今宮神社 大徳寺 [京都 秋]

9/15母と義母が京都にでてまいりました。
義母のリクエストで、今宮神社前のあぶり餅をいただきに。

DSC_5666.jpg
あぶり餅

DSC_5668.jpg 

餅を炭火で香ばしく炙り、甘い白味噌たれをつけた一口大が10本。
今宮神社の前にある2軒のうち、向かって右手「一文字屋和輔」さんに入りました。
お庭を眺めながらいただくお餅、穏やかな時間。

DSC_5673.jpg

一千年前から続く老舗。

DSC_5651.jpg

蚊取り線香の金魚が可愛い。

今宮神社を参拝して...

DSC_5623.jpg

次は近くにある大徳寺へ。

DSC_5686.jpg

DSC_5714.jpg

ガイドさんが説明してくださいました。
やはり案内があるといいですね。

DSC_5733.jpg

DSC_5735.jpg

お昼は鉄鉢料理の泉仙へ。
精進料理です。

DSC5773.jpg

次々出てきた料理の鉢を全て重ねると...

DSC_5794.jpg

マトリョーシカみたいに綺麗に重なります。

最後は鈴虫寺へ。

DSC_5799.jpg

ちょっと長い階段なんですが、頑張って登ってもらいました。

まぁ、楽しんでもらえたかなと思います^^
nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

(。・_・。)2k

本当だぁ〜 スゲ〜
マトリョーシカですね〜

by (。・_・。)2k (2017-09-25 02:38) 

yokotee

おぉ~凄いなぁ
ここ行ったことないのですが、写真の目線高目ですかね?
なんでこう写るんだろう?

by yokotee (2017-09-25 05:43) 

ぽちの輔

重ねてあるという事は、完食ですね^^

by ぽちの輔 (2017-09-25 05:50) 

Inatimy

金魚の蚊遣りがとっても愛らしい♪
火灯窓から見た松のある風景の一枚、かっこいいです^^。
by Inatimy (2017-09-25 05:51) 

snow

大徳寺のあぶり餅自分も食べました
美味しーいですよね(^^)
鈴虫寺も行きましたよ
願い全く叶わなかったけど…(^^ゞ
by snow (2017-09-25 06:39) 

ナビパ

10世紀続く老舗って凄いですね。
わぁ〜綺麗に重なってる もうアートですね。
by ナビパ (2017-09-25 07:48) 

okkun

これは全部行きたいですね.いいな.
by okkun (2017-09-25 15:26) 

みぃにゃん

お母さま達ご満足されましたでしょうか?あぶり餅美味しそうですね!
by みぃにゃん (2017-09-25 19:39) 

チャー

精進料理とはいえ美味しそうですね
お椀も重なり合って可愛いです マトリョシカですね^ ^
by チャー (2017-09-25 19:44) 

JUNKO

精進料理は見た目もきれいで工夫されていますよね。
by JUNKO (2017-09-25 19:52) 

ゆきち

あぶり餅、お味噌の焦げ具合が香ばしくておいしいですね♪
マトリョーシカのお鉢、究極の収納術が素晴らしいです(#^^#)
by ゆきち (2017-09-25 22:01) 

kyon

>(。・_・。)2kさま、こんなにぴったり収まるとは^^

>yokoteeさま、料理の写真ですか?これはコースというか、少しずつでてくるので、そのたびに撮ったものをあとで1枚にまとめたものです。

>ぽちの輔さま、はい、完食いたしました^^

>Inatimyさま、ありがとうございます^^
あの窓、撮りたくなりますよね。

>snowさま、あぶり餅、香ばしくて甘くて美味しいですよね。
お願い事、残念でしたね^^;

>ナビパさま、一千年って聞いてびっくりしましたよ!
この鉢は感動します。

>okkunさま、義母の話から伝わりました?^^

>みぃにゃんさま、多分、満足してくれたのではないかと思います^^;

>チャーさま、精進料理ってもっと味気ない感じかと思ったら、梅の甘露煮の天婦羅や、イチジクの甘味噌添えなど、変わった料理があって驚きでした。

>JUNKOさま、工夫の一言に尽きます。
どれも優しい味付けでした。

>ゆきちさま、たしかに!究極の収納術ですね!^^
あぶり餅、家でも再現できないか思案中です。
by kyon (2017-09-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の向日葵 大原野秋桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。