残波岬 [沖縄]

昨年10月の沖縄旅行より。

DSC_7137.jpg

残波岬、沖縄最西端の岬で、高さ30mの断崖絶壁が2kmも続いています。

DSC_7046.jpg

なんといってもここのポイントはこれ。

DSC_7115.jpg

フォルムの美しい灯台。

DSC_1597.jpg

この灯台の上に上りましたが、ものすごい強風でした。
絶対にここでスマホ撮影をしてはいけませんよ。
強風で吹き飛ばされますから!
ストラップ付きのカメラでどうぞ。

DSC_7118.jpg

海の蒼さ、半端ない!

DSC_7156.jpg

沖縄の海岸の多くは、珊瑚礁が隆起してできた琉球石灰岩で覆われているらしく、
残波岬も鋭くてゴツゴツした岩場が広がっています。
岩の間から緑が生い茂り、なんともいえない自然の逞しさを感じます。

DSC_7145.jpg

1373年、琉球王朝時代に察度王(さっとおう)の御名代として、
中国への初の進貢使となった読谷村出身の人物、泰期(たいき)の像があります。
中国の文物を琉球に正式ルートで導入した先駆者だった泰期は、商売の神様と讃えられているそうです。

DSC_7144.jpg

中秋の名月ですね。

今日の夕方はとても寒く感じました。
昨日、秋物の入れ替えをしましたが、明日のために、早速手袋や上着を出しました。

10月は気候も良く、お出かけに最適です。

でも、週末申し込んでおいた明石海峡大橋見学ツアーは雨のようです。
大雨だと中止みたいですが、きっと家を出る頃にはまだわからないんだろうな。
雨の時は、美味しいものを食べにいきますよ!
明石の魚の棚とかね。


Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download








nice!(52)  コメント(9) 

nice! 52

コメント 9

美美

青い空に真っ白な灯台が綺麗に映えていますね!
沖縄は行ったことがありませんがこのような断崖絶壁のような所があるんですね。打ち寄せる波も白く迫力がありますね。
by 美美 (2017-10-04 23:51) 

yokotee

青い空に白い灯台
沖縄行きたくなりました!(^^♪
by yokotee (2017-10-05 01:02) 

Inatimy

白く波立つ海のしぶき、崖の上まで飛んできそうな勢いですね^^。
風の音も激しいんだろうなぁ。
by Inatimy (2017-10-05 05:21) 

シラネアオイ

おはようございます!
nice!&ご訪問有難う御座います!
よろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2017-10-05 05:23) 

ぽちの輔

海が荒れてますねぇ。
よほど強い風が吹いていたのでしょう^^;
by ぽちの輔 (2017-10-05 07:27) 

みぃにゃん

真っ青な空に真っ白な灯台がまぶしいですね~
by みぃにゃん (2017-10-05 07:32) 

kuwachan

残波岬に行った時には風も強く大雨でもう大変だった想い出があります。
こんなお天気の日に再訪したいです(^^ゞ
by kuwachan (2017-10-05 12:20) 

ken

青い空と海に灯台の白い色が映えますね。
気持ちい風が吹いてきそうです。
by ken (2017-10-05 21:47) 

kyon

>美美さま、沖縄にはこういう場所が多いように感じました。
穏やかな白い砂浜のビーチの印象が強いですが。

>ykoteeさま、私もまた行きたいです。

>Inatimyさま、そうなんです!
実は崖の上までしぶきが飛んでくるんです。

>シラネアオイさま、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。

>ぽちの輔さま、強い風で自然の荒々しさを感じました。

>みぃにゃんさま、お天気がよくて最高の空でした^^

>kuwachanさま、雨だと更に凄い風でしょうね。

>kenさま、草が生い茂るあたりだと、強風も心地よく感じますよ。
by kyon (2017-10-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。