大鳴門橋 [徳島]

DSC_5987.jpg

淡路島を縦断すると、大鳴門橋が現れます。

実は私、多分、人生初の四国上陸です。

DSC_6036.jpg

まだお昼を食べてなかったので、お食事処を探したのですが...。
これといって見つけられず、お土産売り場の食堂で「鳴ちゅるうどん」なるものを注文。

DSC_6054.jpg

柔らか細麺とナルトが特徴です。
夫は徳島らーめん。

DSC_6048.jpg

コロッケもひとつずつ、中身はホクホクのサツマイモでした。

DSC_6052.jpg

千畳敷展望台という場所があり、そこからの景色が一番おすすめのようです。
こちら。

DSC_6040.jpg

柵もうずしお模様。

DSC_6055.jpg

せっかくなので渦潮を見に行きました。
あの大鳴門橋の中を歩きますよ。

DSC_6058.jpg

う〜ん、渦、思ったより小さい...^^;

DSC_6092.jpg

DSC_6148.jpg

船に乗れば近くで見られるので、もう少し迫力があるように見えるかもしれません。
でも想像してたのがあまりに大きく、残念感半端ないです。
よく考えたらそんなに大きな渦だと船も沈んでしまいますよね^^;
お時間の余裕を持ってお出かけの方は、ぜひ船で^^

さて、本当は明石でご飯を食べたかったのですが、
残念ながら徳島まで来ていたら時間切れです。
仕方なく淡路島に戻り、洲本で海鮮丼をいただいて帰りました。
この海鮮丼、漬けの魚で色が...。
なので写真は載せません。

今回、淡路島で買い物をして帰ったのですが、
淡路島といえば玉ねぎです。
とっても甘くて美味しいんです。

そこに並んで、なにやらあやしげなフルーツが。

DSC_6184.jpg

ポポー、アメリカではアメリカンカスタードアップル。
地元の人はバナナの代わりにこれを食べる人も多いのだそう。
確かに味はバナナっぽいです。
ねっとりした食感も。
ただ、びわみたいな種があります。

そして淡路島といえば長手長栄堂のあわじオレンジスティック。
http://www.nagate.com/awajiorangestick/


あわじオレンジスティック 75g

あわじオレンジスティック 75g

  • 出版社/メーカー: 株式会社長手長栄堂
  • メディア: その他




Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download




nice!(47)  コメント(8) 

nice! 47

コメント 8

ken

随分昔に船から渦を眺めたことがありますが、結構迫力あったような記憶があります。
また行ってみたいです。
by ken (2017-09-28 22:34) 

aidesu

渦潮は大潮の塩動く時だともっと迫力あるだろね^^
by aidesu (2017-09-29 05:33) 

Inatimy

「鳴ちゅるうどん」の鉢、猫の柄だ♪
最後の写真のフルーツ、チェリモヤにも似てますね。仲間かな^^。
by Inatimy (2017-09-29 05:50) 

snow

水泳の全国大会が高知で行われたときに寄ったなぁ
自分が行った時はもう少し渦がハッキリしてたような
日によりコンディションもあるのかな?
ポポーは初めて知りました 食べてみたい(^^)/
by snow (2017-09-29 06:02) 

ぽちの輔

サツマイモのコロッケですか。
私は本州から出た事が無くて^^;
by ぽちの輔 (2017-09-29 06:11) 

みぃにゃん

渦潮私も何年か前に行きました。日帰りのツアーでなんばからルネッサンスリゾートなるとへ直行してランチを食べてから渦潮へいった記憶があります。
海はいいですね!もちろん見るだけですが・・・
by みぃにゃん (2017-09-29 07:45) 

okkun

徳島のうどんはほんとどこで食べてもおいしい.
生しらす丼,時期がずれてたら生さわら丼がお勧めです.
by okkun (2017-09-29 08:20) 

kyon

>kenさま、行ったははずれだったのか、期待が大きすぎたのか^^;

>aidesuさま、大潮の前日のその日のベストの時間だったんですけどねぇ^^;

>Inatimyさま、え?よくわかりますねぇ!全然わかりません^^;
チェリモヤ調べたら同じ種類の果物ですね。

>snowさま、職場で聞いてみたら、行った人皆さん同じ感想でした。
きっと船から近くでみないとダメなんでしょうね。

>ぽちの輔さま、鳴門金時ですね。ほくほくでしたよ^^

>みぃにゃんさま、わりと近いのに行ったことなかったんです。
息子たちは修学旅行、夫は社員旅行?家族で私だけ行ってなかった^^;

>okkunさま、私はどちらかというと讃岐うどんのようにコシがあるのが好きです^^
そういえば洲本に寄ったら「しらす丼」のアピールが凄かったですね。
食べればよかったかな?^^;

by kyon (2017-09-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淡路島ちいさい秋みつけた 大原野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。