赤穂  [兵庫]

DSC_3322.jpg

久しぶりの投稿です。
やっとひとつ卒部アルバムが完成しました。
そして、職場の送別会がふたつ。

先週、旅番組で見て行きたくなったので、日曜に行ってきました。

DSC_3324.jpg

赤穂の牡蠣漁港。

DSC_3332.jpg

ごろごろと音を立てて、貝殻が落ちていきます。

DSC_3335.jpg

貝殻つきの牡蠣は特別な気がしますね。

DSC_3336.jpg

ケンミンショーで、ホタテの貝殻からいい出汁が出てる気がするって言ってましたが、
なんかわかる気がします^^

DSC_3341.jpg

同じ旅番組を見たであろう京阪神ナンバーの車でいっぱいでした。
混雑に並ぶのも嫌だし、食べ放題も時間かかるし、
かといってお腹空いてるので、何も食べないのもなんだかなぁ。

DSC_3353.jpg

結局、屋台風のお店で、牡蠣フライと蒸し牡蠣、牡蠣ラーメンを食べて、
直売店の方へ。

DSC_3339.jpg

購入した牡蠣の方が、現地で食べたものより身が大きかったです。
加熱してもほとんど縮まないし。(スーパーのは水でふやけてるのかな?)
生もいいけど、万が一あたってもこわいし、
加熱した方が味が濃くて美味しいので、蒸し牡蠣にレモン醤油。
美味!

DSC_3466.jpg

赤穂といえば忠臣蔵ですね。
忠臣蔵というお酒があるのですが、ここの酒造のもうひとつ看板商品「乙女」

DSC_3468.jpg

この活性原酒というのが珍しかったので、購入。
まだ発酵中だそうで、蓋に空気抜きの穴があります。
微炭酸で口当たりの良いお酒でした。

DSC_3355.jpg
nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

ナビパ

わざわざ行列店に並ばなくても屋台風の方が美味しいのかもしれません。
牡蠣ざんまい羨ましいです。
by ナビパ (2018-02-21 17:10) 

美美

わあ~
牡蠣三昧、いいですね!!
牡蠣ラーメンは食べたことが無いので食べてみたいですw
美味しかったかな(∩.∩)
テレビの旅番組、影響されますよね。
by 美美 (2018-02-21 17:32) 

拳客

牡蠣食べたいです。
今日、上野の韓国人街に行ってきたのですが、「牡蠣の生姜醤油漬け」なる物が冬季限定で売っていました。買えばよかったとブログを見ていて後悔しています。
by 拳客 (2018-02-21 18:25) 

kenji-s

日本酒に牡蠣、なんて魅惑的な組み合わせ!!
東京にはこんな新鮮な牡蠣はないです。
by kenji-s (2018-02-21 21:27) 

Inatimy

牡蠣、いいなぁ。 しかもなんて大きな粒。 日本の牡蠣が一番好き。
一時帰国した際に錦市場のお店で焼き牡蠣食べました^^。
火が通ってるのが安心しますね。
by Inatimy (2018-02-21 21:59) 

みち

蒸しても大きいですね!とっても美味しそう^^
三度ほど、牡蠣にあたって苦しみましたが、、、美味しいんですよね~。
by みち (2018-02-22 00:40) 

ぽちの輔

私は牡蠣が苦手なので・・・^^;
しかし、このお酒は面白いですね。
そのまま放置すると米酢になりそうですけど(爆)
by ぽちの輔 (2018-02-22 06:29) 

hrd

日本酒に牡蠣いいですね~微炭酸のお酒も呑んでみたいです(^∇^)
by hrd (2018-02-22 07:39) 

ナツパパ

おおっ...新鮮で大粒の牡蠣!!
これはおいしそうだなあ。
いくらでも頂けそうですよ。
by ナツパパ (2018-02-22 08:59) 

斗夢

わが家の奥様は牡蠣が嫌いなので食卓には出てきません。
ひとりで外出したとき探して食べます。
by 斗夢 (2018-02-22 09:53) 

kyon

みなさま、ありがとうございます^^
新鮮な牡蠣ですので、生も食べればよかったかな?
かきみそ、というのも美味しかったです。
by kyon (2018-02-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪のメタセコイア姫路城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。