オリオン座流星群の夜 [星景]

DSC_5663.jpg

10/21未明 大台ケ原 正木峠 冬の大三角

高くのぼったオリオン座を切り取りました。

三つ星の下と、写真左上に流星が写り込んでいました。

DSC_5617.jpg

今年はずっとお天気は不安定で、なかなかいい星空日和に巡り会えない秋ですが、

ようやく雲ひとつない大台ケ原の天気予報。

友人との予定が合わないので、意を決してひとり大台ケ原へ。

うっかり知らずに出掛けましたが、流星群だったんですね。

どうりで駐車場は混雑していたわけです。

学生らしきメンズたちの後ろについて、夜の登山道を進みます。

出迎えてくれたオリオン。

DSC_5625.jpg

この木、先月来た時にも印象的だと思っていましたが、

夜見ると表情のある腕のような。カシオペアに手をのばしています。

DSC_5683.jpg

北斗七星と流星 流星群を狙うカメラマン。

DSC_5707.jpg

DSC_5708.jpg

知らずに行ってたので、たまたま写り込んでいた流星なんですが、

ペルセウス座流星群の時に実感、放射点の反対側の方が見えやすいんですよね。

DSC_5694.jpg

このオリオン座を撮影中、ものすっご〜い超長〜い流星が右から流れたんです。

それはそれは大きな明るい流星!

あ〜、横位置だったら少し入ったかもしれないのに、残念!と思いながら撮影。

現像して見たら、少し右端に入ってました。

あの長さ、2秒くらいあったように感じました。

願いごと、3回は言えた...「億万長者!億万長者!億万長者!」・・・無念じゃ。

DSC_5656.jpg

正木峠の朽木のシルエットとカシオペア、そして天の川が美しい。

DSC_5648.jpg

私の好きなアングル、この木製の階段を入れた構図。

DSC_5652.jpg

朽木と笹の広がる峠。

さて、夜明けが近づいて来ました。

周りを見渡しても、いるのは殆ど男性。

大勢で肩を並べて、朝日の昇る方向に三脚をセット。
nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

snow

大好きなオリオン座!
冬の星座は明るくて見応えあります

流星入るかは運ですもんね
残念!
火球見ると暫くポカーンと口をあいてしまいます(笑)

by snow (2018-10-25 09:38) 

けん

本当にいろんなところに行っているから更新頻度もうらやましいです。
それにしても一人で行くとは…何年か前の自分を見ているようです(笑)
夜の車の運転はくれぐれもお気をつけくださいね。

ほんとkyonさんくらいの頻度で星を撮りに行くなら、星空セットを充実させないともったいない気がします。いつぞやの高の辻のあの青年みたいに。

正木峠の星空はやはり最高。駐車場から近かったらもっといいのにね^^
僕にはその気力が今はOrz
by けん (2018-10-25 22:31) 

みち

星座には疎いですが、オリオン座だけは見つけることができます。
こんなにきれいに撮ることが出来るのですね。
ひとりで出掛けちゃうってところが流石です!
by みち (2018-10-25 23:46) 

ナビパ

凄い数の星空ですね。
流星群とも出会えてラッキーでした。
一人でお出かけしちゃうそのフットワークの良さ 見習得ればと思います。^ ^b
by ナビパ (2018-10-26 08:02) 

kuwachan

オリオンの流星が見えて感激でしたね!
素晴らしい星空、ホント見事です。
by kuwachan (2018-10-26 18:41) 

Inatimy

スパッタリングしたかのような星空ですね^^。
3枚目の木の写真の空の色が、シブくてお気に入り。
by Inatimy (2018-10-26 20:50) 

JUNKO

大台ケ原って上まで登るの大変じゃないんですか。三脚担いで登られたのですね。素晴らしい星空を見せていただいて感激です。
by JUNKO (2018-10-26 22:46) 

Yamamoto

こんばんは、夏の銀河より淡い冬の銀河も綺麗に写ってますね。
夏の銀河より新鮮味があって僕は好きです。
オリオン座流星群、僕は思い違いして21日の早い時間帯で見に行って
しまいました。
by Yamamoto (2018-10-26 23:45) 

gardenwalker

こんにちは
もうオリオン座の季節ですかー!
残業して帰って来ると見えるんですよ
帰って来る時間が一定なので
見える高度で季節が分かります(笑)
素敵な写真です!
by gardenwalker (2018-10-27 12:05) 

テリー

すばらしい写真ですね。
私も、星座撮影に行きたいですね。
旅行から帰ってからです。
by テリー (2018-10-28 22:46) 

じゅんぺい

億万長者(笑)
こんな星空見たら、自分の悩みなんてすっごくバカみたいに思えるでしょうね。
by じゅんぺい (2018-10-29 13:09) 

kyon

>snowさま、すごい流星見ると、なんで今シャッター切ってなかった?って自分攻めたくなりますね^^;

>けんさま、うふふ、撮りたい時が撮り時なんです^^
運転はひとりの時には陽の高いうちに。早い時間のうちに仮眠とってます。
星もいいけど、星景が目的なので、やはりポラリエもヘリポートで見た機材も今はいいかなぁ^^;

>みちさま、やはり綺麗に見える場所で撮りたいですよね^^

>ナビパさま、こういう星空見ると、いつまでも眺めていたくなります^^

>kuwachanさま、流星群と知らずに行った人なんですけどね^^;

>Inatimyさま、わかっていただけました?あの木、私も好きでスマホの背景にしてます^^

>JUNKOさま、最初に登った時は先がわからず怖くて、二度目はしんどくて、今回は早く撮りたくて急いで登りましたが、一番しんどくなかったです^^

>yamamotoさま、冬の天の川って今まで撮ったことがなかったので新鮮に感じます^^

>gardenwalkerさま、すっかり寒くなって秋も深まってきましたよね^^
オリオンを見ると冬が近づいてるなと実感します。

>テリーさま、ありがとうございます^^星撮影はいいですよ〜

>じゅんぺいさま、そうですよ^^自然って偉大!
やはり億万長者でしょ^^
by kyon (2018-11-05 13:39) 

Orange_blancオレンジブラン

わっキレイ。本当はこんなにいっぱい星があるんですね。
都会で 肉眼で見えるのは ごく一部。
そして流れ星・・!
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-14 05:11) 

kyon

>Orange_blancオレンジブランさま、京都の夜は暗いけれど明るい星しか見えません。大台ケ原はやっぱり格別の星空です。

by kyon (2019-02-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。