初夏の祇王寺  [京都 新緑]

DSC_9485.jpg

5月末の撮影ですが、苔で有名な祇王寺へ。

DSC_9508.jpg

ひっそりと静かで、青紅葉の間からこぼれる光が苔を照らす様子が美しい。

DSC_9481.jpg

平日の朝ですが、この時期は観光の団体さんも。

DSC_9468.jpg

広くないお庭ですので、皆さんがぐるっと通り過ぎるのをじっと待ちます。

DSC_9676.jpg

やはり京都の苔はお手入れされていて綺麗ですね。

DSC_9513.jpg

苔って、湿度があり空気が綺麗な場所しか生えないそうですよ。

DSC_9733.jpg

普段はバス通りの空気を吸って生きてますから、たくさんマイナスイオン吸って体内を浄化。

DSC_9538.jpg

マンションの中庭や生垣にも青紅葉はたくさんあるけれど、苔はないから。

DSC_9656.jpg

時々、苔を眺めに出かけたくなります。

DSC_9779.jpg

梅雨の雨、植物は喜んでいることでしょう。


[レザー調ハンドル] 濡れると柄が浮き出る 3段 折りたたみ傘 「桜雫」59㎝ エンジ 50193

[レザー調ハンドル] 濡れると柄が浮き出る 3段 折りたたみ傘 「桜雫」59㎝ エンジ 50193

  • 出版社/メーカー: 弘懋(コウモ)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

(。・_・。)2k

どうりで江戸には苔がないんだぁ
空気汚いですからねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-02 02:25) 

SORI

kyonさん おはようございます。
苔が見事です。スギゴケ属は大好きな苔です。
by SORI (2017-07-02 04:25) 

いっぷく

苔があるのは空気がきれいな証拠ですか。
映画『もののけ姫』に出てくるような、
人が足を踏み入れない森の中などに
よく生えているのかもしれませんね。

by いっぷく (2017-07-02 16:00) 

けん

祇王寺いいですね。
ここは秋より新緑ですね^^
大阪は昨日からうだる暑さ。
京都もきっと暑いんだろうな。
でも熱くなって祇園祭ですね♬
by けん (2017-07-02 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!苔のアップ美しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 22:22) 

kyon

> (。・_・。)2kさま、昨年東京に行った時に意外だったのは、緑が多いということです。

>SORIさま、苔の種類もいろいろあるのでしょうね。
この状態はなかなか自然に放っておいてはキープできないでしょうね。

>いっぷくさま、きっと屋久島なんかは苔がいっぱいなのかなと想像します。
まだ行ったことはないのですけど。

>けんさま、やはり一面の緑が素晴らしいですね。
東福寺や永観堂は苔に紅葉が映えて、秋が美しいと感じます。

>ぼんぼちぼちぼちさま、苔はやっぱりアップで撮りたくなります^^
by kyon (2017-07-03 00:21) 

Inatimy

なんて緑がいっぱいなんでしょ^^。
苔の上に落ちたモミジの種の写真も素敵♪
by Inatimy (2017-07-03 06:53) 

kyon

>Inatimyさま、癒されますよ^^
ハート型の種、可愛らしいですよね。
by kyon (2017-07-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。