さようなら 学び舎 [学校 青春]

DSC_1100.jpg

卒業式を終えたあとの週末、3月4日。
間も無く取り壊される母校を訪れました。

DSC_1114.jpg

伊吹山の見える田舎町にある校舎。
幼い頃は、よくこの校舎に忍び込んで遊んだものです。

DSC_3831.jpg

本当は、節目である今年、体育館で同窓会が計画されていたのですが、
こんなに早く取り壊されてしまうなんて。

教職員である同級生が掛け合ってくれて、今回のお別れ見学ツアーが実現しました。

急だったのですが、遠方から集まってくれました。

DSC_1056.jpg

懐かしい自転車置き場、昔より広く感じたのですが、はじめはその理由に気づきませんでした。

なんと、プールがグランドに移動していました!(すごい技術!魔法か!)

DSC_3944.jpg

理科の講義室。
実験室の方はあんまり綺麗じゃないんですよね。
この段々になった造りが好きでした。

DSC_3958.jpg

この窓から向かいの校舎の教室が見えるんですが、
あの窓から先輩が手を振っていたのを思い出します。

DSC_3914.jpg

図書室の本は、合併のために引っ越す校舎へ運ばれる準備で、箱詰めの最中でした。

DSC_1062.jpg

一番奥の資料室は、私たちの頃には進路相談室でした。

DSC_1070.jpg

昔のままのものもあれば、変わってしまったものも。

DSC_4040.jpg

体育館は昔のままでした。

校舎がなくなってしまうのは寂しいですね。
そんなに高校に思い入れあったかな?
なんとなく記録しておきたくて参加しましたが、
いざ歩いてみると、意外にたくさんの思い出がよみがえってきました。

次回へ続きます。
nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

らしゅえいむ

学生時代を想い出しました。
by らしゅえいむ (2018-03-13 20:07) 

kenji-s

学校の空気、本の匂いが伝わって来ました。
学生の頃、本に親しみはなかったけど、この歳
になってようやく親友になれました。
by kenji-s (2018-03-13 20:20) 

JUNKO

校舎がなくなるのは寂しいものです。私の高校時代の木造校舎は卒業後に火事で焼けました。鉄筋コンクリートの校舎に行ってみたい気はしません。
by JUNKO (2018-03-13 20:36) 

Inatimy

校舎がなくなってしまうのは、寂しいですよね。
私の場合は中学の校舎でしたが、カーブを描いた職員室など建築が気に入っていたので
ショックでした・・・。
by Inatimy (2018-03-13 21:05) 

みぃにゃん

さみしいですね。わたしも廃校になった小学校も卒業生なので気持ちわかりますが取り壊されるのは寂しいですね。最後に見に行けてよかったですね。頭にしっかり焼き付けられましたか?
by みぃにゃん (2018-03-13 21:37) 

ken

懐かしい校舎がなくなるのは寂しいですね。
僕が通った小学校と中学校の木造校舎はもうありません。
小学校の階段の手すりは今でも忘れません。
by ken (2018-03-13 23:30) 

kuwachan

想い出がいっぱい詰まった校舎が壊されてしまうのは淋しいですね。
通った小学校、中学校、高校、大学は同じ場所にまだ存在していますが
幼稚園は再開発で移転し、跡形もなく無くなってしまいました。
by kuwachan (2018-03-14 00:09) 

ぽちの輔

段々の教室は大学になって初めて経験しました。
私が通った高校は全部まっ平ら^^;
by ぽちの輔 (2018-03-14 06:03) 

ナツパパ

校舎が無くなてしまうのは寂しいなあ。
いろいろな思い出が蘇ってくるのでしょう。
お写真も文章も、抑えたトーンの雰囲気が、
却って寂しさを一層感じさせてくれます。
by ナツパパ (2018-03-14 09:41) 

いっぷく

そうでしたか。
私の卒業した小学校は10年前に休校になりましたが
校舎は、会議とか講演会とか、自治体が別の利用をしているようです。
by いっぷく (2018-03-15 00:36) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
それぞれに校舎には思い出があるようですね。
小学校、中学校は木造校舎も残っていました。
鉄筋とちがって温もりがありました。
最近は、実家に帰るたびに町の様子が変わっていきます。
by kyon (2018-03-15 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別れの時Song for the Close o.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。