですが、首里城にいました^^

>みちさま、そうなんですよ!海も空もやはり南国ですね^^

>みぃにゃんさま、夫もこの果報バンタの美しさだけは忘れられないようです^^

>Inatimyさま、不思議ですがこっちと同じ海と空なんですよね^^

>JUNKOさま、立派で鮮やかな内装でした^^

>(。・_・。)2kさま、ありがとうございます^^

>snowさま、車で行ける離島っていうのがいいですよね^^
もっと回りたかったけれど、時間が足りません^^;
by kyon (2017-09-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。