札幌 [北海道]

DSC_3000.jpg
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

夏休み、次男と夫と3人で札幌に行ってきました。

DSC_2995.jpg
札幌観光幌馬車

昨年、美味しいものを食べた報告に「次男が北海道なら行きたかったかも」と言っていたので連れていってあげたかったこと。

もうひとつは、夏休みに一浪した友人と揃って卒業旅行をするために、飛行機が大丈夫か試しておきたかったこと。

次男は2年前に気胸を患い、再発したら手術。
飛行機は気圧の変化により気胸を再発しやすいのです。
本当は5年くらいはダメというけれど、5年経ったから大丈夫という保証もないらしく、
それなら手術に備えて親と旅行すれば安心ではないかと。
だめなら卒業旅行はなしになるけれど、いっそ手術をうけてしまえば気が楽かなぁと思いまして。

DSC_2980.jpg
札幌市時計台

結果は、大丈夫でした。

これを食べさせてあげたくて、地下鉄の駅から歩いたんですが、
ふたりともブーブー文句ばかり。

DSC_3007.jpg
六花亭本店限定 マルセイアイスサンド

せっかく旅行に来たんだから、街を歩いていろいろ見ないと勿体無い!

本当は、札幌について先に早めの昼食だったんです。
目指すは「北のグルメ亭」

DSC_2968.jpg
北のグルメ亭 北海グルメ刺

DSC_2970.jpg
北のグルメ亭 うに・いくら丼

DSC_2974.jpg
北のグルメ亭 活イカお造り

どれも美味しかったです!
昼間から食べすぎちゃいました。

今回は札幌の中島で連泊。
すすきのにも近いし、地下鉄や市電が使える便利な場所です。
レンタカーも近くにあります。

DSC_3010.jpg
中島の風景

お昼に食べすぎて、お酒も呑んだ夫と、旅なれしていない息子は休憩。
ホテルでしばらくゆっくりすると。

はぁ〜?何言うてるの?勿体無いわぁ〜!

オカンはひとりでお出かけしてきますわっ!

DSC_3014.jpg
さっぽろ羊ケ丘展望台 クラーク博士像

DSC_3016.jpg
さっぽろ羊ケ丘展望台 羊の放牧

と出かけたものの、札幌っていちいち中心に向かって出ないと、各方面にいけないんですねぇ。
ちゃちゃっと横へ移動できるバスとかがイマイチ充実していなくて。

結局、途中でタクシーを使いました。

ついた時には少し曇ってきて残念。
さっさとふたりを置いて出かければ青空だったのにね。
さっぽろ羊ケ丘展望台、思ったよりしょぼくて、それもがっかりでした^^;

まぁ、でも今回の目的は写真じゃないし、息子と美味しいものを食べる旅なので、
そういう意味では満足でした。

さて、ホテルに戻るのは時間のロスなので、そろそろふたりを起こしますよ!
最寄りの市電駅にふたりを呼び出します。
nice!(53)  コメント(12) 

nice! 53

コメント 12

yokotee

北海道も行ったことないなぁ
マルセイアイスサンド食べてみたい(^^♪
羊の放牧いい感じですね
by yokotee (2017-09-12 00:27) 

(。・_・。)2k

羊ヶ丘の売店で食べたラーメンが
今までで一番美味かったんすよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-09-12 01:07) 

SORI

kyonさん おはようございます。
北海道旅行に行かれたのですね。お子様との旅行は楽しかったことでしょう。うにイクラ丼は美味しかったことでしょう。活きイカも外せないですね。やっぱり北海道の景気はきれいです。
私も先日、北海道に行ったばかりだったので懐かしいです。札幌には寄らないで千歳と積丹の往復となりました。写真を見ていて札幌にも行きたくなりました。
by SORI (2017-09-12 05:30) 

ナビパ

優雅に思える放牧の風景
きっと原風景なのでしょうね。
やっぱりいくら丼ですよね。^ ^b
by ナビパ (2017-09-12 05:51) 

Inatimy

魚介類を生で食べられるのっていいなぁ^^。
いくらがキラキラ♪
by Inatimy (2017-09-12 05:56) 

チャー

さすが北海道\(^o^)/ 生物かたまりませんね うにイクラ丼 凄いボリュームです
ジンギスカンは食べられましたか?
柔らかくて タレが甘めで美味しいですヨ!
by チャー (2017-09-12 09:34) 

みぃにゃん

女性はこういうとき行かなきゃ損っておもいますよね。せっかくきたんだから北海道の景色も満喫したいですよね。飛行機大丈夫そうでちょっと一安心ですね。
by みぃにゃん (2017-09-12 10:12) 

aidesu

北海道いいよね。
札幌は食い物旨いし
道東は撮るとこ沢山あるし^^
by aidesu (2017-09-12 11:14) 

いっぷく

息子さん、飛行機が大丈夫でよかったですね。
北のグルメ亭、さすがは北海道。
魚介類が豊富ですね。
イカのピン!とまっすぐに透き通った様子で
いかに新鮮かわかりますね。
by いっぷく (2017-09-12 17:44) 

JUNKO

札幌のピーアール嬉しいです。お天気がよくて良かったです。
by JUNKO (2017-09-12 22:16) 

じゅんぺい

北海道ってスキーと流氷を見に(結局見られず(笑))
そう、冬しか行ったことが無いんです。
私も美味しいもの食べに行きたいーー!
by じゅんぺい (2017-09-13 12:19) 

kyon

>yokoteeさま、バターサンドよりもサックサクのクッキーなんです!

>(。・_・。)2kさま、そうなんですか!行けば良かったかな^^

>SORIさま、昨年積丹行きましたが、最高でした。
美瑛の次に好きな場所です。

>ナビパさま、羊がもっとたくさんいると良かったんですが^^;

> Inatimyさま、北海道で食べるウニは全然違うんですよ^^

>チャーさま、ジンギスカンもいただきました!お店によって少しずつ違うんですね。

>みぃにゃんさま、ですよね!満喫しないと勿体無いですよ〜^^

>aidesuさま、道東はいったことがなくて夫におねだり中なんですが、あの距離を運転させられるのかと怯えているようです^^;

>いっぷくさま、コリコリして美味しいんですよね。
佐賀県の呼子のイカも素晴らしかったです。

>JUNKOさま、北海道は大好きなところです^^

>じゅんぺいさま、流氷見られたんですか?いいですね!

by kyon (2017-09-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。