高千穂峡 [宮崎]

DSC_6053.jpg

10月の九州旅行の続きです。

この旅で一番行ってみたかった高千穂峡。

DSC_7240.jpg

片道500メートルの通路。

とても混雑していたので、駐車場で貸しボートの状況を尋ねると、3時間待ちと!
夕方までボートは乗れないどころか、予約を取る場所がこの通路の一番奥らしい。

とにかく走りました。

DSC_6103.jpg

通路はずっと川沿いにあり、多くの観光客でただすり抜けることさえもままならない状態。

DSC_7295.jpg

上は鬼八の力石。
高千穂郷一帯を荒らしていた荒神・鬼八(きはち)が、高千穂神社の御祭神・ミケイリノミコトに向かって力自慢をした際に投げたと伝わるのが、この「鬼八の力石」で、重さは推定200トン。

DSC_6096.jpg

ボートに乗るみなさんを羨望の目で眺めながら、なんとか予約完了。
一艘30分、2000円。

さて、3時間ということで、その間一旦車を出し、別のところを観光しました。
はい、もちろん行きの道のり500メートルほどを戻ったんです。
疲れた...。

そして3時間後、今度は船着場に近い場所に駐車できました。

DSC_7603.jpg

この滝が主役ですね。

DSC_6087.jpg

ボートを漕ぐ人は、そうです、前方に背中を向けてます。
うっかりしていると、あの滝を浴びることになるんですね!

DSC_7424.jpg

てことで、反対側の岩肌に手が触れるほどの距離に、ボート密集!
だって、みんな濡れたくないもんねぇ!

でも、この岩、結構怖い^^;

DSC_7496.jpg

上からと、川からの眺めはまた違いますね。
断然迫力があります。

DSC_7467.jpg

行ってよかったです^^
観光客が多くて、思ったようにカメラを構えることができないので、息を止めてのワンパターン。
でも、この目で見て、風を感じて、細かい水しぶきを浴びて、
体験することが一番なんですから、大満足^^
nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

ken

高千穂峡は一度は行って見たい場所ですよね。
青い水が綺麗ですね。
岩の質感も良く出てて素敵ですね。
by ken (2017-12-15 21:43) 

JUNKO

美しいところですね。心洗われます。
by JUNKO (2017-12-15 21:53) 

aidesu

nice shoto.
僕は去年九州旅行予約したのに例の震災。
キャンセルは良くないと思い強行。
ここは残念ながら閉鎖されてました。
また行きたいな。。
by aidesu (2017-12-15 23:26) 

yokotee

おぉ、これは凄いです
5枚目と最後が特に!(^^♪
by yokotee (2017-12-16 00:40) 

Inatimy

日が当たってるところとそうでないところと、微妙に水の色が違いますね。
なんて美しい♪
下から見た岩肌の迫力にもびっくりです^^。
そしてその上に見える緑が、なんて鮮やかな。
by Inatimy (2017-12-16 01:24) 

ぽちの輔

凄い場所ですね。
私は船が苦手なので
陸からじっくり観察したいです^^
by ぽちの輔 (2017-12-16 06:59) 

まさ

イイですね~
高千穂峡は行って見たい場所のひとつです。
また僕的に高千穂峡のイメージは5枚目の写真です^^
by まさ (2017-12-16 08:54) 

kuwachan

私も一度行ってみたいです^^
降り注ぐよくな滝が素晴らしいですね。
by kuwachan (2017-12-16 09:52) 

kabu

川から眺める岩肌 迫力ですね。
これは行ってみたいなぁ(*´ω`*)
by kabu (2017-12-17 21:41) 

kyon

みなさま、ありがとうございます^^
ここは行ってよかったです!
思い切って船にも乗っていい体験でした。
by kyon (2017-12-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿蘇京都 伏見稲荷 嵯峨嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。