夫婦岩 [三重]

DSC_9476.jpg

夫婦岩です。
小学生の頃の修学旅行以来の再訪です。

DSC_9496.jpg

こんなに近かったのかな。
記憶が怪しかったところ、同級生から修学旅行の写真が送られてきました。
バッチリこの場所でグループ撮影してました^^;

DSC_9480.jpg

記憶ではもっと遠くて、もっと水に浸かっていたような。
多分、これは干潮ですね。
記憶の夫婦岩のは満潮の時だったのでしょうね。

この日は奥まで行かなかったのですが、天の岩屋というのがもう少し奥にあります。
もしかしたらそちらから見た記憶かもしれません。

はて、当日、どこに泊まったのか、
夫婦岩の間から昇る朝陽を見たのはどこからだったのか。

枕投げで誰かが鼻血を出したなぁ、とか、
海水が打ち寄せるコンクリートの階段にいた小さなイソギンチャクだとか、
そういう断片的な記憶だけが鮮明にあるんですよね^^;

DSC_9511.jpg

市内で何度も引っ越しているうちに、
私のアルバムの大半はどこかへ紛失してしまったらしく、
子供の頃の思い出は記憶だけ。
同級生の皆さん、これを読んでたら私と写っている写真の写メを送ってください^^;

DSC_9519.jpg

バスケの専属を引退しても、時々今までの写真でのアルバムのご依頼があります。
辿るのはちょっと手間ですので、すぐにはお応えできかねますが、
形にして手元に残したい気持ち、とてもよくわかります。
家族の写真も同様、時間はかけても少しずつ形にしていこうと思います。

DSC_9524.jpg

ここに来て思い出して、小学6年生の私に再会できたかな^^
nice!(53)  コメント(10) 

nice! 53

コメント 10

まりっぺ

おはようございます(^。^)
私、先週末に小学校の同窓会旅行で、かすかに残る記憶を手繰りせて来ました。
伊勢神宮、夫婦岩。
観光にまるっきり興味のない頃の景色を、その当時同じ時間を共有していた友と見る!感慨深いものがありました。
by まりっぺ (2018-06-16 06:02) 

みぃにゃん

この角度からの夫婦石新鮮ですね~いつも見てるのは真正面からなので。
by みぃにゃん (2018-06-16 07:39) 

ナビパ

夫婦岩って日本の各所にあるようですね。私が見たのは日本海のようです。
記録も記憶も良き想い出ですね。
by ナビパ (2018-06-16 07:58) 

斗夢

わたしは一度しか行っていませんが、海の中に夫婦岩がありましたよ。
by 斗夢 (2018-06-16 09:58) 

JUNKO

広がる青空、気持ちがいいですね。少年時代へと思いは広がります。
by JUNKO (2018-06-16 14:35) 

kuwachan

雨がかなり降っていたので伊勢の夫婦岩は見ずにフェリーに乗ってしまいました。
海辺はお天気のいい日に限りますね。
by kuwachan (2018-06-16 21:58) 

snow

何度も見てる景色なのにこうして見ると
また訪れたくなりますね(^^)/

青空に白い雲 海があるだけで幸せ感じます
by snow (2018-06-17 00:55) 

kyon

>まりっぺさま、同級生と一緒に再訪、いいですね^^
子どもの頃って、全く景色に興味なかったです。
なんで修学旅行が遊園地や動物園じゃないの?って思ってました。

>みぃにゃんさま、ですよね!正面見えるのって逆にどこ?!
お馴染みの絵葉書なんかはこの角度じゃないですよね〜。

>ナビパさま、日本海側にも夫婦岩ってあるのですか?!
大人になって思うのは、日本には綺麗な景色がたくさんあるということです^^

> 斗夢さま、私も昔みたのは海の中だったように思います。
潮が引いた様子はレアなんでしょうか?
それとも普段はこうなんでしょうかね。

>JUNKOさま、修学旅行に伊勢、夫婦岩っていうのは関西では定番なようです^^

>kuwachanさま、やはり屋外は青空がいいですね。
思いつきで出かけるときはいいですが、前もって予約している旅行は運任せですからね。
てるてる坊主にお願いしましょう^^

>snowさま、海も山も自然は厳しくも美しいですよね。
自然を眺めるとき、向こう側とこちら側の境界線を感じます。
人が触れちゃいけない領域だから美しい、みたいな^^


by kyon (2018-06-18 02:48) 

DON

一度は行ってみたい場所だな~(^^ゞ

by DON (2018-06-19 23:56) 

kyon

>DONさま、関西人には小学校の修学旅行でおなじみの場所なんですけどね^^
オススメです。
by kyon (2018-07-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。