長野 栂池 星降る高原の小さなホテル  [星景]

DSC_1428.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ。

上高地から移動して栂池へ向かいます。

上高地で気持ちよくビールを飲んでしまった夫。

運転は私にチェンジ。

DSC_1366.jpg

星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウス

こちらでは星空観測 スターウォッチングツアーを毎晩開催しています。

天体望遠鏡で土星もはくちょう座の二重星 アルビレオも見せてもらいました。

DSC_1370.jpg

ホテルの前はゲレンデです。

DSC_1386.jpg

真上に天の川。

夏の大三角。

ホテルの部屋からは、この星空が見えるんです。

ペルセウス座流星群が近づいていたこの夜、たくさんの星が流れました。

その度に各部屋の窓から歓声が上がりました。

DSC_1410.jpg

流星、写っているのがわかりますか?

さて、実はちょっとした奇跡がありました。

今回のプチ旅行、まぁいつものドライブに宿泊がついたものですが、

行き先を決めたのは前日でした(無謀!)

スターウォッチングツアーがあるということで、ここはどうだと言われ、

わたしは即決してしまったのですが、なんせ前日、空き部屋はたった一部屋。

ホテルに到着して、夫が見覚えがあると言い出し、

昔、スポーツマンホテルという名前ではなかったですか?と聞くと、

よくご存知で!と。

下駄箱だけは昔のまま、それ以外はリニューアルしていました。

30年前、初めて夫が栂池にスキーに来た際に泊まったのがこのホテルでした。

部屋の名前は「鹿島槍」

結婚前に夫や仲間といったスキー場で私のお気に入りのゲレンデの名。

サンアルピナ鹿島槍、青木湖、さのさかを行き来出来、

「私をスキーに連れてって」さながら、ふざけ合いながら滑った楽しい思い出。

DSC_1394.jpg

冬の長野しか来たことがなかったのですが、

夏の栂池もこんな楽しみ方があったんですね。


nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

斗夢

このような星空を何年見ていないことでしょう。
偶に出かけると曇り空なんですよ。
by 斗夢 (2018-08-17 06:46) 

ぽちの輔

流れ星、見えました。
ついでにお願いしておきましたが
効果あるかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-08-17 07:38) 

みぃにゃん

おはようございます。長野は涼しいですか?大三角形ハッキリと見えますね!
by みぃにゃん (2018-08-17 07:47) 

けん

なんかkyonさん天の川追い求めて旅をしている感じですねー^^
死ぬまでにヨセミテに泊まってください。
長野は夏もいいです。僕は一か所に留まる派。
お酒たらふく飲むし、相方運転できないから(笑)

by けん (2018-08-17 17:44) 

Inatimy

見覚えがある建物にびっくり。 ここ、子供の頃、よく過ごしました^^。
こんなにも星が見えたんだ・・・。 流星、写ってるの分かりましたよ♪
by Inatimy (2018-08-17 18:52) 

らしゅえいむ

佐野坂・・・
ちょ~・・・・なっつかしいっ!!!!!
初めてスキーを習ったところです。
その後も、よく訪れていました。
by らしゅえいむ (2018-08-17 20:21) 

engrid

栂池 八方尾根、懐かしいな、、、
街なかは、大曇り空流星は諦めました、、
いいなぁ〜〜〜
by engrid (2018-08-18 00:50) 

hrd

素敵な奇跡ですね~僕も30年前はよく白馬方面へスキーに行きましたが印象的だた宿は今も忘れられません(@^▽^@)
by hrd (2018-08-18 07:50) 

KOME

流星、見えました!
by KOME (2018-08-18 19:44) 

JUNKO

素晴らしい星空をありがとうございました。流星にお願いしちゃいました。
by JUNKO (2018-08-18 20:59) 

みち

いーなー、そーゆー思い出をご主人と共有できるのって^^
星空キレイですね、旅行く度期待するのですが、
天候が悪くて満天の夜空にしばらく出会えてません(><)
by みち (2018-08-18 21:49) 

kyon

>斗夢さま、雲があると星の観測は難しいですよね^^;
星撮影の前は天気予報とにらめっこです!

>ぽちの輔さま、効果あるといいですねぇ^^
火球並みのをみましたが、なかなか願い事は言えませんね...

>みぃにゃんさま、長野は京都よりかなり涼しく感じました。
山の上ですから日差しはきつかったですよ。

>けんさま、ヨセミテ押しますね〜^^;
やっぱり長野へ行ったら星でしょう!

> Inatimy さま、なんと!これまた奇跡ですね^^
思い出に浸っていただけましたか?

>らしゅえいむさま、あら、そうでしたか^^
さのさか、私みたいなへたっぴにはちょうどよかったんです^^

>engirdさま、あの頃は賑わっていましたよね。
長野でスキーをするって言うのが関西人にはプチ贅沢でした^^

>hrdさま、もしかしたらここに集まったどなたかと30年前どこかですれ違っていたかもしれませんよ^^

>KOMEさま、うっすらですけどね^^
もっと大きな流星、たくさん見えたんですが、なかなかフレームに収まってくれませんね^^;

>JUNKOさま、皆さんの頭上にいつもある星空、なかなか向き合うことがないですよね^^

>みちさま、数少ないのですけどね^^
昔の仲間に会いたくなりました!

by kyon (2018-08-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上高地白馬ベルグハウスの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。