湖北にて星座と伊吹山 [星景]

DSC_2690.jpg

2/1、伊吹山とリフレクションです。

月夜で町灯りがあり、すぐ横を車が通るため明るくて苦戦。

以前から多様しているタムロン15-30F2.8広角レンズに

ソフトフィルターを装着しての試し撮りです。

ニコンマウントの出目金レンズなのでフィルターなしで使用してきました。

今回はリアにLEE(3)フィルターをカットしてテープで貼り付けました。

DSC_2699.jpg

↑こちらは24ミリ単焦点F1.4前にフィルター(プロソフトンA)装着。

伊吹山の上に獅子座。

DSC_2681.jpg

↑こちらは15ミリ(15-30F2.8)、LEE(NO.3)リアフィルター

獅子座の右上にふたご座まで入りました。

カストルとポルックスが真ん中上部に光っています。

その右下に明るく光るのはこいぬ座のプロキオン。

DSC_2696.jpg

↑24ミリ単焦点F1.4 北斗七星が確認できます。

DSC_2692.jpg

↑15-30F2.8 上と同じ場所から撮影ですが

伊吹山と獅子座、おおくま座まで入りました。

DSC_2740.jpg

もう少し離れた場所から時間が経過してから撮ったもの。

獅子座はもう右上に鼻先を隠すほど昇りました。

最初のカットから最後のカットまで、

ふたつのレンズと前後のフィルターの違いを出してみました。

勿論、別の場所のものと、ここでの別カットもありますが、それはまた。

どうしても着脱しやすい前フィルターにこだわっていましたが、

広角後ろもありです。

断然写せるエリアが広いですし、外側の光の流れも少ないと思います。

(以前塩ビ板にスプレー手作りの前フィルターを試したら

外側の流れが激しかったのです)

キャノンマウントはリア側にフィルターポケットあり、羨ましい...。

単焦点は画の外側の歪みが少ないのでそれは優秀。

またこのレンズはF1.4なので天の川は写しやすいです。

どちらもありなんですよねぇ。

でもどちらか一本しか持参できないなら...迷いますね^^;
nice!(55)  コメント(12) 

nice! 55

コメント 12

ナツパパ

やはり短焦点レンズは描写力が優れていますね。
夜空を写す場合には、単焦点のレンズがいいのですねえ。
わたしは広角フェチなので、15mmレンズに目が釘付けです。
by ナツパパ (2020-02-02 17:50) 

kyon

>ナツパパさま、それぞれに良さがあると思います。
特にこの単焦点はF1.4の明るいレンズなので暗いところは得意ですし。
夜空を写すには単焦点というよりも広角であることが重要かもしれません。
星ではなく景色の方に重点を置くなら単焦点がおすすめですね。

by kyon (2020-02-03 12:01) 

みぃにゃん

こんにちわ。冬の空は空気が済んでいてキレイですね!肉眼では見ることの出来ない景色素敵です。
by みぃにゃん (2020-02-03 14:14) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい星空・風景写真です。また、水面が静まり返っている感じです。
コメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 14:47) 

拳客

このような写真を見ると、空を見上げたくなりますよね・・

by 拳客 (2020-02-03 17:41) 

テリー

星撮影、勉強になります。冬場は、寒さとの戦いですね。
by テリー (2020-02-03 23:08) 

いっぷく

星の細かい輝きも撮れて素晴らしいですね。
by いっぷく (2020-02-04 06:10) 

ゆうみ

圧巻の星空素晴らしいです。
by ゆうみ (2020-02-04 12:38) 

Inatimy

かろうじて北斗七星は分かるものの、他が不明で、星座表を探して照らし合わせつつ写真を拝見^^;。
星空もキレイだけれど、葉のない木々の水鏡がまた素敵な雰囲気で♪
by Inatimy (2020-02-05 17:50) 

みち

星も写り込んでいますね、素敵です。
旅をして星空を期待したのですが、星ひとつ見えただけでした、
残念(><)
by みち (2020-02-05 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

葉の落ちた木のシルエットがいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 21:59) 

kyon

>みぃにゃんさま、外灯や車の灯りに邪魔され、目をこらしてもなかなか星が見えないんですよね。写真だと星があるのがわかりますね^^

>Boss365さま、ありがとうございます^^もっと綺麗に星が見える場所で撮りたいです〜!

>拳客さま、見上げてみてください。暗い場所なら星が見えますよ^^

>テリーさま、そうですねぇ、下界でも冬は寒いですが、もっと星が綺麗に見える山の方では初夏でもかなり寒いです。

>いっぷくさま、ありがとうございます^^長野の乗鞍で見た満点の星空が忘れられません。あの空は滋賀では再現できませんね。

>ゆうみさま、ありがとうございます^^なんとか捉えた星空です^^;

>Inatimyさま、私もあまり詳しくはなく、代表的なものしか^^;
知った場所ですが、この木がこんなに印象的な場所だったとは気づきませんでした。

>みちさま、旅先での星は難しいですよね^^;うまくタイミングがあってくれればラッキー。近場なら天気予報で雲の動きを確認してからなのでいくらか安心ですが、それでも裏切られることがあります。

>ぼんぼちぼちぼちさま、この木がこんなに映り込んでくれるとは、そして風がおだやかだったのはラッキーでした^^
by kyon (2020-02-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広沢池の夜明け琵琶湖と星たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。