勝間沈下橋  [高知]

DSC_9634.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、元旦の朝です。

夜が明ける前に出発。

暗い道を走ります。

どうしても四万十川を見てみたかったもので。

DSC_9587.jpg

あたりが明るくなってきて、霧とも雲ともいえないものが木々の間に立ち込めています。

その様子は幻想的でした。表現しきれませんが^^;

見晴らしのよい沈下橋を見つけたので、降りてみました。

DSC_9598.jpg

DSC_9602.jpg

とても寒い朝です。

砂利には霜がおりていて、川面にはけあらしが出ています。

DSC_9604.jpg

風に流れる水蒸気をしばらく眺めていました。

DSC_9614.jpg

夫が車をとってきて、橋を渡り始めました。

こわい!落ちないでよ!

DSC_9624.jpg

川には大きな鯉が泳いでいました。

DSC_9632.jpg

ちょうど朝日が昇ってきました。

DSC_9643.jpg

寒いけれど、この時間にしか見られない景色。

元旦を故郷か京都以外で迎えるのは、福岡以来です。

あの頃は子供たちもまだ幼くて、帰省にもお金がかかる上、

故郷は雪。

どうせならいい機会だし、九州で過ごすことにしたのです。

太宰府天満宮に大晦日の夜から出かけました。

あの日は雪で、九州でも雪が降るんだなぁと驚いたものです。

そして今回は夫とふたり、四万十川で元旦を迎えました。

さて、次は。
nice!(34)  コメント(3) 

nice! 34

コメント 3

okkun

なんともきれいな風景ですねえ.次は高知城かな.
by okkun (2019-01-26 01:20) 

kabu

川からの水蒸気 幻想的
寒いけどこの時期しか見れない貴重な景色ですね(*´ω`*)
by kabu (2019-01-26 20:11) 

kyon

>okkunさま、綺麗な朝でした。高知城までもう少しおつきあいください。

>kabuさま、そうですよね。寒いけど早起きして見に行きたくなります。

by kyon (2019-01-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇和島城四万十川 佐田沈下橋  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。