アルバムのこと  [高校Basketball2017,6〜]

26.DSC_1052.jpg

先週末、卒部アルバム(個人写真集タイプ)のお渡しがひとつ完了しました。

35.DSC_8898.jpg

来月、もうひとつ制作して、今シーズンは終了です。
(そちらは、全員の写真がないことが発覚したので、受験が終わり次第、撮影会をしていただきます)

実は、アルバムのスタイルを少し変更しようと思います。

というのも、従来のアルバムは非常に労力が要り、今後の継続が難しいためです。

どのような作業か、少し説明しましょう。

ご依頼があり専属で撮影してきたチームは、1〜3年間、大会中1日は行くようにしてきました。
原則、交通費を使わず自分でいける範囲、または保護者さんのお車に同乗して。
元は息子の元チームメイトのママ友からでしたが、口コミで依頼者が増えてきまして。
結局、交通費を負担して試合にいくこともありました。
(元々、夫婦で見るつもりだったものは別ですが)

スクリーンショット-2018-02-21-19.50.34.jpg

上の画像左のように、Lightroomの日付には、バスケ以外のデータもたくさん。
写真データとLightroomカタログは、外付HDの1台目〜3台目に保存されており、
それらをいちいち再起動して遡ってデータを探し出さねばなりません。

例えば、2月は新人戦、5月はインターハイ、6月は近畿大会、
8月は府立高校大会、10月はウィンターカップ、11月はその府大会

スクリーンショット-2018-02-21-19.58.39.jpg

撮影後すぐWEB配布のデータは、スマホサイズ長辺1600~2000ピクセル程度ですが、
フォトブックの場合、高画質で書き出さねばなりません。

1試合ごとに、選手別のフォルダをデスクトップに作り、
良さそうな写真を選別しながら、1枚ずつ微調整の再現像して各フォルダへと書き出します。

ここまでの作業は、時間があるときに、秋から少しずつ進めていきます。
これだけでもちょっと面倒な作業ですよね^^;

ここからは、やるぞ!と決めて、ノンストップで作業できる時に一気に進めるので、
毎年2月初め、ひと晩かふた晩、徹夜することになります。

スクリーンショット-2018-02-21-20.02.48.jpg

選手別に選別したデータから、更にベストショットを選別し、Photoshopで名前を入れます。

名場面や思い出の写真、集合写真をピックアップしていきます。

集合写真は予め数枚とってありますが、どうしても目を閉じていたり隠れたりしたものしかない場合は合成します。

更に、保護者さんから体育祭や文化祭などの写真を預かったものも1枚の画像に編集していきます。

スクリーンショット-2018-02-21-22.03.36.jpg

こんな風に卒部アルバムの画像をPhotoshopで1ページずつ作り上げます。

更に、個人アルバムタイプを希望される場合は、このあとに4、50枚ほどの個人写真のページが入りますので、それらの選別をします。
全員のページ数を同じにするために、50枚なら全員50枚、選別済みのデータから更に絞り込むことになります。

あとは、フォトブックサイトで編集し注文するわけですが、卒部アルバムなら一度の発注で済みますが、個人アルバムタイプだと前半が同じでも後半が違うので、ひとり分ずつ編集、注文となります。

かなりの作業だとお分かりいただけたかと思います。

ということで、長期撮影でのアルバム制作は、今回で終了させていただきます。


今後も、ひとつのイベント(試合)で記念フォトブック制作はお引き受けします。

撮影に行った試合の配信は、Twitterなどで。

nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

aidesu

僕には想像も付かないような労力。
なかなか出来る事やないね。お疲れ様^^
by aidesu (2018-02-24 20:47) 

ken

ご苦労様です。
頭が下がります。
でもきっと良いアルバムが出来ますね。
by ken (2018-02-24 23:22) 

みち

息子の保育園時代に卒業アルバム制作に関わりましたが、
アナログ時代に比べると雲泥の差、、、大変な作業です。
アルバムを受け取った方には宝物でしょうね!
by みち (2018-02-24 23:32) 

ぽちの輔

大変な作業量ですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-25 07:09) 

みぃにゃん

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]これはかなりの労力ですね~しかも時間もとられますね。金額が発生するレベルかもしれませんよ。選手や保護者はありがたいでしょうね。
by みぃにゃん (2018-02-25 19:11) 

kenji-s

アルバム作りは凄く大変な作業ですね。
体力と精神力、そして何より卓越したセンスが必要です。
最初の2枚の写真、躍動感があって何というか単なる記録写真
ではない一歩も二歩も迫ってくるものがあります(^^)
by kenji-s (2018-02-25 20:02) 

トレンダー櫻井

何という労力…お金取れますよ!
by トレンダー櫻井 (2018-02-25 21:41) 

kabu

丁寧に作られた アルバムは
受け取る側も とても嬉しいと思いますが…
それにしても 大変な作業ですね。

by kabu (2018-02-25 21:43) 

okkun

なんて大変な(^^;
by okkun (2018-02-25 22:10) 

kuwachan

根気のいる作業ですね。凄いです。
by kuwachan (2018-02-25 23:52) 

Inatimy

ものすごい過程を経てアルバムが制作されていくんですね・・・。
これを知ると、1冊の重みが違ってくるなぁ
by Inatimy (2018-02-26 07:07) 

hrd

ブライダルのアルバム制作していますが、大変さはくらべものになりません~
by hrd (2018-02-26 09:59) 

kyon

みなさま、ありがとうございます(´∀`*)
この手間は、ここのお仲間でしたら理解していただけるかと思います。
何より長期間の撮影と、長期間のデータを呼び起こす事が一番大変でf^_^;
そんなことで、この時間を別のことに使うことに決めました。
そろそろ引退させていただいてもいいですよね( ˘ω˘ )
勿論、スポーツ撮影は好きなので、突然出没しますが(。・ω・。)
by kyon (2018-02-26 19:22) 

じゅんぺい

アルバム作成のお話を伺うたびに、自分のやり方に照らし合わせたら(私は太鼓チームのblogや公演パンフレットを担当していたので)絶対に無理。
なにか特別な(簡単にできる)方法があるのかと思っていたのですが...そんなことないですよね。
集合写真の合成、わたしもよくやります(笑)
by じゅんぺい (2018-02-27 07:02) 

imarin

気の遠くなるような作業ですね。
こうして手間暇かけて作られたアルバムはきっと喜ばれるでしょうね^^
素晴らしいことだと思います。
by imarin (2018-02-27 13:27) 

kyon

>じゅんぺいさま、imarinさま、ありがとうございます^^
喜んでいただけると疲れも吹っ飛んでいきますね。
でも、さすがに少し時間がかかりすぎ、時給に換算すると...^^;
自分が求めるクオリティと求められるものの差も感じております。

by kyon (2018-02-28 16:16) 

美美

お疲れさまです。
でもこれらをアルバムにして頂いたら
とっても良い思い出になりますよね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 17:27) 

kyon

>美美さま、ありがとうございます。
今までのアルバムは全て私の作品でもありますので、私自身の思い出でもありますね^^
by kyon (2018-02-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城琵琶湖西岸の星景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。