鞆の浦 仙酔島 [広島]

DSC_9114.jpg

2018年最後のプリウスでゆく夫婦のドライブ、広島は福山へ、瀬戸内の旅。

DSC_8987.jpg

市営渡船、平成いろは丸、目の前に仙酔島。

DSC_0176.jpg

小さい方は弁天島。

いろは丸に乗って仙酔島へ渡りました。

DSC_9024.jpg

こちらは浦島太郎伝説の浜、田ノ浦。前に見えるのは皇后島。

この砂浜を歩くと体にたまった電磁波を放出できるとか。パワースポット。

DSC_9052.jpg

島の中は徒歩オンリーです。

DSC_9058.jpg

五色岩。あちこちに断層が見られ、地球を感じられるパワースポット。

DSC_9062.jpg

彦浦海岸。

ここの大弥山展望台で若いメンズたちに写真を頼まれました。

夫がどこから来たのかと聞くと、なんと滋賀県の長浜から。

同郷というだけでも驚きなのに、夫の友人と知り合いでした!

世間は狭いなぁとつくづく感じました。

DSC_9095.jpg

船は戻り、鞆の浦へ。

ここはロケ地としても有名。

DSC_9129.jpg

崖の上のポニョの舞台でもあります。

DSC_9105.jpg

酒蔵太田家住宅のある町並み。

DSC_9111.jpg

なによりも見たかったのがこれ、常夜燈です。

ちょっと他にはない形ですよね。灯篭みたい。

大好きな香川照之さんが出ていたドラマ「流星ワゴン」で、

息子のカズが家出をしてこの常夜燈の中に隠れていたのを、

父であるチュウさんが見つけるのですが、

どう声をかけてよいか分からず、こんな夜に子供がいると警察に電話。

1/11までGYAOやティーバーなどで無料配信されたいる1話目、

1時間23分あたりがその場面です。

何度見てもぐっときます。

DSC_9125.jpg

どこよりもこの場所が好きです。

近くにはカズの実家だったところもありました。

他にも銀魂のロケ地にもなったそうです。

「流星ワゴン」は重松清さん原作の父子の絆を描いた物語で、号泣もんです。

重松清さんといえば他にも「とんび」が同じく父子の感動作です。

どちらもおすすめです。機会があればご覧になってみてください。

さて、次はしまなみ海道を渡ります。


nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

ナビパ

昨年はご夫婦ドライブをたくさん楽しいましたね。
今年もまた楽しみですね。^ ^b
by ナビパ (2019-01-07 09:40) 

斗夢

昔々、鞆の浦で海で泳ぐ鯛を見ました。
by 斗夢 (2019-01-07 13:54) 

Yamamoto

こんばんは、こった造りの常夜灯ですね。最初これは灯台なんかな?と思いました。
by Yamamoto (2019-01-07 20:33) 

okkun

昔行ったことがあります.いいところでした.しかし長浜市民がそこまで侵略しているとは(爆
by okkun (2019-01-08 01:39) 

hrd

流星ワゴンの常夜灯のシーン覚えてますヾ(^v^)k
by hrd (2019-01-08 07:44) 

トレンダー櫻井

新年あけましておめでとうございます(^_-)-☆
今年も一年よろしくお願いします!
by トレンダー櫻井 (2019-01-08 17:31) 

Inatimy

鞆の浦は昔、雑誌で旅の特集があって、いいなぁと思った場所です^^。
kyonさんの写真で、ますます行きたくなりました。
常夜灯、こんな灯篭みたいなの、琵琶湖のそばで見た覚えが。
琵琶湖ホールの裏だったかな・・・その近くでランチした時に気になって。
by Inatimy (2019-01-08 21:42) 

テリー

田ノ浦、パワーがもらえそうな場所ですね。
by テリー (2019-01-08 22:03) 

いっぷく

瀬戸内海は穏やかでいいですね
by いっぷく (2019-01-09 03:18) 

tarou

お早うございます、因島水軍城にコメントを
有難うございました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

鞆の浦へは、まだ行ったことが有りません
とても綺麗なところですね。訪ねて見たいところが
増えました。

by tarou (2019-01-09 07:21) 

kyon

>ナビパさま、今年もあちこち走ります^^

>斗夢さま、鞆の浦は鯛が名産らしいですね。

>Yamamotoさま、灯台の役割もあるのでしょうね。

>okkunさま、鞆の浦また行きたいところでした。またしても長浜人に出会う奇跡^^;

>hrdさま、泣いちゃいますよねぇ!大好きなドラマです。

>トレンダー櫻井さま、今年もよろしくお願いします^^

> Inatimyさま、鞆の浦もっと高台にも登ってみたかったです。
琵琶湖の常夜燈、私も夫も知りませんでした。今度探してみます。

>テリーさま、パワースポットで有名らしいです。いろいろご利益あるといいなぁ。

>いっぷくさま、瀬戸内の景色はいいですね。もっと行きたいところが^^

>tarouさま、鞆の浦、またゆっくり行きたい場所でした^^

by kyon (2019-01-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。