明石 魚の棚 [兵庫]

明石海峡大橋の見学をしたら、次は魚の棚。

海鮮丼とか期待したけど、ここにきたらどうやら明石焼きを食べるのが王道なようです。
そこで、3軒食べ比べてみました。

明石焼きは玉子焼きをも呼ばれ、お出汁につけていただきます。
どのお店にもソースもおいています。

DSC_6849.jpg
いづも

こちらは魚の棚の端から少し上がったところにあり、
食べログか何かで高評価だったのと、歴史を感じさせる雰囲気から入ってみました。
ここのは一番柔らかかったです。
ふわふわのとろっとろ。

DSC_6851.jpg

さすが明石、タコが干してあります。

DSC_6862.jpg
あかし多幸

こちらは中心にあってすぐ目に付くお店。
香ばしさが強くて、ソースのほか抹茶塩も置いてあります。
海鮮丼や鯛茶漬けなんかもあり、いかなごの佃煮ドロップなんかも売ってました。
後で寄ろうと思ったら、早くに店じまいしてました。

DSC_6859.jpg

お腹がいっぱいになったので、明石市立天文科学館へお散歩。

DSC_6868.jpg

プラネタリウムを見て、また星を撮りにいきたくなりました。
展望台から明石海峡大橋を見ました。
お天気がよければ最高でしたね。

DSC_6870.jpg

明石といえば135度子午線。

さて、お腹もこなれてきたので、再び魚の棚へ戻ってきました。
あらら、まだ4時半だけど、半分のお店が閉まってる!
せっかく買おうと思っていたお土産が〜。
なんとか開いていたお店で穴子の串焼きを購入。

DSC_6876.jpg
たこ磯

ここは一番の人気店のようで、昼には行列ができていました。
ここには蛸だけでなく穴子の明石焼きがあります。
珍しいので穴子のを注文しました。
ここのが一番しっかりしてました。
おいてあるソースはおたふくに近く酸味が少なかったです。
蛸と穴子のミックス焼きを、お土産にお持ち帰りしました。

明石では曇り空でも傘はさすことがなかったのに、
京都に着いたら土砂降りでした。

さて、このブログを予約投稿してますが、
夫の秋休みなので、明日10/8から南九州へ旅行してきます。
天気予報では晴れるようなので、期待しつつ、いってきまーす!
nice!(68)  コメント(13) 

nice! 68

コメント 13

ken

昨日たこ焼きは食べましたが、明石焼きはここ何年も食べてません。
美味そうですね~。

by ken (2017-10-09 00:02) 

yokotee

明石焼き食べたい!
九州旅行ですか、お気をつけてお楽しみ下さい(^^♪
by yokotee (2017-10-09 00:10) 

Inatimy

たまに思い出すんですよね〜明石焼。
もう10年以上食べてなくて・・・すごく食べたい♪
お気をつけて。 楽しい秋休みをお過ごしくださいね^^。
by Inatimy (2017-10-09 05:55) 

ぽちの輔

板が斜めになってるような?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-09 06:53) 

チャー

明石焼き 3件食べ尽くし
良いですねー^ ^ お店ごとの特徴がありますね 明石焼き 一度だけ食べた事があります お出汁が美味しかったです〜♪
by チャー (2017-10-09 07:48) 

トレンダー櫻井

明石焼食べてみたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-10-09 08:52) 

KOME

日本の左端とかに行くと、実際は標準時とは少しずれている感じがします。

by KOME (2017-10-09 10:42) 

JUNKO

こちらではたこ焼きはほとんど食べることがありません。明石焼きはおいしそうですね。でも遠くて行けません。

by JUNKO (2017-10-09 12:15) 

kabu

明石焼きって たこ焼きとどう違うのかなぁ?
卵感が強いのかな(*´ω`*)?
どちらのも 美味しそうです♪
by kabu (2017-10-09 21:50) 

engrid

これは美味しそう、、旨そうな
穴子の串焼きも気になるわ
by engrid (2017-10-10 17:57) 

imarin

あら、食べたい!
若い頃、銀座の裏通りの屋台でたべた明石焼きが一番美味しかった。
なかなかあの味に会えないでいます。
by imarin (2017-10-11 11:43) 

タカタカ

先日息子が明石焼きが食べたいなんて
言っていました、僕もまだ食べていません
いつか食べてみたいです、このお写真を拝見して。
by タカタカ (2017-10-13 11:26) 

kyon

>kenさま、美味しかったです。私も久しぶりにいただきました。

>yokoteeさま、福岡に住んでいたのですが、宮前、鹿児島は行かずじまいだったので。

>Inatimyさま、私も25年くらい食べてなかったかも。

>ぽちの輔さま、その通り!

>チャーさま、そうなんです、お出汁がいいですよね。

>トレンダー櫻井さま、ふわふわの卵焼きです。

>KOMEさま、そうなんですよ!日没時間を見ると違うんです。

>JUNKOさま、粉もんはやはり関西ですね。

>kabuさま、粉と具材が少し違うんですよね。
明石焼きは殆ど卵焼きですね。そしてお出汁に浸して食べます。

>engridさま、穴子の串焼きが美味しかったです。
4尾が連なって刺して焼いてあり、1500円〜2500円くらいです。

>Imarinさま、銀座とはオシャレな!
関東でも明石焼きが食べられるところがあるのですね。

>タカタカさま、たこ焼きよりは卵焼き、フワっとしています。
ぜひ、いつか食べてみてください。
by kyon (2017-10-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。