しまなみ海道 広島 尾道から愛媛 今治へ [広島]

DSC_9208.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、鞆の浦から尾道へ、しまなみ海道を渡ります。

DSC_9159.jpg

全部の島を巡りたいけれど、夫は目的地が決まっていて一気に駆け抜けたいんです。

生口島で降りてみました。

DSC_9177.jpg

潮聲山 耕三寺博物館

DSC_9179.jpg

本堂は宇治の平等院鳳凰堂をモデルとして建立されたらしいです。

本堂を含め国登録有形文化財がいくつもあるのですが、

拝観料1400円は高過ぎ!それとなんとなく中国の匂いが^^;

博物館としては面白いところですが、お寺の重厚感は感じられません^^;

京都と比べたらあきません?

でもひとつだけとっても素敵な場所がありますよ〜!

DSC_9191.jpg

どうですか、これ^^

未来心の丘。

DSC_9182.jpg

これ、多分全部大理石なんですよ。

DSC_9185.jpg

日本じゃないみたいですよね。

DSC_9196.jpg

逆光バージョン。

DSC_9201.jpg

ここは若い人たちがたくさん。

インスタ映えスポットでした。

DSC_9205.jpg

他にも寄りたい島があったのに、夫に無視されちゃいました^^;

DSC_9232.jpg

今治からの景色。

DSC_0192.jpg

DSC_0194.jpg

小さな島のひとつひとつに灯台があります。

さてここから日が暮れるまでに松山へ今治街道をいきます。

せっかく海岸沿いを走っているので、夕陽を見られる砂浜を探します。

DSC_9235.jpg

風早長浜海岸。なんとか間に合いました。

DSC_0196.jpg

DSC_9249.jpg

綺麗な夕陽でした。

道の駅 風早の郷 風和里で休憩して、松山へ。
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

拳客の奥様

6~7年前くらいに尾道に?映画「転校生」に出てくる千光寺?
そして尾道ラーメン食べた記憶しか…素敵^^未来心の丘!

by 拳客の奥様 (2019-01-09 16:15) 

kuwachan

しまなみ海道、自分の車で行ってみたいのですが
やっぱり遠いのがネックです。
by kuwachan (2019-01-09 19:47) 

斗夢

夕日がすごいですね、大きな画面ですから迫力があります。
by 斗夢 (2019-01-09 20:35) 

けん

kyonさんあけましておめでとう!
しまなみ海道。
次の旅行で計画たてようかなって思ってます。
なかなかよさげですね^^
by けん (2019-01-09 22:22) 

(。・_・。)2k

面白いところですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-01-09 22:54) 

みち

kyonさんの写真、迫力あります。
ここも行ってみたいなぁ。橋を自転車で渡るのをテレビで見ました。
車運転できないので、自転車で、、、ママチャリじゃ駄目かなぁ^^;
by みち (2019-01-09 23:59) 

Inatimy

割と新しくできたお寺なのかしら。
拝観料としては高いけどお寺の名前にも潮聲山 耕三寺博物館とあるから、
ミュージアム入館料と解釈すると、そんなものなのかも^^;。
これだけの大理石を集めるのも、かなり大変ですよね。
by Inatimy (2019-01-10 17:25) 

kyon

>拳客の奥様、尾道あたり、またゆっくり回りたいです。
未来心の丘はよかったんですが、あとは胡散臭かったかも^^;

>kuwachanさま、レンタカー、いえぜひ自転車で挑戦してください!^^

>斗夢さま、夕陽綺麗でしたよ^^海で見る夕陽は最高ですね。

>けんさま、おめでとうございますー^^
しまなみ海道をじっくり回るつもりでしたらしっかり調べてからどうぞ^^
海道から降り口が入った側だけなので、目的地が島の出口側でも先に降りておかないと戻れません^^;

>みちさま、ありがとうございます^^
職場の人がふつうのレンタル自転車で回られましたが、相当きついようです。途中の島で宿泊されてゆっくり回るのをお勧めします。

>Inatimyさま、絶対高いと思うんですけどね^^;
結局、博物館の方は入りませんでした^^;
未来心の丘だけで十分満足^^
by kyon (2019-01-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鞆の浦 仙酔島道後温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。