彦根城 [花 春(桜 梅)]

DSC_2363.jpg

用事があって長浜に行った行きと帰りに、彦根城に立ち寄りました。

DSC_2174.jpg

この日は強い風で、水面はずっと漣が立っていました。

DSC_2172.jpg

時間もないので、ささっと数枚おさめて移動。

DSC_1988.jpg

DSC_1994.jpg

帰り道は小雨もあたっていたので、迷ったものの、一応のぞいてみることに。

例年お堀の角に人だかりで、車は通るし危ないなぁと思っていましたが、

今回はコーンとロープで車が片側通行になっていました。

ガードマンまで立てて、ご苦労さまですね。

DSC_2373.jpg

しばらく待ってもなかなか落ち着いてくれない水面。

左隣のおじさんが前に出過ぎてて撮りにくいったらありゃしない^^;

私の右隣の男性はもう前に出せないくらいに三脚出してはため息で立ち去っていかれました。

その後私もめいっぱい前に出して数枚撮ったけれど、やはり半分はおじさんのカメラや

赤い光が入り込んでボツでした。

赤い光はおやめいただきたいです^^;

もはや常識と思ってましたが、まだまだお使いの方が多いようです。

みなさん、譲り合いの上マナーよく撮影しましょうね^^

今年はリフレクションは諦めましたが、美しい桜は見られたのでよかったです^^

また来年会いましょう。
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

ken

美しい夜の桜、素晴らしいですね。

by ken (2019-04-15 22:52) 

engrid

圧巻の素晴らしさです
by engrid (2019-04-16 17:03) 

ナビパ

さすが人気スポット 美しい光景です。
競争も激しいのですね。^ ^ ;
by ナビパ (2019-04-16 18:22) 

Inatimy

石垣のお濠に伸びた桜の枝、ダイナミックですね。
夜、奥に青く光るお城・・・ちょっと不気味^^;。 なんでブルーなんだろ・・・。
by Inatimy (2019-04-16 19:14) 

kuwachan

妖しいほど美しい桜ですね!
お見事!
by kuwachan (2019-04-17 00:06) 

じゅんぺい

桜に限らず、写真撮影の際のマナー問題(特に一眼レフ)って
よく聞きます。一つしかない風景なのだから譲り合って気持ち
よく持って帰りたいですよね。
by じゅんぺい (2019-04-19 12:47) 

kyon

>kenさま、夜桜もここは何も邪魔するものがなく写せるのがいいんです。

>engridさま、風邪がなければもっとよかったんですが。

>ナビパさま、はい、たくさんいらっしゃってます^^;

>Inatimyさま、青いのはどうしてでしょうね^^;前こんなだったかなぁ。

>kuwachanさま、ええ、夜桜は怪しい美しさをたたえていますね。

>じゅんぺいさま、そうなんですよね。みんなわざわざ遠方から来ているのは同じなので、数枚撮ったら場所を譲り合い、そこにいる人みんなが満足して帰りたいものです。
一番頭にきたのは、トイレに向かうその男性が連れらしい人に三脚を管理を頼んでいたこと。
せめて後退させてほしかった。
前に出したままの三脚を連れの男性がしっかり手で押さえていました。
周りのため息や視線を浴びても知らぬふりを通されたことには辟易しました^^;
by kyon (2019-04-19 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東山 桜風景東山〜鴨川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。