Song for the Close of School [学校 青春]

DSC_3689.jpg

仰げば尊し

私たちの卒業式は、これが定番でした。
今はいろんな合唱曲が歌われることが多いようですね。

DSC_1193.jpg

Song for the Close of School

仰げば尊しの原曲は、1871年にアメリカで出版された『The Song Echo』という曲集に収録されている『Song for the Close of School』という曲だそうです。

DSC_4245.jpg

高校の校長先生が歌われた「ゴンドラの唄」が、今も印象に残っています。

いのち短し、恋せよ乙女。
若い時はすぐに過ぎ去ってしまう。
この素晴らしい青春を精一杯生きてください。

そんな感じのお話だった気がします。

DSC_4228.jpg

まだインターネットもなかった頃、本屋で調べ、
黒澤明監督作品「生きる」という映画にたどり着きました。

今も思います。
私はこの世の中に、誰かの心に、生きた証を残せているでしょうか。

DSC_4218.jpg

この教室で思い出すのは、体育祭のダンスの振り付け。
私のクラスは、フットルースでした。
日が暮れるまでみんなで練習したのは、楽しい思い出です。

DSC_3812.jpg

文化祭には、先輩が歌う長渕剛の弾き語り、みんなで掛け声を合わせました。
〜機嫌直して(つよし!)来いよ 来いよ おいらのうちまで〜♪

DSC_1197.jpg

卒業生のドラフト会議、誰かが速報を知らせてきたっけ。

同級生イケメンたちが同好会から始めたハンドボールは、
新しくいらした体育の先生のご指導もあり、あっという間に正式に部として認められ、
好成績を収めたんです。
その先生は、皆さんよくご存知の姉妹で活躍するモーグル選手のお父上。

DSC_4223.jpg

私にはとても個性的な友達がいたのですが、
3年の時、彼女は理系のクラスで男子に囲まれて頑張っておりました。
その教室は別館だったので、休み時間に時々会いに行くのだけれど、
男子が8割ほどの教室は、威圧感があって近寄り難かったものです。

とても個性的な彼女は、私の結婚式披露宴の後、夫の友人からギターを拝借。
ちょっと弾いたその腕前で周囲を驚かせ、二次会はノリノリ。

突然仕事を辞め、アメリカへと旅立った彼女は、
やはり個性的な人生を歩み、
今は素敵なダーリンと娘さんと幸せに暮らしています。

DSC_4261.jpg

この哀愁漂う背中。
彼とは確か、受験の時に隣の席同士だったような。
昔は距離を感じていましたが、年をとって話すようになって、
相変わらずマイペースだけど、なんかええやつやん、って感じます。
実は、この学校をめちゃくちゃ愛してる人のひとり。
いろいろ感謝と思い出が詰まっているそうですよ。

DSC_4262.jpg

そんなに思い入れのない学校だったと思っていたのに、
後から後から、思い出が溢れてくるんですね。
先生方の顔も、あれあれ?こんなに憶えていたっけ。

そういえば、部活で一緒だった彼女たち、元気かな。
西京極の駅前で、すれ違った携帯電話中のビジネスマン。
二度見したのは、私だって君も気づいたからですね。

同級生って不思議ですね。
何十年も経ってても、同級生だってわかるんですから。





nice!(56)  コメント(7) 

nice! 56

コメント 7

ぽちの輔

私も「仰げば尊し」でした。
今の子達は違うみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-15 06:42) 

Inatimy

誰もいない教室って、広く見えますね。 扉の鍵も懐かしいタイプ。
歌ったり演奏したのは、仰げば尊し、蛍の光。小学校の卒業式にはあと巣立ちの歌も。
「ゴンドラの唄」・・・母がよく鼻歌で歌ってたの、このタイトルだったんだ^^。
by Inatimy (2018-03-15 07:40) 

KOME

男は若いときは、青臭いばかりかも。。
by KOME (2018-03-15 21:37) 

okkun

授業抜け出してこの学校の文化祭へ.ばれて共犯者一同職員室の前で正座.懐かしい.
ほんの40年ばかり前のことです.
by okkun (2018-03-15 22:20) 

engrid

写真を見ながら、お話を読みながら
いつしか、私はァ〜〜の世界に
あのかお、此のかお、音楽祭のこ。。。
懐かしいな
by engrid (2018-03-16 00:14) 

hrd

素敵な思い出が詰まった校舎なのですね!
取り壊し前にお別れ出来て良かったですねヾ(^v^)k

by hrd (2018-03-16 07:42) 

kyon

>ポチの輔さま、やはり仰げば尊しがいちばんグッとときますね。

>Inatimyさま、新しい歌よりも、古くから歌い継がれたもののほうが重みを感じますね。

>KOMEさま、わが家にも息子がいますが、女子に比べて男子は幼ないかもしれませんね。

>okkunさま、あらぁ、そんなことがありましたか!
授業抜け出して来るには結講な距離な気がしますが^^;

>engridさま、青春時代、誰もが通り過ぎ、何年か経ってもつい先日のようにも感じられるあの頃^^

>hrdさま、自分でもこんなに思い出があったことに驚いています^^
なんとか叶ってよかったです。
by kyon (2018-03-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さようなら 学び舎野球部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。