祇王寺 [京都 紅葉]

DSC_1828.jpg

DSC_8710.jpg

12/3 祇王寺

DSC_1826.jpg

宝厳院から移動してきて、雨上がりの太陽。

DSC_1859.jpg

DSC_1915.jpg

DSC_8719.jpg

しっとりと濡れた葉が一層濃い色を発しています。

DSC_8736.jpg

DSC_1886.jpg

時折雲が流れてくるので、太陽光が差すのを待ってシャッター。

DSC_1949.jpg

ここも平日とはいえ外国人観光客が次々と来ます。

一箇所をかなり長い時間陣取っていろんなポーズで撮る女性たち。

30分以上待ったと思います。

同じように待った日本人同士は譲り合い。

民族性の違いでしょうか。

DSC_8758.jpg

待った甲斐があってお日様の下の庭を撮ることができました。

DSC_1965.jpg

出口で出会った日本人女性と同行してきた外国人男性。

私と同じカメラとレンズのセットでした。

今行って来た直指庵がよかったとスマホの写真を見せてくださいました。

陽が差してきたので、さきほど小雨にやられた祇王寺に戻ってきたそうです。

リベンジ、いいのが撮れますように。

もう少し時間があるので直指庵を目指しましょう。






nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

ゆうみ

溜息が出る美しさです。
いいよね、
by ゆうみ (2019-12-23 23:30) 

kuwachan

紅葉は散ったものもステキですよね。
by kuwachan (2019-12-24 00:02) 

Inatimy

1枚目の写真を見てびっくり・・・紅葉の落葉で埋もれてる・・・。
昔、行った時、苔や木々の葉っぱで一面、緑一色だったので、かなり雰囲気が異なりますね。

by Inatimy (2019-12-25 07:39) 

kyon

>Inatimyさま、初夏と秋では全然違うでしょ?
苔の有名なお寺ですが、この時期は落葉をそのままにしていてくれるのがいいですね。
ピーク過ぎた落ちた葉も「散り紅葉」とか「敷き紅葉」といって楽しむ習慣があるようです。
by kyon (2019-12-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝厳院直指庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。