曽爾高原の夜 [奈良]

DSC_7783.jpg

すっかり日が落ちて、あたりは急激に暗くなります。
そして温度も急降下。

DSC_8516.jpg

でも、同じく残っていたり、今からやってくる人もいたり、若者がたくさん。
「この先はどうなってるんですか?」と男の子がグループ代表で走ってきて尋ねます。
私もあんまり知らないんですけどね^^;

DSC_8495.jpg

声がして賑やかなのは安心しますね。
ドローンがたくさん飛んでるのはちょっと邪魔でもあり、羨ましくもあり。

DSC_8508.jpg

そろそろ1番星、2番星みーつけた。
月夜です。

DSC_8524.jpg

あちこちに光が見えるので、こちらも少し照らさせてもらいました。

DSC_8521.jpg

こっちは灯りなし。
この草と草の間の道が好き。

DSC_8566.jpg

この時期は駐車場も近くに停められるかわからなかったので、荷物はなるべく軽量に。
星用の装備は持ち合わせず来たので、ヒーターがないとレンズが曇ります。
拭いては撮って。
なるべく早めにきりあげなきゃ。

DSC_8577.jpg

フィルターも明るいレンズも持って来てなかったので、天の川もカシオペアも目立ちませんね。
ま、ススキの時期に来たよ、という記録にはなりました。
7時頃でも星も天の川も見えることが分かったし。
来年は、しっかり装備してこようと思います。

nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

しばちゃん2cv

なるほど、ドローンですか。
でも、あまり見てるほうはうれしくないような。
by しばちゃん2cv (2017-10-31 21:13) 

(。・_・。)2k

凄い星の数ですね〜

by (。・_・。)2k (2017-11-01 00:26) 

yokotee

おぉ!1枚目と3枚目好き
フィルタなしでこんだけ写るんですね
要らない気がしてきた(^^♪
by yokotee (2017-11-01 00:30) 

ぽちの輔

私なら帰り道で躓いてコケそう^^;
by ぽちの輔 (2017-11-01 06:01) 

snow

夜までいらっしゃったんですね
各時間 それぞれ素敵な写真だなぁ(^^)/

by snow (2017-11-01 06:08) 

aidesu

1枚目めっちゃアート^^
by aidesu (2017-11-01 06:35) 

斗夢

星を撮りたいです。
by 斗夢 (2017-11-01 06:52) 

Inatimy

3枚目と、最後から2枚目の写真に惚れました^^。 
ススキに星空で、ふと思い出した宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」♪
by Inatimy (2017-11-01 07:09) 

じゅんぺい

星がこんなにきれいに写るんですね!!
もう冬ですね~。
by じゅんぺい (2017-11-01 12:40) 

美美

夕暮れ時のススキの小路、良い雰囲気ですね。
お星様もとっても綺麗!

by 美美 (2017-11-01 18:39) 

けん

ストイックですね^^
今日は、ZINE没頭の合間に気晴らしで会社さぼって関西ススキでまだいってなかった生石高原へ。
ガラすきです。ドローンは1台のみ。
砥峰高原は秋に行った事ないけどたぶん群生は一番じゃないかと^^;
3つ制覇しましたがそれぞれに良さがあります。
群生は砥峰。立体的縦面は曽爾。生石はこじんまりしてるけど、フォトジェニック。そんな感じでした。
和歌山の生石はたぶん星は見れないけど、近くにみさと天文台と、あらぎ島があります。道はどこよりも狭かったですOrz
by けん (2017-11-01 23:14) 

さーち

凄く綺麗 kyonさんらしくて
みんな好きですね^^

by さーち (2017-11-02 23:58) 

みち

たくさんの星空、見てみたいです。
ススキとのコラボ、素敵です!
by みち (2017-11-03 23:33) 

kyon

>しばちゃん2cvさま、ドローンもやってみたいですよねぇ^^

> (。・_・。)2kさま、遅い時間までいるともっとたくさん見えてきますよ^^

>yokoteeさま、シルエットはいいですよね^^次は忘れず持参します。

>ぽちの輔さま、そうなんです、結構足場が悪いんですよ^^;

>snowさま、できればこんな快晴の日は24時間いたいくらいですよ^^

>aidesuさま、そうですか?ありがとうございます^^

> 斗夢さま、星が綺麗に見える場所選びって結構大変なんですよねぇ^^;

>Inatimyさま、いつものレンズなら、もっと天の川が写せるはずなんです^^;

>じゅんぺいさま、最後ので7時半頃、深夜はもっと見えるし、もっと明るいレンズなら天の川がくっきり見えます^^

>美美さま、また挑戦したいです^^来年はお天気恵まれるかしら。

>けんさま、生石高原はちょっと断念しましたが、夏の砥峰高原は好印象だったので、また行きたいところですね。
あそこで星撮りたいなぁ。

>さーちさま、ありがとうございます^^京都のすすき群生地、探さないとですね。

>みちさま、ありがとうございます^^ここの星空は素晴らしいです^^
by kyon (2017-11-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曽爾高原の夕暮れWINTERCUP予選京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。