明石海峡大橋ブリッジワールドツアー [兵庫]

明石海峡大橋ブリッジワールド見学ツアーに参加してきました。

DSC_6512.jpg

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる、橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大の吊橋です。
明石海峡大橋は、本州と四国を、道路と鉄道で繋ぐ本州四国連絡架橋事業の一環として建設されたもので、1988年(昭和63年)5月に現地工事に着手し、およそ10年の歳月をかけて1998年(平成10年)4月に完成しました。

DSC_6845.jpg

この日は生憎のお天気で、天気予報は雨。
でもなかなか予約がとれない中、かなり前から予約していたので仕方ありません。

しかし、天気予報に反して、一日中殆ど降りませんでした!

JR舞子駅の前、橋の科学館に9時15分集合。
ツアー中はトイレがないので、まず済ませます。
ツアー代金3000円を支払って、説明会。

ここでの案内は、橋の建設に関わったシニア技術者の皆さんです。

控え室で装備を身につけ、橋の成り立ちなど15分ほどの映像を見て、橋の科学館の見学です。

DSC_6541.jpg

この模型だけでも億のコストがかかっています。
この模型を使って風による影響など何度もテストしたそうです。

さて、いよいよ橋へ!

DSC_6544.jpg

こんな足元透け透けの足場を歩きます。
両端は人が落ちるのにちょうどいい隙間があるため、ラインの内側を歩きます。
下は船が通るので絶対に物を落とさないように荷物は控え室に、貴重品はベストのポケットに。
予めスマホはケースに、カメラは首からのストラップをつけてなら使用OKです。

DSC_6550.jpg

960mの通路を歩き、主塔に到着。
エレベーターで300mの主塔の頂上まで一気に昇ります。

DSC_6672.jpg

明石市側

DSC_6659.jpg

明石市側は、下から吹き上げる風が強くてカメラがぶれてしまいます。

DSC_6637.jpg

淡路島側

DSC_6679.jpg

ここでは大きな船が往来します。

DSC_6757.jpg

淡路島側は風が少なくて撮りやすいです。

DSC_6743.jpg

カメラを預けると、私たちの班のツアーガイドリーダーが撮影してくれます。

DSC_6583.jpg

顔を明石焼きにしてみました。

DSC_6564.jpg

晴れて欲しかった...。

ま、雨が降らなかったし、いっか。

しかもいつも霞みがちな空が、この日はいつもより見通しがよかったらしく、
なによりシニア技術者ガイドリーダーさんたちの橋に対する愛がこもっていて、
とても楽しかったです。

DSC_6788.jpg

DSC_6835.jpg

途中、こんな狭い通路も通りましたよ。
またいつか、青空の時に明石を訪れたいと思います。


Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download








Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(46)  コメント(15) 

nice! 46

コメント 15

ゆきち

高いところ大好きなのでココはぜひ行ってみたいです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-10-07 20:40) 

burubon

高速道路の高い橋でも苦手なのに。。。
by burubon (2017-10-07 22:18) 

JUNKO

怖い!こわい!
by JUNKO (2017-10-07 22:47) 

(。・_・。)2k

良いな 良いな

by (。・_・。)2k (2017-10-07 23:02) 

yokotee

まるで、嫌がらせ(笑)
怖い!こわい!やめて~
でも、一度登ってみたい・・・

by yokotee (2017-10-07 23:59) 

Inatimy

300mの高さ・・・無理です^^;。
写真でもスリル満点で怖かったですよ。
by Inatimy (2017-10-08 05:58) 

斗夢

高所恐怖症のわたしは写真を見ただけでもう身体がガタガタです。
by 斗夢 (2017-10-08 06:00) 

ぽちの輔

↑同じく^^;
by ぽちの輔 (2017-10-08 06:13) 

engrid

怖いです、ひたすら怖い
怖いもの見たさもあるけれど、無理
by engrid (2017-10-08 07:58) 

チャー

凄いなー>* ))))>< 私は高所恐怖症だから 一歩も歩けないなー!でも 写真で見るには絶景です?
by チャー (2017-10-08 17:39) 

KOME

Oh~, 上りたい。
by KOME (2017-10-08 19:40) 

snow

こんなとこ よう歩かんわ
でも見てみたい でも歩けんかもしれん
by snow (2017-10-08 22:02) 

kabu

む.。むり!むりーーー!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
by kabu (2017-10-09 21:47) 

kuwachan

怖そうですが行ってみたいです(笑)
by kuwachan (2017-10-10 12:38) 

kyon

>ゆきちさま、私は高いところ苦手でしたが、ここは楽しかったです^^

>burubonさま、真下を見ると少し足がすくみます^^;

>JUNKOさま、怖いです、たしかに^^;

>(。・_・。)2kさま、こういう体験は貴重です^^

>yokoteeさま、写真でも怖いですか?まぁ、歩いてみてください^^

>Inatimyさま、風がね、強いんですよ^^;

>斗夢さま、私も苦手なんですが、これは楽しめました^^

>ぽちの輔さま、意外と平気なもんですよ^^

>engridさま、する前は無理と思ってましたが、意外と大丈夫です^^

>チャーさま、通路はね、少し怖いです^^;

>KOMEさま、ぜひ。人気なので予約はお早めに^^

>snowさま、みんなサッサと歩くのでついてくのに必死で怖がる間もありません^^;

>kabuさま、飛行機とは違う無防備の恐怖はあるかも^^;

>kuwachanさま、やって見ると意外と楽しめますよ^^

by kyon (2017-10-14 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。