地蔵院 [京都 紅葉]

DSC_9256.jpg

12/10 地蔵院

DSC_2065.jpg

こちらは5日ほど前の地蔵院です。

もう少し色づいた頃を見たいと思い再訪。

DSC_2089.jpg

ここは一休さんが幼少期過ごしたお寺だそうです。

DSC_9249.jpg

竹の美しいお寺です。

DSC_8972.jpg

急な風が吹いて、木の葉が舞い落ちました。

DSC_8996.jpg

この竹とモミジのコラボレーション。

DSC_2142.jpg

DSC_9024.jpg

DSC_2122.jpg

ひっそりと静かなお庭。

DSC_9000.jpg

DSC_8988.jpg

DSC_2157.jpg

帰り道までも美しい。

DSC_9254.jpg

名残惜しいけれど、また来年。

西京区にあるお寺、苔寺やすずむし寺へ行かれたら、

少し歩いてこちらへ寄られるといいと思います。

決して華やかではありませんが、美しいお庭です。

子供の頃に見た一休さんのアニメを思い出しました。

母上と離れ離れだった一休さん、

ここで母上を思い出して涙することもあったのかもしれませんね。
nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

みち

素敵なお寺ですね。竹と紅葉のコラボ、色と形が対照的で面白いです。
by みち (2019-12-26 22:09) 

katakiyo

こころが和やかになりました。
ありがとうございます。
by katakiyo (2019-12-27 08:25) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
すてきなお寺です。
年に一度の晴れ姿ですね。
by ナツパパ (2019-12-27 14:29) 

みぃにゃん

いや~名残惜しい気持ちが分かるくらい素敵な景色ですね~
by みぃにゃん (2019-12-27 14:47) 

Inatimy

すっと伸びる竹が気持ちいほどですね。
柔らかなフォルムの猪目の窓、切り取られた風景がなんて素敵な♪
by Inatimy (2019-12-28 07:23) 

kyon

>みちさま、ここ、こんなに綺麗だったかな?と入って思いましたね。
光マジックでしょうか^^

>katakiyoさま、ありがとうございます^^
竹の前の紅葉が光に照らされるのを長いこと見ていました。

>ナツパパさま、やはり紅葉は素敵ですね。
式のある国に生まれてよかったです。

>みぃにゃんさま、入り口には4度、拝観は2度訪れました^^

>Inatimyさま、竹のお寺、もみじとのバランスがとても良いのです。

by kyon (2019-12-31 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

直指庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。