別府地獄めぐり 海地獄 [大分]

以前福岡に住んでいた頃に家族で訪れた時には、
血の池地獄へ行きました。

今回は「海地獄」です。

DSC_6896.jpg

水色の綺麗な温泉ですね。
ここは勿論地獄ですから、入浴はできません。

DSC_5748.jpg

真ん中、下から吹き上げているのが見えますか?
ドーッ!っと高温の湯が湯気と共に放出されます。

DSC_6915.jpg

すごい蒸気がもくもくと立ち上り、いかにも地獄。

DSC_5769.jpg

上、カゴに入れた卵。
温泉卵ですね。

知らぬ間に夫が購入しました。

DSC_6937.jpg

さすが九州、植えてある木が南国調なんです。

DSC_6905.jpg

DSC_5773.jpg

それにしてもなんて綺麗なお湯の色でしょう。
でも匂いはやはり硫黄臭で、ずっとゆでたまごの匂いに包まれていました。

DSC_5755.jpg

同じ敷地内に、血の池地獄ほどではない小さな赤い温泉もありました。

DSC_6929.jpg

温泉プリン。
味は、懐かしいおうちのプリン、優しい。

DSC_6936.jpg

外の池には睡蓮。

DSC_5738.jpg

なんと、温室には温泉の湯で栽培した睡蓮も。

DSC_5782.jpg

この後、別府温泉保養ランドへ。
http://hoyoland.webcrow.jp
9時から夜8時まで1100円で日帰り入浴が出来ます。

泥が混ざった青みがかった灰色のお湯、コロイド湯という温泉。

もうひとつは鉱泥(どろ湯)みなさん体を泥でマッサージ。

そしてみっつめは、泥で完全に不透明の露天風呂に入りました。
露天風呂はもともと混浴だったらしく、板で仕切られてますが、一部繋がっています。
グループの女性たちが、一緒に来た男性たちとお喋りしながら入浴されていました。
不透明なので潜って覗くのは不可能でしょうし、悪い風にとらえず、
彼女たちのように楽しむべきでしょう。

なんとなく泥湯というのは美容に良さそうな気がしますね。

旅行の3日前から鼻風邪だった私。
鼻の周りがガサガサに荒れちゃってたのですが、
大分といえば...ハッ!と思い出しまして、

馬油を購入。

クリームなんかより断然効きます。
手荒れの時はこれですぐに治ります。
あ、馬油クリームとか加工品はダメですよ。
馬脂の方をお求めください。
軟膏よりはさらっとした付け心地で、カサつく髪のお手入れにも使えます。
これを塗ってすぐに恥ずかしい鼻周りトラブルは解消しました。
nice!(51)  コメント(11) 

nice! 51

コメント 11

(。・_・。)2k

睡蓮綺麗っすねぇ
流石(^^)

by (。・_・。)2k (2017-10-15 01:41) 

REE

睡蓮、いいですね。
今年も睡蓮は撮れませんでした。
「馬油」と言えば、昔IKKOさんがおすすめの物を買ったことが
あります。あれとは違うのかな・・・?
by REE (2017-10-15 01:42) 

ぽちの輔

あっという間にゆでたまごになりそう^^;
by ぽちの輔 (2017-10-15 06:10) 

kabu

プリン~
いかにも手作りな感じで
美味しそうです(*´∀`)b゚
馬油 よいですよね♪
ワタシも愛用しております。
by kabu (2017-10-15 11:31) 

JUNKO

昔行きました。きれいな色の温泉の記憶があります。
by JUNKO (2017-10-15 19:32) 

チャー

さすが別府温泉[いい気分(温泉)]?迫力満点です
南国の木が又 良いですね
温泉プリン♪♪♪
by チャー (2017-10-15 19:44) 

チャー

追記

馬脂!ですね!気になっています
by チャー (2017-10-15 19:46) 

snow

硫黄臭プンプンの温泉大好きです
これが無いと温泉に入った気がしません
迫力ある景観いいないいな
温泉卵もプリンも大好物なのでパラダイスだね(^^)/
by snow (2017-10-15 20:40) 

yokotee

温泉かぁ行ってないなぁ
プリンが魅力的(笑)
最後の睡蓮映り込みも綺麗ですね~
by yokotee (2017-10-15 21:12) 

Inatimy

南国風な植物に、南国な水の色、そこに赤い鳥居って、
すごく違和感があって印象に残りますね^^。
地獄めぐり、子供の頃に行って、また行きたいとずーっと願ってる場所です♪
by Inatimy (2017-10-16 05:09) 

kyon

>(。・_・。)2kさま、ありがとうございます^^色が可愛いですよね。

>REEさま、どうでしょう?
いろんな商品が出ていますが、クリームではなく、ちょうどバターのような質感のものがおすすめです^^

>ぽちの輔さま、きっとものすごく熱いでしょうねぇ^^;

>kabuさま、卵の風味が強くて美味しかったです^^
馬油、いいですよね!やはり天然ものはいい^^

>JUNKOさま、本当に綺麗でした^^

>チャーさま、馬油は、試供品を必ず。
少し硬い、ちょうどバターのような質感のものが良いですよ^^

>snowさま、硫黄臭すごかったです^^;
温泉で使ったタオル、洗濯しても匂いが落ちないんですけどぉ^^;

>yokoteeさま、温泉実はすぐ湯あたりでるので苦手なんですが、
わりとぬるめだったので楽しめました^^
温泉プリンって初めて食べました。卵や饅頭はよくありますよね。

>Inatimyさま、そうなんです。南国調に鳥居^^;
ほかの地獄めぐりもいつかと思いますが、血の池と海地獄が一番印象的でしょうね。
by kyon (2017-10-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。