琵琶湖西岸の星景 [星景]

DSC_3491.jpg

晴れが続いた週末、ふと天気予報を見ると星空指数100。
翌日は出勤だったけれど、じっとしていられなくて、ひとり車を走らせました。

星空指数100なのに、車から降りたら小雨がパラパラ?え〜?!

DSC_3483.jpg

本当はもっと光害の少ないところまでいきたかったけれど、
仕事に間に合うように帰らねばならないので、近いところで。

少し車中で仮眠して待つ。

DSC_1044.jpg

上弦の月。
オリオンのすぐ隣に。
明る過ぎて...。

DSC_3515.jpg

どうやらもうすぐ取り壊される風車。
プロキオン、シリウス、ベテルギウス、冬の大三角形。
本当ならこの真ん中を天の川が薄く横切っているはずなんですが。

DSC_3531.jpg

しばらくすると月も沈み。
頭上に北斗七星と獅子座。

DSC_3586.jpg

懐かしい次男が中学の時に合宿に来た浜。
なんとワカサギを砂浜から網ですくおうとしている人がいました。
本当に獲れたのかしら?

DSC_3589.jpg

帰る前にもう一箇所だけ。

DSC_3665.jpg

さそり座が顔を覗かせています。
ということは天の川も近くにあるはずなのだけれど、ほぼ地平線、写りませんでした。
ISOあげると全体に白い空になってしまいますしね。
やはり綺麗な天の川を狙うなら、奈良か海まで行かないとだめですね。

DSC_3631.jpg

明るいのはどうやら木星でしょうか。
そのすぐ下に蠍の頭、左側全体にへびつかい座がよこたわっています。

できれば朝日が昇る前までいたかったけれど、
出勤ギリギリになるのもなんですから、
帰って2時間半ほど睡眠。

明日は世間の高校は卒業式ですね。
母校が今週末に取り壊されるので、お別れ校舎内見学に行ってきます。
nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

美美

素晴らしい風景ですね。
湖面の静けさや星空の広さ、
いつまでも見ていたいお気持ち、
わかるような気がします(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 17:30) 

みぃにゃん

こんばんは。琵琶湖に鳥居あるのですね~琵琶湖に何度かいきましたが知りませんでした。
by みぃにゃん (2018-02-28 18:52) 

JUNKO

星空は美しいですね。母校が取り壊されるのですか。思い出は心の中だけになりますね。
by JUNKO (2018-02-28 19:12) 

テリー

星空撮影、素晴らしいですね。
私も、星空撮影には、あこがれていますが、なかなか、機会がないです。
by テリー (2018-02-28 22:22) 

ぽちの輔

母校がなくなっちゃうのは寂しいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-01 06:38) 

斗夢

星座はまるで知りません。
オリオン座を撮ったつもりでいたら、星が三つ並んだところだけでは
駄目と云われ、何が何やらわかりませんでした。
by 斗夢 (2018-03-01 09:55) 

kenji-s

琵琶湖は歴史を感じさせる風景がありそうですね一度行ってみたいところです。母校無くなってしまうのですね、先日千葉県の保田小学校が廃校になってその建物が道の駅に生まれ変わってました。ナイスアイディアです♪
by kenji-s (2018-03-01 19:03) 

まさ

鳥居越しの星空、美しいですね。
母校が取り壊されるのは悲しいものです。
私も母校(高校)、自動車学校、勤務先(工場)が無くなってしまいました。
by まさ (2018-03-01 20:04) 

Inatimy

たくさんの星が見えますね。 オリオン座、北斗七星はなんとかわかったけれど、
はて、獅子座、どんな形だっけ・・・と検索。 私には難易度高そうです^^;。
この風車、取り壊されてしますんですね・・・残念。
by Inatimy (2018-03-02 07:04) 

kyon

みなさま、ありがとうございます^^
母校がなくなるのは、やはり寂しいです。
しっかり目に焼き付けてきます。
星空は綺麗なのですが、滋賀は意外と明るくて星が見にくいです。
そろそろ暖かくなり始めたので、山か海に星撮りにいきたいものです。
by kyon (2018-03-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルバムのこと 別れの時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。