宇治川河川敷 [京都 秋]

DSC_8852.jpg

遠い高原までいかなくても、実は京都市内にもススキ群生が綺麗なところがあります。
伏見区、京阪国道と阪神高速8号京都線の間の河川敷です。

DSC_8866.jpg

ちょっと行きにくいところなんですが、近くにグランドもあります。
もしグランドから歩くとなると、かなり気合がいるかもしれませんね。
折りたたみ自転車をお持ちの方は、横大路付近から行くのが良いと思います。
今回は電動自転車で挑戦しました。

この群生地、運転中に見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


だんだん陽が傾いてきました。

DSC_8872.jpg

DSC_8889.jpg

DSC_8894.jpg

河原に降りられますが、ひとりだし怖いし、土手の道路から撮りました。
意外と人が通ります。
車は通れません。
健康のためか通勤で歩く人、通学の自転車、ジョギングするおばさん。

DSC_8902.jpg

DSC_8909.jpg

地図から想像していた方角より太陽の位置が南でしたので、
逆光ではとらえにくかったです。

あとから、もしかするとあそこなら...という場所も見つけましたが、
橋の上から向こう岸とこちら側、橋の下から左右へと移動距離が大きいため、
マジックアワーの間にあちこち移動してみるのは厳しかったです^^;

幹線道路沿いなので交通量も多く、工場などの建造物が入るので、
切り取りにも工夫が必要です。

DSC_8911.jpg

それでも、市内であれだけの群生地が見られるところは貴重だと思います。
いつもは夫の運転する車の助手席から、ここを通過するときには楽しみに眺めていました。

あ、運転中の脇見はおやめくださいね^^;

橋を歩いて撮影している人を何人か見かけました。
よかったらお天気の良い日に、お散歩してみてはいかがでしょうか。
Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download




SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 589554

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 589554

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(66)  コメント(15) 

nice! 66

コメント 15

kuwachan

すごーい!
河原にススキがこれだけ群生しているところって見たことがないです。
by kuwachan (2017-11-08 13:48) 

ナビパ

広い河川敷ですね。多摩川にも似た光景があります。
マジックアワーとススキの群生
いいところですね。
by ナビパ (2017-11-08 16:59) 

みぃにゃん

宇治川こんなにすすぎがあるのですね~また曽爾高原とは違いますね
by みぃにゃん (2017-11-08 18:49) 

okkun

いつもながらのすごい行動力!
by okkun (2017-11-08 20:55) 

しばちゃん2cv

これはきれいだ。
by しばちゃん2cv (2017-11-08 22:13) 

美美

空が薄っすらオレンジ色になりススキがシルエットになる少し前
素敵な瞬間ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-11-08 22:55) 

ぽちの輔

一時期「ススキが絶滅!?」なんて話もありましたけど
しっかり繁殖してますね^^
by ぽちの輔 (2017-11-09 06:12) 

yokotee

遠い高原いかなくても見れるとか羨ましい・・・
逆光が捉えられないのは残念でした
それにしてもすごい河川敷です(^^♪
by yokotee (2017-11-09 09:50) 

aidesu

こっちだと河川敷には
ブルーシートでマイホーム作った
アウトドア系のお住まいが写ってしまいますw
by aidesu (2017-11-09 13:21) 

JUNKO

素晴らしい光景、ススキが最高の輝きです。
by JUNKO (2017-11-09 19:22) 

kabu

ススキの海原 
夕方は 夕日色に輝いて
これまた美しい~(*´ω`*)
by kabu (2017-11-09 20:48) 

いっぷく

見渡すかぎり、という表現がぴったりの
ススキの群生ですね。
はるか見えなくなるところまで
続くススキの野は、まるで雪がつもって
いるようにも見えます。
by いっぷく (2017-11-09 22:39) 

snow

宇治川にこんないい場所あるんですね
素敵な光景 
自然って素晴らしいなぁ(^^)/
by snow (2017-11-10 00:36) 

Inatimy

美しいふわふわなススキの原♪ ススキって夕方の光が合いますね。
ススキに埋もれるように木が生えているのも面白く^^。
by Inatimy (2017-11-10 07:00) 

kyon

>みなさん、ありがとうございます^^
京都市内宇治川、しかも幹線道路沿いにこんな群生があるとは意外でしょう?
高原のような写真は撮れませんが、日常の中で見られるちょっと素敵な光景だと思います^^
by kyon (2017-11-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。