大分へ 伊丹より発つ [大分]

10/8から11まで夫婦で南九州を旅行してきました。
大分から鹿児島までのドライブです。
旦那様、運転ありがとうございました。

出発は伊丹空港から。
毎度、窓際の席で窓の外をずっと眺めております。
子供か!

DSC_5682.jpg

いざ、出発!
今回は大分空港着なので、この飛行機ではなく、初のプロペラ機。
小さくてちょっと怖いですが...。

DSC_5716.jpg

この二日前には明石海峡大橋へ行きましたが、なんとか雨は免れたものの、どんより曇り空。
京都は一日中雨だったようです。
一昨日出勤すると、みんなに
「せっかくの明石海峡、けっこうな雨でかわいそうやなと話しててん」と言われましたが、
写真を見せたら「え?なんで降ってへんの?!」
一緒に行った職員とふたり「日頃の行いがいいからです」と得意顔。

この日も晴れ、気温も高めです。

飛行機の窓からついつい撮ってしまいました。

DSC_6886.jpg

上は、岡山上空からの撮影です。
横切っている河の一番左が児島湖で左から倉敷川、笹ケ瀬川が流れ込んでいます。
真ん中左側の上部、曲がったあたりが後楽園ですね。

DSC_6887.jpg

上、コンビナートらしきものが見えました。
茶色い部分は福山のJFEスケール西日本製鉄所というらしいです。

DSC_5724.jpg

上は広島の呉の南にあたる島です。
安芸灘大橋有料道路。
左は下蒲刈島、右は上蒲刈島。

DSC_5730.jpg

上も広島上空、左の能美島と右の倉橋島を結ぶ早瀬大橋。

DSC_5735.jpg

上の島、山口県の笠佐島、橋は屋代島にかかる大島大橋。

帰ってからGoogle Mapで調べたものです。
実際に見た風景を、あとでどこだったのかと地図と照らし合わせるのは楽しいです。


さて、大分空港に無事着陸しました。
レンタカーを借りて目指すは別府です。

途中、何やらイベントで賑わっていたので立ち寄ってみました。
まな板を売る店があり、かなり強引なおっちゃんでしたが、
イチョウの木の丸まな板が気に入ったのと、半額だったので購入。
生ものを扱うまな板はダイソーの使い捨てですが、
パンを切るのに木製のが欲しかったので。

DSC_6888.jpg

お昼は水天・別府石垣店で。
関サバを楽しみにしていたのに、完売でした。
残念。
絶対夜には食べてやる!

DSC_6891.jpg
馬刺し

馬刺しが食べられてよかったです。
海の幸はやはり海沿いの店、美味しかったです。


Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download



nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

ぽちの輔

窓際に座れたら
やっぱり外を見ちゃうでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-10-14 08:26) 

タカタカ

描写が凄くいいですね~
by タカタカ (2017-10-14 10:52) 

REE

作品のような撮影は飛行機かドローンしか出来ないですもんね。
プロペラ機は怖かったと思います。
でも、いい眺めですね。
昔、セスナで大島に仕事で行った時とても怖かったです。
by REE (2017-10-14 15:17) 

yokotee

空撮凄いですね
プロペラ機?なんですかね
船2隻の映り込みと青空も好き!
by yokotee (2017-10-15 21:13) 

Inatimy

2枚目の雲とその影、いいな。
地上ではその境目で光の当たり方が違うんだなぁ^^。
馬刺し、美味しそう♪
by Inatimy (2017-10-16 05:05) 

kyon

>ぽちの輔さま、絶対見ますね^^

>タカタカさま、ありがとうございます^^

>REEさま、プロペラ機って音もすごいんですよね^^;
低いところを飛んでいたように思ったので、撮ってみました。

>yokoteeさま、プロペラ機です!
見える風景をどこだか想像するのは楽しいです。

>Inatimyさま、私もあの雲が落とす影の境目を想像しました。
きっと地上ではお日様が雲に隠れていく様が見えるんでしょうね。
by kyon (2017-10-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。