出雲大社 [島根]

DSC_3662.jpg

プリウスで行く夫婦ドライブ。

9月は島根へ。

夫の趣味、城が一番の目的ですが、島根って何があるの?

ということで、まずは出雲大社へ。

DSC_3644.jpg

DSC_3646.jpg

大国主命と幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)

DSC_8311.jpg

なんといっても一番目にとまるのが、この巨大なしめ縄。

DSC_8313.jpg

この国旗も大きいことで有名ですね。

高さ48メートル、国旗の広さはなんと畳75枚分、重さは49kg。

DSC_3656.jpg

こちらでの参拝方法は他と違って「2礼4拍手1礼」ということを、

近くにいた若い男性が教えてくださいました。

神無月、八百万の神が集結する出雲大社。

こちらでは神在月というのだそうですね。

DSC_3668.jpg

DSC_8317.jpg

「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」

DSC_8319.jpg

この夏は、出雲大社でひっそり咲いていたこの一枚きりの曼珠沙華。

DSC_3649.jpg

縁結びの神様として有名な出雲大社。

友達、職場の仲間、上司、携わる仕事やすむ場所。

家族の未来に、たくさんの良いご縁がありますように。

さて、出雲にはどんな景色があるのでしょう。

もう少し周辺を走ってみましょう。
nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

(。・_・。)2k

畳75枚分ってうちのリビングぐらいあるじゃないですか
でかいですねぇ〜
by (。・_・。)2k (2018-10-10 02:31) 

斗夢

昔、お客さんを連れて近くの会社を訪問し、時間があれば
出雲大社参拝。わたしとしては廻りを見たかったのですが、
お客様は毎回違いますから出雲大社に行くことになるんです。
全国各地から集まる神様用の宿泊所がありましたね。
貧乏神用もあったのかな?招かれなかった?だから我が家には
年中貧乏神がいたんですね^^。
by 斗夢 (2018-10-10 05:34) 

ぽちの輔

今なら日本中の神社に参拝したのと同じですね^^;
by ぽちの輔 (2018-10-10 06:17) 

テリー

昨年、中学の同窓会の時に、松江に行ったときに、出雲大社にも、足を伸ばしました。
by テリー (2018-10-10 06:49) 

みぃにゃん

出雲大社はパワースポットですね。私も行きました。私が行ったときはあいにく修理中だったのですが大繩は健在でした、近くに島根ワイナリーにもよった記憶があります。
by みぃにゃん (2018-10-10 07:43) 

ナビパ

立派なしめ縄に驚き 大きな国旗にも驚きました。
出雲国 神の国 太古の国に浪漫を感じずにはいられません。
by ナビパ (2018-10-10 08:55) 

KOME

ご神体が謎なんですよね。
移動の際も隠されています。
by KOME (2018-10-10 12:31) 

okkun

何回か行きました.ここは,いいです.一畑電鉄がいいんです,また.
by okkun (2018-10-10 12:32) 

みち

ほんとに大きなしめ縄ですね。
ご縁の神様、お参りしなきゃ!
2礼4拍手1礼、神在月、、、覚えておきます^^
by みち (2018-10-10 21:10) 

えすぷれそ

このしめ縄見ると、しめ縄に向けて硬貨を投げて刺さるとご利益があるなんて言われて、トライしてみたことを思い出しました。ずっと昔ですが。
今はそんな人いないんでしょうね・・・
by えすぷれそ (2018-10-10 22:20) 

Inatimy

しめ縄を留めてる三つ編みの縄もまたいいなぁ。愛らしい^^。
by Inatimy (2018-10-12 19:39) 

kyon

> (。・_・。)2kさま、へ〜!豪邸なんですね^^

>斗夢さま、神様全員集合ですからね^^
宿泊所ってありましたか?知りませんでした!

>ぽちの輔さま、そういえばそうですね!はっ!気づきませんでした^^;

>テリーさま、やはり島根といえば出雲大社は外せませんね^^

>みぃにゃんさま、ワイナリーがあったんですね!
島根のワインがあるのでしょうかね。

>ナビパさま、大きかったです!
神社の規模は伊勢神宮の方が広いですが、もう少し身近に神様を感じました^^

>KOMEさま、御神体っていうのはきっと見てはいけないんでしょうねぇ。

>okkunさま、何回か?!すごいですね!一畑電鉄、なるほど。

>みちさま、ご縁の神様です!
いろいろね、お金とか幸せとか健康とか、いろいろご縁あやかりたいですよね〜^^

> えすぷれそさま、ネットで見たことがありますが、どうなんでしょう^^;うふふ

>Inatimyさま、この三つ編みこそ神業ですよね!^^すごい

by kyon (2018-10-15 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。