京都 紅葉 [京都 紅葉]

DSC_1751.jpg

休日は人が多く思うように撮れないこともあり、少しずつ抜粋。

夫と寄った清水寺から。

DSC_8516.jpg

リフレクション狙ったものの池の水が綺麗に撮れない時間であり、

人影もたくさん映り込むので諦めたところ、アオサギがいたので一枚。

DSC_1755.jpg

DSC_8521.jpg

別の日の嵐山から。

DSC_1768.jpg

DSC_1762.jpg

DSC_8526.jpg

渡月橋

DSC_7310.jpg

こちらは嵐山の野宮神社(ののみやじんじゃ)

縁結びの神様です。

小さいけれど苔のお庭があります。

DSC_8505.jpg

ねねの道を歩いていたら見かけた小さなお地蔵さんと紅葉。


さて、もう来週は今年最終週ですね。

友人との忘年会の予定もあり、いよいよ年末なんだなと。


今年は父が亡くなりましたので、年賀状の準備はなく、

近年殆どメールやSNSでのご挨拶に移行してきたので、

ハガキのやりとりをする人にだけ喪中ハガキを先月出しました。


長男が秋から自宅通勤になったため、週末の外出もしばらくは控えてきました。

来年かそのうち、また一人暮らしをするのですが。

はじめはリズムが狂ってきつかった生活にも慣れ、

今は久しぶりの長男がいる生活を一日一日かみしめています。


父との別れは突然だったし、息子との同居も突然に始まったし、

肉親って離れて暮らしていてもなぜか無条件に身近だと思い込んでいて、

なんでもわかっているような気がしていましたが、

息子がバナナを嫌いなことは覚えていても、レーズンが好きじゃないことは忘れていたり。

ご飯を食べている後頭部を眺めて、幼い頃の姿を重ねてみたり。

大人になってもいつまでも私にとっては息子なんです。

老いた父と過ごす時間がそう長くないこともあまり実感がないまま、

逝ってしまった今も、まだ実家に帰ったらそこにいるような気がしています。


親しくしていた人がお引越しして、すぐに訪ねたこと、

ひさしぶりに訪ね、数日一緒に過ごさせていただいた友人も。

こちらのブログで知り合った方ともお会いする機会がありました。

そんなみなさんとのご縁に感謝です。


家族や友人、いろんな方の存在が私の人生に彩りを与えてくださっているんですね。

照れ臭くて、普段感謝の言葉を口にすることがなかなかできませんが、

ありがとうございます。


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

kuwachan

今年も精力的に回られましたね。
京都は紅葉のスポットが本当に多いなと思います。
by kuwachan (2019-12-20 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

苔に落ち紅葉、いい趣でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-20 20:34) 

みち

実家へ行くと父がまだいるような気になりますし、
息子はいつまでもやっぱり息子、、、お正月休みの予定を聞いても
返事なしなんですけど^^;
小さなお地蔵様、可愛らしいです。
by みち (2019-12-20 22:09) 

okkun

何かとおつかれ様でした.うちは来年から次男君が滋賀に戻ってきます.こども3人とも滋賀県というのもありがたいことです(^^;
by okkun (2019-12-22 21:11) 

Inatimy

カラフルな紅葉の下、シンプルに小さなお地蔵さまが並んだ写真、素敵です。
瓦に白壁、横にチラッと見えてる竹穂垣もいいなぁ^^。
by Inatimy (2019-12-23 16:48) 

kyon

>kuwachanさま、今年はちょっと頑張って回りました^^
でもまだ知らない場所が多いですよ。

> ぼんぼちぼちぼちさま、京都の紅葉の特徴といえば苔でしょうね。

>みちさま、そうなんですよねぇ、それが家族ってもんでしょうかね。
お地蔵様、何度も通っているはずなんですが、今年に限って目にとまりました^^

>okkunさま、お世話になりましたm(_ _)m
お子さんが近くにいっらしゃるのは安心ですね^^

>Inatimyさま、やっぱりあのお地蔵さま、可愛いですよねぇ^^
こんなところにこんな場所があったんだと発見^^
by kyon (2019-12-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毘沙門堂宝厳院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。