しらひげの滝 (過去写真より) [北海道]

DSC_5631.jpg

昨年の女子旅写真より、美瑛 しらひげの滝です。

DSC_4270.jpg

ここの水も青いです。

DSC_4278.jpg

DSC_4279.jpg

DSC_5639.jpg

美瑛川、この下流に青い池があります。

DSC_4298.jpg

奥に見える山はなんでしょうか。

方角的には美瑛岳か十勝岳あたりのようです。

近くには白金温泉があるんですね。

この時は朝、札幌から電車で移動、旭川駅前でレンタカーを借りました。

ドライバーは私です。

美瑛は広いので、あまり多くは回れませんが、美瑛で食事をして

美瑛の丘をひとまわり。


暖冬とはいっても冬ですから、寒いですねぇ。

週に数回の出勤以外は家事と買い出しをする以外は家にこもっています。

え?珍しいって?

そうですねぇ。

青空が見えないとテンションが上がらない私です。

スタッドレスもないので遠出せず、冬の星景は撮りません。

小雨や曇り空のうちに現像や写真整理を、と思うもののはかどりません。

デジタルデータは撮ってすぐ確認できるけれど、

PCで確認しないと気づかないぶれやピントもあるため、

どうしても保険かけちゃうでしょう?

同じシーンを2、3ショットは余分に撮ってしまい、

ましてや旅となると枚数がぐーんと増えるし消去しづらい!

ざっと確認して良さげなものだけ現像して、選別はあとで、

なんて放置してると無駄なデータがふえちゃって。

ブルーレイプレイヤーと同じで時々整理しないといけませんね。

ブログの空き容量も少なくなってきたので、近いうちPart4に突入です。

冬ごもりの間に準備しないといけませんね。
nice!(50)  コメント(9) 

nice! 50

コメント 9

みぃにゃん

雄大な北海道の自然を目の当たりにしますね。すごいです!
by みぃにゃん (2020-01-09 18:42) 

トレンダー櫻井

雄大な自然ですね(^^♪旅をした気になります!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-01-09 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに白い髭みたいな滝でやすね。
お写真観てたら気持ちが爽やかになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 19:18) 

テリー

北海道は、写真の題材が沢山あっていいですね。
by テリー (2020-01-10 14:13) 

kyon

>みぃにゃんさま、北海道へ行かれたら是非、青い池から奥へ行っていただきたいです^^

>トレンダー櫻井さま、是非、実際ご覧になってください^^

> ぼんぼちぼちぼちさま、ここの川の水も青いんです。
不思議ですよね!積丹半島から見る海も青いですしね。

>テリーさま、そうなんですよ〜!一年くらい撮影の旅をしてみたいです^^
by kyon (2020-01-10 22:50) 

kome

青い池、一度見てみたいのですが少し不便なところにあるのですか。
by kome (2020-01-10 22:53) 

ナツパパ

葉の緑がとてもきれいです。
こういう景色が、あと4~5カ月たつと眺められるのですね。
長いような気もしますが、あっという間でしょう、きっと。
by ナツパパ (2020-01-12 10:14) 

TakiHaru

北海道のドライブ撮影旅行いいですね!
新緑の緑と青い渓流にとても清々しさを感じました。
今年の冬は雪が少なく、なんとなく中途半端な季節ですね。
早く緑美しい春が待ち遠しいです。
たいへん遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2020-01-12 19:28) 

kyon

>komeさま、バスもでてますよ。旭川から美瑛の丘方面からは少し外れた道に進みます。レンタカーがあれば問題ないです。

>ナツパパさま、今は極寒の北海道でしょうけれど、冬景色も美しいのでしょうねぇ。私は氷点下での撮影は根性ないので無理です^^;
やはり新緑の季節がいいですねぇ。

>TakiHaruさま、そうですね、京都でもたまに雪が降ると写真を撮るという立場ではわくわくするものですが、今年は暖かいですね。
今年もよろしくお願いします。
by kyon (2020-01-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。