直指庵 [京都 紅葉]

DSC_1994.jpg

12/3 直指庵

少し写真多めですが一気にあげます。

DSC_8776.jpg

ひっそりとした奥地にあるお寺。

DSC_8795.jpg

DSC_8843.jpg

DSC_8806.jpg

DSC_8826.jpg

DSC_8811.jpg

DSC_8837.jpg

DSC_2036.jpg

DSC_8874.jpg

DSC_8881.jpg

DSC_8896.jpg

DSC_8892.jpg

DSC_8909.jpg

街中からは遠くて行きにくいところですが、

その静寂と美しさには心が洗われるようです。

自宅まで自転車で12キロ

山近くを走っている間は小雨でしたが、

市街地に近づくにつれ青空が見えてきました。


さて、今年も高校バスケWINTER CUPのシーズン到来です。

もう試合観戦に行くことは久しくありませんが、

全国大会だけは気になるのでスカパー再契約です。

明成優勝のコメントで「バスケは楽しいです」と語った八村塁くん、

今や時の人ですね。

今年はどのチームが栄冠に輝くでしょうね。



懐かしい動画発見。

1987年ですって。

私、何歳だったかな?
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

kome

なんだか台風の紅葉への影響がなさそうで、いいなあ。
by kome (2019-12-24 22:27) 

ゆうみ

人が入ってない そのままがいい

by ゆうみ (2019-12-24 22:45) 

Inatimy

5枚目の写真が特に好きです。 竹の緑にグラデーションの紅葉が鮮やか♪
いいところですね^^。
by Inatimy (2019-12-25 07:44) 

えすぷれそ

kyonさんのblogで秋の京都の紅葉を堪能させていただいています。
秋の京都行ったことないんですが、ホントに紅葉きれいですね。
by えすぷれそ (2019-12-25 12:20) 

よしころん

本当にどこもかしこも見事な紅葉でため息つきながら拝見しています~♪
by よしころん (2019-12-25 18:48) 

kyon

>komeさま、お寺は殆ど被害はないように感じますね。
山(鞍馬、貴船)は倒木も多いですよ。
桜は背割堤など被害は深刻です。

>ゆうみさま、いろんな服装が景色を邪魔するのでなるべく人がいなくなるのを待って撮っています。

>Inatimyさま、あの竹の緑に紅葉が目立っていました。
ここはお庭の造りがいいのですよ。
他に人がいても通路で遮断され殆ど存在を感じないのです。

>えすぷれそさま、紅葉の時が一番観光客が多いかもしれません。
王道の名所はどうしても混むので朝一番に一箇所訪れたら、少し郊外に行かれると楽しめると思います。ぜひどうぞ。

>よしころんさま、京都の紅葉は自然のものも勿論ですが、やはり計算しつくされた寺社仏閣のお庭は見事ですよ^^

by kyon (2019-12-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祇王寺地蔵院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。